コアラ Internet blog

TBをただいま受け付けていません。
このサイトで紹介している商品は、AF、DSによるメーカー直送品です。
より良い商品をより安く紹介していきます。
住所も点数化・・・
住所も点数化する時代ですね。

住所パワー」です。

ちなみに、自分の住んでいるところをやると2,220PtでBクラスでした。

そのうちランキングなんかも出たりするのかも。

住みたい場所ランキングや犯罪が多い場所なんかも出たりして。

ところで、六本木ヒルズをやると3,327pt 判定:Aクラスでした。

あなたの住んでいるところはなんPtですか?

いろいろ試してみては。
auther : koara | 話題・季節ネタ | comments(2) | - |
花火大会はどれを見る?
祇園祭に天神祭が済んで、花火大会があちこちで開催されるシーズンです。

ところで、来週日8/4は各地「なにわ淀川花火大会宝塚観光花火大会みなとこうべ海上花火大会三田まつり花火大会」と予定されています。

みなさんは何処の花火大会を見に行きますか?

土・日と連続でやっているところもあるので連日花火を見に行くのも楽しいかも。

auther : koara | 話題・季節ネタ | comments(4) | - |
メガネブーム?
メガネアイドルで、メガネが脚光を浴びて久しいですが、そのメガネ生産NO1の福井県鯖江市、なんとメガネの国内シェア9割以上を誇る眼鏡産地のイメージアップを図ろうと、メガネ職人などにスポットを当てたPRサイトでこんなサイトがありました。

鯖江メガネファクトリー」です。

ちなみに、職人さんだけでなく、若い女性の人も取り上げています。

その若い女性の代表的ミュージシャンのBOAさんが、プロデュースしたメガネが出るそうです。

BOAメガネ」の、モデルは8種、各4カラー、全32パターン。

ニコンアイウェアの協力により、オリジナルモデルのメガネが完成。

BOAブログ」で商品の写真が載っています。

そして、今年はウルトラセブン40周年というので、「こんなメガネ」も出ているとか。

たしかに、ウルトラセブンの変身にはマスクというかメガネのようなもので変身するから。

それにしても、今メガネブームなんですかね。

auther : koara | 話題・季節ネタ | comments(2) | - |
肉球でストレス測定
犬、猫のストレスを測るシートが出たそうです。

人間以上に、犬、猫はストレスを感じているかもしれませんが、話が出来ない分、飼い主が理解できればいいのですが、分かっているようでそうわいかないものです。(まだ犬の方がわかりやすいかも、猫は気まぐれですし)

肉球パッチ」と言って、犬、猫の肉球に3分間貼って調べます。

なかなか面白いグッズです。

auther : koara | 話題・季節ネタ | comments(0) | - |
美女軍団とシェイプ、シェイプのスキンヘッドが来日!
TV通販などで「7日間集中ダイエット」というフレーズで、爆発的ヒットを飛ばしている、もっともホットで話題の人物が、来日。

そうです、世界で累計1000万本の売り上げを記録していると言う、美女軍団を従えるスキンヘッドでムキムキマンのビリー・ブランクスさんの、ビリーズ・ブートキャンプです。



その人気は、フジテレビ系「SMAP×SMAP」で香取慎吾がビリーにふんしパロディーを演じるほどの人気です。



スキンヘッドに全身ムキムキのビリーが、美女軍団を従え軍隊式トレーニングでシェイプ、シェイプと叫ぶだけの効果はあるみたいで、結構周りでもやっています。

ただ結構きついだけあって、その効果は絶大みたいで、筋肉が結構つくみたいです。

しかし、人気にますます拍車がかかるかも。

最新版も人気です。


TVショッピングで話題騒然!ビリーズブート キャンプのアメリカ最新版こちらの商品は特別版の5...

通常版も・・・


【7日間集中エクササイズビリーズブートキャンプ】【第3弾】ビリーズブートキャンプ




auther : koara | 話題・季節ネタ | comments(0) | - |
TVで話題の酷暑対策
梅雨に入ったとたん、ピーカンの良い天気で暑いぐらいです。

どうも今年は空梅雨のような気が・・・

今年の夏は酷暑になると言います。

暑く寝苦しい夜に、朝まで涼しく眠りたいと、思っている人は多いはず。

退屈(アリス)

でも、クーラーは冷えすぎて苦手だし、タイマーをかけても電気代が・・・

扇風機はお肌の乾燥が気になる・・・

なんて方に朗報です。

TVでも大反響の「朝までクール」は、熱さまシート800枚分の冷却力!

朝まで涼しく熟睡出来ることは、美容と健康管理やお肌にもいいですし、電気代の節約にもなって、クーラーなどの熱によるヒートアイランド現象の予防にもなるので、地球温暖化防止の環境保護にもなって一石二鳥です。

シンデレラ
朝までゆっくり眠りましょ。



低反発冷却ジェルパッド【朝までクール】 枕用

低反発冷却ジェルパッド【朝…

販売価格¥5,040

朝まで涼しく眠りたい・・・・・汗でべとべと気持ち悪いけどクーラーは苦手。そんな方にオススメ熱さまシート800枚…

商品詳細ページへカートページへ





低反発冷却ジェルパッド【朝までクール】 ハーフサイズ

低反発冷却ジェルパッド【朝…

販売価格¥9,240

朝まで涼しく眠りたい・・・・・汗でべとべと気持ち悪いけどクーラーは苦手。そんな方にオススメ熱さまシート800枚…

商品詳細ページへカートページへ





低反発冷却ジェルパッド【朝までクール】 シングルサイズ

低反発冷却ジェルパッド【朝…

販売価格¥15,540

朝まで涼しく眠りたい・・・・・汗でべとべと気持ち悪いけどクーラーは苦手。そんな方にオススメ熱さまシート800枚…

商品詳細ページへカートページへ





低反発冷却ジェルパッド【朝までクール】 セット用3/4シングル&枕用2点セット

低反発冷却ジェルパッド【朝…

販売価格¥18,690

朝まで涼しく眠りたい・・・・・汗でべとべと気持ち悪いけどクーラーは苦手。そんな方にオススメ熱さまシート800枚…

商品詳細ページへカートページへ





auther : koara | 話題・季節ネタ | comments(2) | - |
金融資産1億円以上のSNS
世間は、格差社会と言っていますが、世の中には金持ちが結構いるのかも。

その金持ちだけが入れるSNSがあります。

金融資産1億円以上の会員制プレミア・ネット・ワーキング・サイト「ゆかし 」(SNS)です。

会員の人は、昔からの資産家、ビジネスでのし上がった人、株で一旗揚げた人、不動産投機で儲けた人、宝くじが当たった人、ギャンブルで大穴を当てた人、犯罪で一儲けした人、どんな人たちが、どのぐらい入っているのか、気になるところです。

目指せ、「ゆかし」会員ですかね。
auther : koara | 話題・季節ネタ | comments(0) | - |
ゲルマニュームブーム
しかし、世の中は健康ブームですが、何が流行るか分かりませんね。

昨年からゲルマニュームブームで、化粧品や入浴剤に入っていたりと、大流行です。

ところで10数万円の商品がこの値段とは。

ドンキ・ホーテグループならではの値段です。


ゲルボン メタルチップ...

販売価格:¥17,850







ゲルマHネックレス...

販売価格:¥11,970





auther : koara | 話題・季節ネタ | - | - |
ガチャピン、すごい
今日は、憲法記念日です、世間では憲法改正がどうのこうのと言っていますが、子供の世界では関係ないのかも。

こどもの日も近いので、アイドルやゲームの話題です。

ところで、カリスマ的着ぐるみアイドルと言えば、芸歴35年のガチャピンです。

なんと、ガチャピン日記のブログで報告していましたが、エアーギター大会で予選2位の通過です、決勝大会に進出するとか。

ガチャピンのカリスマ性は恐るべし。

海に潜るは、スキーはするは、スカイダイビングもするはで、何でも挑戦してすべてプロ級の腕前とくれば、もはや向かうところ敵なしのスーパースターです。

決勝、頑張れガチャピン。


ところで、今日はリカちゃんの誕生日でもあります。

あの永遠の11歳アイドルが、40回目の誕生日を迎えました。

突然のスクープが舞い込んできました。

大スポ・東スポ風に書けば「リカちゃん、外交官夫人に!」「パリで密会」「親子でフランス人好き」となるのでしょうね。

40周年を迎えたリカちゃんですが、40周年企画でスタートした、リカちゃんブログではじめてフランスを訪問して、フィアンセの住むパリに行ったとか。

ちなみに、フィアンセの設定は、フランス人外交官フランツ・シブレー氏とか。

ところで、歴代ボーイフレンドのわたるくん、マサトくん、イサムくん、かけるくんとは結ばれない運命とか。

リカちゃんも結婚相手は堅実な人を選んだわけですね。

やはりセレブの魅力にはまってしまったのでしょうね。

ちなみに、お相手のフィアンセは人形もイラストも存在しない想像の人物です。

この話は、メーカーのタカラトミーは、このほど米大手投資ファンドのテキサス・パシフィック・グループ(TPG)と業務提携で合意。
「世界で事業を展開する力を得て、50周年にはリカちゃんブランドで売り上げ50億円を目指したい」と富山幹太郎社長。

97年の30周年記念商品「リカちゃんのアルバム」で、25歳で結婚するというストーリーだが、10年前は“夢設定”だった国際結婚ですが、40周年を迎えた今年、リカちゃんは国際結婚に向けて、本格始動のため新商品「ワールドツアーシリーズ」で、海外向けの着せ替え服をラインアップしたし、同時にスタートしたリカちゃんブログでは毎週更新のブログは「リカちゃん電話」以上の情報量があり、かなりの人気だそうです。

アイドルもリアルに展開しますね。

ちなみに、リカちゃんは今日のバースデーパーティーは、池袋サンシャインシティで開催中の40周年記念「リカちゃん展」「(主催・日テレ)(大人900円、子供700円)は6日まで」のアルパ噴水広場に出席しているそうです。
渡仏中のリカちゃん(着ぐるみ)が“一時帰国”し、パリの体験談を語り、クイズ大会やファッションショーを行うとか。

こどもの日も近いので行ってみてはどうですか。


リアルな世界と言えば、世相を反映したボードゲームは、あの「人生ゲーム」ですが、ゲームの世界も電子マネーの時代になるようです。

「人生ゲーム」では、おもちゃの「紙幣」が使われていたがこの夏からアメリカで発売される"The Game of Life"は、「紙幣」の代わりに「VISAクレジットカード」が使われるという。
それに伴いお馴染みのルーレットもなくなるとか。

おもちゃのクレジットカードで、冒険、家族、学問、出世という4つのコースを選んで遊ぶという、ライフスタイルの変化も感じるゲームに変貌するようです。

セカンド・ライフのように、バーチャルの世界が注目されてくると、子供のおもちゃの世界も、リアルな現実の世界へと変身していくのは仕方ないのかもしれませんね、世界戦略を考えると時代の流れですかね。




auther : koara | 話題・季節ネタ | - | - |
携帯投げ大会
フィンランドで携帯電話投げの世界選手権大会なるモノが行われたそうです。

大会は、この近代機器によってもたらされる「すべてのフラストレーションや失望」に返報するのが目的だそうで、しかも7年連続で開催されているとか。

さすがに、IT先進国で、世界最大の携帯電話機メーカーのノキアのある国だけ有りますね。

ちなみに、優勝者はフィンランド人のラッシ・エテラエタロさんの、89メートルの記録で優勝したそうで、2位は同じくフィンランド人で昨年のチャンピオンのミッコ・ランピさんで、記録は87メートル17センチだったそうです。

世界最高記録は、2005年の大会でマークされた94メートル97センチだそうです。

現在では多くの国でこの行事が行われているというが、日本でもあるのかな。
携帯先進国で、有りそうな気もするのですが、聞いたことがないですね。

そのうち、日本でもしそうな気もしますけど。

auther : koara | 話題・季節ネタ | comments(0) | trackbacks(0) |
アフリエイトの次は、ドロップシピングが流行る
アメリカで流行ったことは、必ず遅れて日本でも流行ると言いますが、どうもその通りみたいです。

アフリエイトの次は、ドロップシッピングが、今年後半から来年にかけて流行るみたいな兆しです。

アフリエイトは、かなりブロガーなどの間でも浸透していますが、ドロップシッピングとなると、まだまだみたいですが、気軽に運営できるASPがいろいろ出てきているみたいです。

アフリエイトでおなじみの、電脳卸がすでに電脳卸ドロップシッピング始めていますし、「もしも」ももしもドロップシッピングを始めています。

それに10月から「サイバーエージェント」も、「ミセつく」を開始するそうで、これからいろいろと出てきそうです。

アフリエイトのように、気軽に出来るところが、いろいろと出てきそうです、アフリエイトと違って、価格が自分で決められるので利益率が断然違う点が違います。

興味のある人は観てみてはどうですか。

auther : koara | 話題・季節ネタ | comments(0) | trackbacks(4) |
行く夏、来る秋
今日で8月も終わり夏も去りました。
明日からは9月で秋に入りますが、まだまだ残暑が続きますね。

夏とともに去るのが、奈良ドリームランドです。

また関西から遊園地が消えてゆきます。

思うに、大規模遊園地は、ユニバーサル・スタジオやディズニーランドに任せて、小規模の方が受けるのではないでしょうか。

たとえば、「浅草花やしきみたいなのが意外に人気があったりしますし。(レトロ感覚で人気なのかも、私は好きですけど)


ところで、明日は防災の日です。

そして今日夕方に関東で震度4の地震がありました。

皆さん何か対策はしていますか。

我が家の防災対策は、タンスや本棚を柱に固定してるぐらいですかね。

後は防災ラジオ(手回し式の発電装置付きラジオ)や懐中電灯、ロウソクを用意している程度ですか。

地震に限らず、これから台風シーズンなので、水害や停電対策も必要かと。

まさに、災害は忘れた頃にやってくるので、日頃の備えは必要ですね。
auther : koara | 話題・季節ネタ | comments(2) | trackbacks(0) |
大文字焼き
昨日は、京都の五山送り火の日でした、仕事でいけませんでしたけど。

ちなみに、右大文字、舟形、妙法、鳥居、左大文字の5個すべてを観ると願い事が叶うとか、昔1度だけ有るポイントからすべて観れました。

そうそう、右大文字を杯に写して飲み干すと、幸せが訪れるなんて言うのも聞いたことがあります。

皆さんも、来年してみてはどうですか?

ところで、大文字焼きって、全国にいろいろ有るみたいですね、関西だけでも、8月15日の、奈良市で高円山大文字送り火に、8月16日の、京都府福知山市丹波大文字の送り火が有りました。

それに、8月24日にある、「がんがら火祭り大阪府池田市で五月山の斜面での大文字焼きがあります。

他にも、高知県四万十市で、8月9日の大文字送り火や、神奈川県箱根町で8月16日に箱根強羅大文字焼きに、静岡県三島市で、8月15日の三島夏祭りや、秋田県大館市で、8月16日の大館大文字まつりなどが行われています。

結構全国に、いろいろ有るみたいですね。
まだ調べたら有るかもしれませんね。
来年あたり、どれか見に行くのもいいかもしれませんね。

ちなみに、猪名川の花火大会が8月19日にあります。
auther : koara | 話題・季節ネタ | comments(0) | trackbacks(4) |
暑い夏
今日から甲子園で、高校野球が始まりました。
毎日暑い日が続いていますが、っかいかいしきの9時過ぎで35度だったそうです。

試合が始まってグラウンドの選手たちの体感温度は40度近いのではと思います。

クーラーの効いた部屋で、テレビ観戦をしているのが悪い気がしますが、やはりクーラーは手放せません。

ところで、日本で今までの最高気温というのは、何度なのか調べてみたら、日本の最高気温は公式には、1933年7月25日15時頃に山形市で記録された40.8度だそうです。
ちなみに非公式には、山形市の40.8度を超えた記録が18ほどあり、そのいくつかが、2004年7月20日に東京都足立区江北で観測された42.7度などや1923年8月6日の徳島県鳴門市の42.5度などがあるそうです。

しかし40度越えとなるとたまらないでしょうね、お風呂の温度と同じぐらいですよ、日本は特に湿度が高いから蒸し暑そうです。

ちなみに、大阪の最高気温公式には、1994年8月8日の39.1度だそうです。

ところで、世界ではどうかというと、1921年7月8日に記録した、イラク(バスラ)で58.8度だそうです。

ひえ〜、60度近いです。
地球温暖化でこの記録も塗り替えられるのでしょうね。
しかし、お風呂より熱いなんて想像がつきませんが、それでも人間は住んでいるのですから、いったい人間は何度まで耐えられるのでしょうか?

ちなみに、最低気温は、1983年7月21日の南極(ロシア基地)で-89.2度だそうです。
人が暮らしている場所での最低記録は、シベリア(オイミャコン)の−71.2度だそうです。

日本の公式には、1902年1月25日の北海道旭川市で-41.0度だそうです。
非公式では1931年1月27日に北海道美深町で記録した-41.5度と1978年2月17日に-41.2度を記録しているとか。

こちらも日本では−40度近いですね、どちらもあまり経験したくない記録です。

快適に暮らせる、さわやかな温度が一番いいです。

しばらくは、暑い日が続きそうですね。



auther : koara | 話題・季節ネタ | comments(2) | trackbacks(0) |
テポドン?隕石?
面白い動画を、見つけたのですが、コレって何が飛んできたのか?

動画のコメントには、本物と有るだけで、隕石らしいのですが、コレってCGとかならよくできているし、マニアックな映像です。

コメントにあるように、本物の隕石だとしたら、貴重な映像で、超〜ラッキーな映像です。

その映像を、観てみてください。




本物かどうかは、わかりませんがすごい映像です。
auther : koara | 話題・季節ネタ | comments(0) | trackbacks(0) |
夏休みの天気と自由研究
東北地方を除く地域が、やっと梅雨明けしましたが、学生は夏休みも約10日が過ぎましたが、宿題もぼちぼちやらないといけませんね。
ところで、日記につける天気は、最近ではネットで調べられるので便利な世の中です。
いろいろな所からから、夏休みの天気が出ています。
昨年は、ケーブルテレビのプロバイダーしか見れないサイトを載せていましたが、今年は気象庁のサイトを載せておきます。
気象庁 夏休みの天気
@Nifty天気予報 夏休みの天気
@NetHome 夏休みの天気
 (ケーブルテレビとプロバイダー契約していないとみられません)


ところで、「@Nifty天気予報 夏休みの天気
宿題の自由研究や工作が載っていましたが、温度や湿度を毎日観察してエクセルなどでグラフにするのもいいかもしれませんね。
ちなみに湿度計の作り方を載せておきます。
湿度計を作ろう
工作としても提出できますし。

工作といえば、夏休みぎりぎりでも作れるのが、紙粘土です。
ちなみに、私の小学生の時、紙粘土で、町の立体地図を作りました。
紙粘土の作り方
紙粘土作り

ちなみに、洗濯用でんぷんのりが一番使いやすいですが、工作のりでもいいです。

最後に読書感想文は、コレはまじめに読まないとすぐばれます。
読書感想文ジェネレーター
みたいなのを使ってそのまま書いたら、怒られますよ。

こつこつやるのが一番です。

auther : koara | 話題・季節ネタ | comments(6) | trackbacks(2) |
ポップル錯視って?
先日、@Niftyの瞬!ワードで検索1位になっていたので、何のことかと思い見ていたら、どうも視覚による錯覚から起こる現象のことのようです。

静止画なのに動いて見えたりするのです。

静止画ということを、マウスポインターを有る地点におくと、画像が動いていないのがわかります。

人間の目の錯覚で動いて見えるそうです。

しかし、人間の目は、髪の毛1本分のモノの誤差もわかるのに、意外と単純なモノには弱いのかも。

この人のサイトがすごいです。
一度見て体験してみてください。
北岡明佳の錯視のページ

有る意味感動モノです。

auther : koara | 話題・季節ネタ | comments(2) | trackbacks(0) |
大人には聞こえない着信音?
元々開発したのは、「Compound Securityと言う会社で、聴覚は年とともに衰え、高い周波数域の音を聞くことができなくなることから、店の前にたむろしているティーンエイジャーたちを追い払うために、大人には聞こえないものの、若い世代には聞こえるという耳障りな蚊が鳴くような音を鳴らすための音が、この技術に注目した高校生が逆手にとって、若い世代にしか聞こえない着メロを作成して友人たちに配ったのが事の発端とか。

これが今やアメリカにまで広まり、さらに応用されていて、授業中にテキストメッセージのやり取りなどをするのに活用されているとか。

元ネタは、「 Engadget Japaneseですが、このサイトで聞けるみたいですけど、私には聞こえませんでした。
(背景音の笑い声やカンカンと言う音は聞こえましたけど)

ちなみに、25歳以上だと聞き取りにくくなるそうです。

スピーカーや音量の調整次第では聞こえるそうですけど、オヤジの領域に入っているので全然聞こえませんでした。

高周波が聞こえる人は、頭が痛くなるそうです。

聴力テストのつもりで聞いてみたはどうですか。

auther : koara | 話題・季節ネタ | comments(0) | trackbacks(1) |
エイプリルフール
今日は、エイプリルフールの日で、今日だけは、ユーモアにあふれた嘘をついても良いことになっています。

このユーモアが大事です、人を不快にさせる嘘は、いかにエイプリルフールでもよくありません。

例えば、「eiga.comのように、マトリックスのキアヌ・リーブスが、「イナバウアーは俺が元祖」のように笑えるのが良いです。
(確かに、キアヌ・リーブスが元祖ですね。)

日本インターネット エイプリル・フール協会(JIAFA)なる物まで出ていて、なんだかネットの世界では盛り上がっているみたいです。

エイプリルフール・サイト リンク集などで楽しんでみてください。


不快にさせるのはよくありません、そうでなくても、ネットの世界では毎日がエイプリルフールみたいなものですから、例えば詐欺は嘘をつく犯罪です。

ワンクリック詐欺やフィッシング詐欺などを聞かない日がないのがこの世界です。

ネットの世界は風説による口コミの世界で、まさに女性の井戸端会議の世界版です。

情報はスピーディーですが、中には信憑性に乏しい情報も飛び交っているので、いかにその情報が正しい物か、偽物かを判断する基準を持たないと行けません。

例えば、昨年流行ったホワイトバンド」や、今話題の「募金パークなどのような問題があります。

くれぐれも不快な嘘には注意しましょう。

auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(0) |
日流ブーム?
いま、韓流ブームならぬ日流ブームが韓国で起きているらしい。

それも、韓国人が熱狂しているのは、日本の小説だ。

マンガは以前からブームになっていて、いまや世界的に通じる言葉になっているが、小説に人気が出るのは珍しい。

たとえば江國香織と辻仁成の共著「冷静と情熱のあいだ」は2000年初版を翻訳発売以降、80万部を突破。
昨年10月に翻訳出版された江國香織の「東京タワー」は初版2万部だったが、現在までに11万部を記録しているとか。

ほかに、よしもとばななの「キッチン」は25万部、村上春樹の「海辺のカフカ」も20万部のベストセラー。片山恭一の「世界の中心で、愛をさけぶ」も売れ続けている。

日流小説のファンは10代から30代が中心だそうで。

人気の秘密を分析すると、若い世代の悩みや関心事をあけすけに表現していること、重い主題でも軽く読めること、日本小説を翻訳している韓国人翻訳家の腕がいいこと、だそうです。

そして、日本の韓流の方は、韓国ドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」のアニメ版が来月8日、土曜にスタートする。
「少女チャングムの夢」(午後7時30分)で、ドラマと同じ内容だそうです。

韓国MBCが制作し、母国では大ヒットした作品ですが、、アニメでも「韓流ブーム」を巻き起こるかどうか?

竹島問題や靖国参拝問題でぎくしゃくしていますが、この様に民間レベルで、お互いを理解していけたらいいと思うのですが。

auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(2) |
「バレンタインデーなんて」と言う人は
今日は、バレンタインデーです。
どうでしたか、本命の彼に渡せましたか?
女の子から貰いましたか?

全国で、渡せなかった人や貰えなかった人と言うように、一喜一憂していることと思います。

ところで、貰えなかった人はこんなのをしてみては。
追い打ちを掛けるようなサイトですがあなたの不幸を鑑定しますです。

ちなみにやってみました。

あなたの不幸は
839169 円です。

相当に不幸な人です。
貴方が不幸だということは既に公然の事実のようですが、あまりに慢性的な不幸であるために、ひょっとしたら貴方はそのことに気が付いていないかもしれません。
しかし、周りの人はあなたを見て「ああはならないようにしよう」と思っているでしょう。
けれど、「あの人に比べれば、まだ自分はなんて幸せなんだろう」と、人を安心させているのもまた事実。
世の中の人々のために不幸人間として生きていくのも、また意味のある人生と言えるのではないでしょうか。

私の場合はこんな風になりました。
人のことは、ほっとけって感じですけど。

まあ、お遊びでやってみては。

そして、もう一つは心理テストです。
あげた人も、貰った人も、自分を知って相手と接してはCOCORO研究所です。
ちなみにこのサイト、恋愛、対人関係もあります。

各問題は4問です。

それに、おまじないの部屋に、好きな人を振り向かせる術なんてのや、UFOや霊界の話が載っています。

これもやってみました。
COCORO模様編ですけど。

あなたの知らない本当の自分
一見、クール。でも実は情熱家タイプ

あなたの本当の理性度

●●●あなたの理性度はかなり高めです。自分ではさほど冷静だと思っていないようですが、心のバランスを取っていたいほうなので理性で感情をコントロールすることが得意。恋をしても翻弄されることは少なく、思いがけないハプニングが起きても理性で対応できます。

あなたの本当の感性度

●●●自分では感性が冴えているほうだと思っているようですが、あなたの感性度は一般的。周りの人と同じ感性を共有できるので人づきあいが上手です。また、直感が鋭く、イマジネーションも適度に豊かなので、あなたが創りだすものには多くの人が共感してくれそう。

あなたの本当の感情度

●●●あなたの感情度は低め。自分では落ち着きがないほうだと思っていますが、イライラしたり怒ったりすることはあまりありません。緊張することも少ないでしょう。自分の感情や周囲の意見に振り回されることなく、冷静に状況を判断しながら適切な行動ができます。

あなたの本当の欲望度

●●●あなたの欲望度は高め。自分ではそれほど欲望がないと思っていますが、変化と自由を求め、時代の波に乗って柔軟に生きることを強く欲しています。あなたにとって人生は一つのゲーム。自分の目指すゴールに向かう過程を楽しむことで心が満たされるでしょう。

あなたの本当の思考度

●●●あなたの思考度は低めです。考えなしの行動をすることはないと思っていますが、即断即決型なので、じっくり熟考することは少ない様子。それでも失敗することが少ないのがあなたの特徴。頭の回転が早いので、さわりだけ学べばすぐに全体をつかんでしまいます。

あなたの本当の愛情度

●●●あなたの愛情度は、やや低め。自分では真剣な愛情を欲していると思っていますが、本当に求めているのは、束縛されない自由な愛情。たとえ恋人でも自分の自由な時間を奪われるのはとても苦痛。自分の時間や友人との時間を妨げない愛情が理想だと考えています。

あなたの知らない本当の自分・総合診断

●●●あなたの中には、何か一つのことに執着するのを嫌うために、多くのことをスピーディかつ軽やかにこなしていきたいという気持ちがあるようです。自分で思う以上に、頭の回転が早く、知的好奇心が旺盛。また、新しいものに目がなく、流行をキャッチするセンスも抜群です。思考は理性的で、バランス感覚も冴えているため、友人と恋人、仕事と遊び、といった対立するものも上手に処理できるほうでしょう。あなた自身、自分には本気で夢中になれるものがない、と思っているようですが、実は心の奥に「これだけは譲れない」という強い思い入れのあるものがあるのでは? 軽やかな言動の裏側には、堅固な情熱と目標が隠れているようです。実際、本当に大切なことのためには感情的にもなるし、周囲と対立することも厭わないはず。クールに見えて、実はなかなかの情熱家なのです。

COCORO・ADVICE

●●●気分転換が上手なので、それほどストレスをためこまないほうですが、ちょっとイライラしたときには友人とおしゃべりを。また、日記をつけると気持ちを整理できるはず。

あなたにおすすめのラッキーグッズ

バスオイル

こんな感じで、出ました。
束縛されたくないは、当たっているかも。

まあ、これもお遊びですけど。
面白いかも。

auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(1) |
チューイング・タバコ
今、葉巻がブームみたいですが、それもキューバ産の葉巻がブームみたいです。

葉巻は呑むのではなく香りを楽しむもので、なかなか奥の深いものです。

私も昔吸ったことがありますが、葉巻のカットの仕方(シガーカッターで切る)や火の付け方(オイルライターは厳禁)など難しいです、それに決して肺に入れてはいけないのが葉巻です。

葉巻のカットの仕方、火の付け方、吸い方のサイト

タバコもいろいろ種類がありパイプタバコや一般的な紙巻きタバコなどがありますが、その中に嗅ぎタバコや咬みタバコというのもあります。

今話題になっているのが咬みタバコの、チューイングタバコFIREBREAKはガム形状の噛みタバコです。

チューイングタバコ・ファイヤーブレイク(キシリトール入り)
T-0mg N-1.0mg 10粒アルミパック入り
スウェーデン・マッチ社製


今、公共施設などでの禁煙がさけばれていて、その副流煙による被害を無くすための、代替品として開発されたタバコです。

昔、咬みタバコと言えば、アメリカ産のタバコの葉を固形に固めたのが主流でした。
よく外国の野球選手が唾を吐いているシーンを見ましたが、あれは咬みタバコを噛んでいるからです。(最近は少なくなりガムを噛んでいるみたいですけど)

このアメリカ産の咬みタバコは唾を吐かないといけないのが難点で、唾を飲み込むと胃ガンなどの発生確率が高いと言われました、特に舌ガンになりやすいといわれ、日本ではなかなか普及しなかったみたいです。

ところが、スウェーデン産マッチ社製のFIREBREAKの咬みタバコは、ガムそのもので、キシリトール入り、まあメーカーの品質基準では、ニコチンの量は約1.0mgで、通常の紙巻タバコ1本の約1/5から1/10に相当らしいです。

それに、口腔癌になる可能性が紙巻きタバコの方が高いとの発表です。

私も昔はヘビースモーカー(1日120本5箱)でしたが、今は1日10本前後です。(ちなみにキャメル・ライトを呑んでいます)

煙草を呑む人間としては興味深い製品ですけど、これだと加護ちゃんの事件みたいな、未成年者が噛んでいても分からないですよね。

ちなみに、この商品はテスト販売で首都圏でのみ店頭販売しているみたいです。

興味のある方はネット通販もありました。
(しかし、ネットで販売していて未成年者が購入できるのではって、自販機と同じですね。)

くれぐれも未成年者は吸わない方が良いです。

タバコ通販

チューイングタバコ・ファイヤーブレイク(キシリトール入り)

煙草屋 万富


ちなみに、喫煙人口は減少しているものの、女性の喫煙率が増えているのは、男と同じように仕事でのストレスが多いからでしょうか、それともダイエット効果とか言った間違った知識からでしょうかね。

くれぐれも、マナーを守るのが大人のスモーカーです。

auther : koara | 話題・季節ネタ | - | - |
札幌雪祭り
今日から札幌雪祭りが始まりました。

今日から2月12日まで開催中です。

なんと、今年で57回目だそうです。戦後間もない頃からやっているのですね、知りませんでした。

ところで、北海道の人や観光で見に行った人は、生で見れて良いのですが、仕事や学校があって、見に行きたいけど予算がないなどの人も多いと思います。

便利な世の中になりました。

そんな人にうってつけなのが、ライブカメラです。

札幌雪祭りの会場をライブカメラで見れるのです。

札幌雪祭りライブカメラで各会場を見られます。
ただ、夜中も見れるかは不明ですけど。

それと、「2006雪の女王・ミスさっぽろの3人、なかなか可愛いですね。


そうそう、他にも札幌市のライブカメラがあります。
時計台やすすきの付近とかさっぽろ周辺のスキー場なども見れます。
ただ、屋外の夜中は明かりがないと何も移っていません。

なかなか面白いですよ。

auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(1) |
タイム・カプセル・メールがブーム
タイムカプセルメールというのが今アメリカなどで、流行っているらしい。

先頃、「フォーブス・コム」がこうしたアイディアを採り入れ、「電子メール・タイムカプセル」募集キャンペーンを行なったところ、6週間ほどで14万通を越えるメールが集まった。
集まったメッセージが書いた本人の受信トレイに届けられる時期については、最長の20年後を希望しているものが全体の約20%だった。
残りはもっと短い期間に設定されていて、平均3年以内の設定が多いそうです。
フォーブス・コムは、米ヤフー社と米コードフィックス・コンサルティング社と協力してプロジェクトを進めているらしいです。

短い期間の設定が多い一つには、自分のメールアドレスが変更されていないか心配という人や、会社が倒産しないかというのも原因かもしれない。

タイムカプセルと言えば、1970年の大阪万博で行われて以来人気がある物ですが、歴史は古いらしいです。

タイムカプセルは、未来の自分へのメッセージを託した物で、そのメール版です。

ただ、慎重に書かないと、未来の自分が読んで恥ずかしい思いをすることになるかも。

調べてみたら、日本にもありました。

タイムカプセル

タイムカプセルメール


未来の自分へ、メッセージを送ってみては。
くれぐれも、メールアドレスの変更をしないように気をつけてください。



関連サイト
国際タイムカプセル協会

フューチャーミー

イエール大学院生が運営していて、これまでに11万2000件以上のメッセージが書かれたそうです。

以下は、自分の死後に、愛する人へメッセージを送るシステム
英語版「ラストEメール・コム

英語版「ラストウィッシィズ・コム

日本語版「走れメロス

日本語版「SAIGONOKOTOBA.COM

日本語版「遺言メール・遺言書作成サービス






タイムカプセルタイムベッセル・ゴールド
タイムカプセルタイムベッセル・ゴールド

タイムカプセル6リットル
タイムカプセル6リットル

思い出と夢と希望をつめて・・・・厳選タイムカプセル【6,5L】
思い出と夢と希望をつめて・・・・厳選タイムカプセル【6,5L】

auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(41) |
お年玉付き年賀状抽選発表
今日は、お年玉付き年賀状の抽選発表がお昼にありました。

皆さんはどうでしたか、当たりましたか?

私は、4等のお年玉切手シートが1枚当たっただけでした。

今までで最高は3等までしか当たったことがないですが、本当にアタあるのでしょうか?
周りで当たった人を見たことがないのですが、1等とか2等が当たる人もいるのでしょうね。

羨ましい限りです。

ちなみに、下記が当選発表のサイトです。
平成18年お年玉付き年賀状抽選発表

auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(3) |
さよならYS-11
新しい物が出てくれば、古い物が去っていきます。

あの国産、初の国際旅客機YS-11が、今年2006年末を持って現役から引退するそうです。

昨日13日、「片山さつき経済産業政務次官が名古屋の講演で、「零戦を造り、戦後YS-11を造った、技術の火を消してはいけないとの考えで、国産次世代輸送機CX、国産哨戒機PXの開発に、中期防衛整備計画に盛り込まれたことにたいして、意味があり、その技術の応用には宇宙開発や安全保障などにも利用でき、技術力を付けて国産飛行機を世界に売り込むことも可能」との考えがあるようです。

この技術論はさておき、日本の戦後復興のシンボルのような物で、1965年趣向から41年間日本や世界の空を飛んでいました、来年迎える2007年問題の団塊世代引退と重なり、寂しい限りです。

すでに、YS-11の側面に、「ありがとう日本の翼YS-11と書いて飛んでいます。
特別塗装したのはJA8717。現役最古参機で、12月6日時点でのフライトタイムは70,315時間、フライトサイクルは71,226回となっているそうです。

ラストフライトに向けて、ファンや搭乗者の方に日本エアーコミューターからのお願いが出ています。

今年4月から、ラスト・フライト・キャンペーンが開催されます。

関連サイト
日本エアーコミューター

航空科学博物館
YS-11の試作機1号機が展示


プロジェクトX 挑戦者たち Vol.8翼はよみがえった 1 ― YS-11・運命の初飛行
プロジェクトX 挑戦者たち Vol.8翼はよみがえった 1 ― YS-11・運命の初飛行

プロジェクトX 挑戦者たち Vol.9翼はよみがえった 2 ― YS-11・運命の初飛行
プロジェクトX 挑戦者たち Vol.9翼はよみがえった 2 ― YS-11・運命の初飛行


auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(5) |
明日から宵恵比寿
明日は、祝祭日法により成人式です。
最近では成人式で騒ぐ若者が問題になっていますが、行くだけ真面目なのかもしれませんね。

昔は、本当に悪い連中は行っていなかった用に思います。

それに、仕事などで行けない人もいるので、学生気分の感があるのですが。

私も行っていない口ですし、私の周りで真面目に行ったという人が少ないです。

全国的には、成人式の話題なのでしょうが、関西では、十日戎の方が注目度があると思います。
明日は、宵恵比寿ですし。

日本三大恵比寿と言えば、「西宮恵比寿神社」、「今宮戎神社」、「京都恵比寿神社の3カ所です。

いずれも関西に集中しています。

中でも有名なのが、福男を決める、「西宮恵比寿神社です。
毎年10日の午前6時に開門して、走って神殿まで行き1番になった人が福男に選ばれるのですが、今年は誰でしょうか?


今宮戎神社は、福娘選びで有名で、TVなどにも出演する機会が多いです。

ちょっと地味なのが、「京都恵比寿神社です。

そのほかに地元の恵比寿様が祀られているところでも、やっています。
例えば、「堀川」、「尼崎」などもあります。

ただ関東などもあるのでしょうか?
東京・山手線の恵比寿にも神社があるけどやるのかな?

関西だけなのかな?
auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(2) |
滑り止めバンド(受験生バージョン)
そろそろ受験シーズンですが、この受験の時期は寒波などで雪の影響を受けやすい時期です。

まして今年は特に寒波の影響を受けて、あちこちで大雪が降り各地で記録を更新しています。

そんな中受験に向かう先で、雪に足を取られて転ばないように足下から守るグッズです。

その名も滑り止め受験バージョン(合格祈願)です。

靴に装着する滑り止めバンドです。
合格祈願用に厄除けをしているみたいです。

ちなみに、2月までの限定販売だそうです。

雪国の人はこんなのしなくても、歩き方が違うので大丈夫でしょうが、そうでない方はいいかもしれませんよ。

ちなみに、受験生バージョン以外の普通のバージョンもあります。

これスキー場などや出張先で使えると思いますけど。

靴に鋲を打つ方法よりも、お手軽に装着できて、靴も傷まないのでいいかもしれませんよ。


これを考えたのが、雪国の福井県の内田撚糸と言う会社だそうです。



auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(16) |
除夜の鐘&初日の出&初詣
クリスマスが終わって、次はお正月です。

年末年始の仕事休みの平均は、29日〜4日までが多いみたいです。

年末年始に、海外旅行や温泉&スキー旅行の方も多いと思いますが、中には寝正月派もいると思います。

そんな方にうってつけなのが、ネット上で除夜の鐘から初日の出や初詣までしてしまいましょう。

まず、大晦日に除夜の鐘を突きにこのサイトを見ましょう。
浄土宗 バーチャル除夜の鐘

バーチャル農場 バーチャル除夜の鐘

カウンターが付いているので、108回突いて、煩悩を払いましょう。

そして、来年の初日の出は関東から西は危ういとか。
低気圧の通過で、曇りのち雨もしくは雪との予報です。
日本で一番早い初日の出を、小笠原諸島から見るのはどうですか?
小笠原諸島から日本一早い初日の出

ちなみに、自分で見に行くという方は、時刻をチェックしてから見に行きましょう。
海上保安庁 海洋情報部 初日の出情報

初日の出を見たら、次は初詣です。
オンライン仏像初詣巡り

京都洛西バーチャル初詣


実際に行かれる方はこちらでチェックしてみては。
御利益大宝典

初詣お勧めスポット


ちなみに、神戸の湊川神社では、露天の準備やしめ縄の準備をしていました。

これで、ゆっくり正月が迎えられるかも。



auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(9) |
サンタは今?
今日はクリスマス・イブです。
今晩サンタさんが各家に舞い降りてプレゼントを配る日ですが、「サンタ追跡サイトNORADでは、レーダーで追跡して、今ベーリング海上のロシア側を南下中だそうです。

ちなみに、今日は各おもちゃ屋、百貨店は非公認サンタさんでいっぱいでした。

非公認のサンタさんは大変ですね。

しかし非公認のサンタさんのボーナスが、泡のごとく消えていくのは寂しいですね。
非公認のサンタさんへのプレゼントは、優しい神様からもらうのでしょうね。

皆さん楽しいクリスマス・イブをお過ごしください。

しかし、今日は目の検査で、目が疲れて涙が止まらないので、この辺でお休みなさい。
auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(0) |
受験生砂ポート?
巷では、クリスマスや正月で浮かれている中、わき目もふらず受験に向けて勉強中の受験生のために、京阪電車が期間限定の無料でお守りを提供しています。

ネタバレの、ニュースでしていたのですが、それは、列車の滑り止めのレールに撒く砂です。

期間は、12月19日〜1月31日まで、京阪電鉄石山坂本線の京阪石山、京阪膳所、浜大津、皇子山の4駅でビニール小袋に砂が入っていて無料で提供しています。

とりあえず1500袋提供ですが、人気があれば追加も検討するそうです。

鰯の頭も信心から、と言うのもいつの時代もゲン担ぎや神様にすがるのは同じですね。

受験生やその親たち、頑張れで、興味のある方はどうぞ見てみてください。
初詣ついでに行ってみては。

関連サイト
京阪電鉄
京阪電鉄 報道(スベリ防止砂勝利を砂ポート)



auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(2) |
年末年始旅行は?
クリスマスや、年末年始の旅行は決まりましたか。

故郷に帰省や、スキーやスノーボードをやりに行くという方もいらっしゃると思います。

または、カニを食べに温泉旅行とか、海外旅行なんて人もいると思います。

JTBがこんなのをしています。
ちょっと古いネタ(10月)ですが、宇宙旅行の受付を開始したそうです。
お金にゆとりがあればどうですか?

各種取りそろえているみたいです。

JTB丸の内支店 スペースプロジェクト

ちなみに、月旅行は110億円、宇宙ステーション1週間滞在で22億円となっています。

お手軽なところで、宇宙体験(弾道飛行)飛行1100万円、超音速機体験209万円、無重力体験88万円、出出来るそうです。

家か高級外車ほどの値段ですからいけるかも。


関連サイト
Yahooトラベル 宇宙の旅

auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(2) |
ジェイソンもクリスマス気分
今日は、冬至で大寒波でしたが、関西も雪が降って、薄ら積もりました。

関西で積もるのは実に珍しいです。

この分だと、ホワイトクリスマスになるような感じですけど、降りすぎは困りものです。

ところで、クリスマスを祝っているのが、ホラー映画の主人公達が、スキップをしてプレゼントしたりしている動画がありました。

スターウォーズのダースベーダーとか、ジェイソンやフレディーなどが登場しています。

ちなみに、この動画はショートムービーで無料で見れます。
アメリカのケーブルテレビのCMです。

「ehloyx(http://www.eblogx.de/index.php?action=video&clip=media/videos/treffen.wmv)」

なかなか、面白い感じです。

auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(0) |
ペーパークラフトで正月気分
今週末には、クリスマスで、それが過ぎればお正月です。(ちょっと気が早いかも)

お正月に欠かせないのがポチ袋などですが、それをペーパークラフトで作ろうというものです。

テンプレートBANKでは、「箸袋やポチ袋に、福笑いなどがあります。

ちなみに、このサイトは会員登録(無料)が必要です。
年賀状やクリスマスバージョンもあるので見てみるのもいいですよ。

ヤマハ発動機ペーパークラフトでは、「門松や熊手などがあります。

ちなみに、「クリスマスなど四季折々があります。
工作気分でヤマハのバイクなども製作できますが、少し根気がいります。
ゲームなどもあります。

冬休みに、子供と一緒に楽しめるかもしれませんよ。

auther : koara | 話題・季節ネタ | - | - |
スヌーピーのグリーティングカード
一昨日と昨日で年賀状を作成しましたが、平成大合併で住所が新しくなっていたりで調べるのが大変でした。

最近は、メールなどのグリーティングカードが流行で、年賀状も出すのが少ないとか。

来年は、戌年ですが、犬のキャラクターで世界的に有名なのがスヌーピーです。

そのスヌーピーのグリーティングカードが、スヌーピー公式サイトから出ています。

見てみてはどうですか。

関連サイト
スヌーピー公式サイト日本語版

スヌーピーのグリーティングカード


auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(5) |
偽iPod?
アジアは、偽物が多いので有名です。
東南アジアや中国に台湾などは有名です。

先日も、インフルエンザ薬タミフルを製造すると台湾政府が言っていましたが、これは正規な方法での話でした。

特許侵害は、経済的打撃が大きいので各国、目を光らせています。

その中で、今話題になっているのが、台湾の会社LUXPRO社が販売した、「Picoと言う商品が、「AppleiPodそっくりで、話題になっています。

ちなみに、本家よりも機能は、FMチューナーやボイス機能など豊富みたいで、iPodユーザーの間では結構有名みたいです。

これでは、台湾では「iPod」の売れ行きは、怪しいですね。

しかしパクリも違う方に使えばいいのに。

auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(0) |
携帯で小遣い稼ぎ?
今、アフリェイトが流行っていますが。
日本では携帯版はまだ出ていませんが、海外(イギリス)では携帯会社が、携帯の動画を他のユーザーに閲覧してもらうと、報酬を支払うシステムがあります。

それをやっているのは、イギリスの社です。

See Me TVと言うシステムで、撮影した30秒ほどの動画を他の人に見てもらうと、約1ペンス(約2円)の報酬があるそうです。

イタリアでも関連会社がこのシステムをスタートさせているそうです。

すでに、高額報酬を受け取っている人もいるとか。

日本も、携帯新規参入で競争が激化するので、このシステムが入ってくるかな?

英語の分かる人は見てみてはどうですか?


auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(2) |
ネット上で同棲?
最近は、ネット上で知り合う出会い系サイトやチャットレディーとの会話を楽しむのがあったり、オンラインゲームで知り合って結婚したりといろいろです。

今海外(中国)で流行っているのが、「愛情公萬です。

登録したら、バーチャルな部屋が与えられて、ネット上で知り合って、バーチャルな部屋で一緒に住むというものです。

インテリアなどは現実のお金で購入するらしいです。

インテリアなどを飾ることにより、仲良くなっていくというものらしいです。

今中国ではかなりの人気らしいです。

中国語が分かる人や勉強中の人には面白いサイトかもしれません。

意外と日本語版があれば、日本でも流行りそうなサイトですけど。


auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(0) |
貴方が100年先まで残したいものって?
いまヒストリーチャンネルで、貴方が100年先まで残したいものは何か、と言うので募集しています。

100年先コンテストです。

柳田国男がこんなことを言っています。
「良いことをした人や、悪いことをした人以外の、普通の人々のことは映像に残らない」

まだカメラが貴重な時代の話ですけど。

人には、それぞれの人生があり、その足跡は必ずあります。

その中で、人や物に出会います、その中の一つ一つに思い入れがあると思います。

100年先と言えば、自分自身が亡くなっていることでしょうが、それでも残しておきたいものってどんなものですか?

人間の細胞が生きるのは、平均で120年だと言われています。
と言うことは、120歳まで頑張れば生きれると言うことですけど、ところが病気などや事故などの災害などに見舞われるので、なかなか難しいです。

世界では、いまから50年後には、寿命の平均年齢が200歳になるような研究がなされているそうです。

自分が、この世に生まれて生きたという証でもいいと思います。

その何かを、写真にとって応募すれば、賞金30万円とエジプト旅行などが当たるそうです。

応募締め切りは、12月31日当日消印有効 で
ネットでも応募できます。

興味のある方は、応募してみては。

auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(0) |
バックミラー付きヘルメット
ネットで、バイク関係を見ていたら、こんなのを見つけました。

リアビューミラー付きヘルメットと言うらしいです。

視線を少し上に向けると、後ろが見えるので、サイドミラーなどの場合は白バイなどの死角に入るおそれがないのでいいかもしれません。

光学的にミラーに伝える仕組みらしいですが、詳しくは分かりませんが、なかなか使えそうです。

ただ、雨降りなどの時には、ミラーは曇らないのか心配ですけど。

ちょっと、おもしろネタです。

auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(0) |
今人気のネコ?
今、一匹の猫が人気らしい。

その名は、「はっちゃん」と言うらしい。

テレビや雑誌と、引っ張りだこだとか。

なんと、本や写真集まで発売されて、なんと、サイン会までもするほどの人気だとか。

ちなみに、サインは肉球だとか。

昔流行った、「なめネコ」人気みたいですが、こちらは、ごく自然な様子です。

ちなみにブログもあるみたいです。
http://i821.com/

それに、飼い主のホームページもあります。
君のニャは、

一度見てみてください。
auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(10) |
流行語大賞
今年の、流行語大賞のノミネートが発表されました。

大賞とトップテンは12月1日に発表です。

ノミネートのことばはいろいろありますね、例えば、今年開催した、愛・地球博とか悪質住宅リフォームやアスベスト(被害)などの社会問題なども入っていますが、ブログ、鬼嫁、 電車男、 ネット心中、のまネコ、 フィッシング、ホワイトバンドなどのネット関係やホリエモン、 村上ファンド、 ヒルズ族などのIT関係も多いのが特徴的です。

あと分からないのが、今年はやったものなのに、以前からあるのが入っているのが不思議です。

例えば、女性専用車両などは、去年以前から話題になっているはずですけど。
それに、スタンディング・バー(立ち飲み屋)も、若者や女性向けの海外風なのは2〜3年前から流行っていましたけど。

興味のある方はユーキャン流行語大賞を見てください。


auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(0) |
クリスマスのイルミネーション
先日書いた、「トナカイ編」、「サンタクロース編に続いて、クリスマス編です。

ちなみに、「サンタ追跡編もどうぞ。
まずは、豆知識編です。

クリスマスの語源は、英語の「Christmas」ですが、これは「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味です。
ところで、クリスマス・イブ(Christmas Eve)の、イブ(Eve)とは「前夜」という意味です。

ちなみに、フランス語では「Noёl」、イタリア語では「Natale」、共にラテン語の「誕生日」からきています。
ドイツ語では「Weihnachten」で「聖夜」です。

そして、日本語では、「降誕祭」、「聖誕祭」と言います。

ところで、Xmasは「キリスト」のギリシア語表記「Χριστοσ」の頭文字をラテン文字の X に置き換え「Christ」を表す略記としたもので、正式な場では避けられる。
X'mas は間違った使用方法です。

そして、メリー・クリスマス(Merry Christmas)の、メリー(Merry)は「楽しい」、「愉快な」という意味です。
つまり、「楽しいクリスマスを!」ということです
ちなみに、 「I wish you a Merry Christmas!」、「A Merry Christmas to you!」は、楽しいクリスマスがありますように!となります。


と言うことから、イエスキリストの誕生日ですが、ところが実際の誕生日は違うというのが一般的です。
新約聖書には、イエスの誕生日に関する記述は無く、では実際はどうかというと、聖書中の記述からして、一般には10月1日か2日が誕生の日と推測されている。

1993年9月15日に、英国の天文学者D・ヒューズが聖書中の天文現象の記述から、イエスの誕生日は紀元前7年9月15日とする説を発表したのを機に、いろいろな説が出ています。
この天文現象も、イエスが生まれる時に東の空に現れた巨星「ベツレヘムの星」の話をもとにしていて、「ベツレヘムの星」を、超新星爆発とみるのか、単に金星の輝きと見るのかによって結論は随分と違ってくる。
例えば、ベツレヘムの星が金星を指しているとすると、金星がベツレヘム辺りで東方で輝いて見えるのは、三月末頃となる。
現在では、紀元前9世紀〜紀元前5世紀の間とされている。

では何故12月25日になったか、ローマ帝国で使用されていた、ユリウス暦の冬至が太陽神の誕生日に当たり、紀元336年、当時の教会はこの祭日を利用して、イエス・キリストは「正義の太陽」、「世の光」と呼ばれていることから、イエス・キリストの誕生を祝う日と定めたということで、紀元4世紀頃には、これが確立しました。

もう一つは、北ドイツと北欧ではクリスマスのことをユールと呼ぶことから、古代ヨーロッパ(ゲルマン人)で、冬至の頃に行われた祭り、ユール祭からと言う説もある。

ところで、降誕祭とは別に1月6日をキリストの公現祭としています。
公現祭は、人としてこの世に現れたイエス・キリストが神性を人々の前で表したことを記念する日です。

だから、スペインや、イタリアでは、クリスマスは12月25日に始まり、1月6日に終わる。

では、生まれた場所は、「マタイによる福音書」、「ルカによる福音書」のみに書かれている。
イエスはベツレヘムで生まれたとなっているが、マタイ福音書では、ヨセフは初めからベツレヘムに住んでいたようになっている、だが、ルカ福音書の場合は、住民登録のためにマリアと共に先祖の町ベツレヘムへ赴き、そこでイエスが生まれたと書いている。
ベツレヘム(パレスチナ自治区のヨルダン川西岸地区)はダビデ王の町であり、生誕教会の所在地でメシア(世界に平和をもたらす存在、救世主)はそこから生まれるという預言があった為に、書かれたと言われていて、実際のイエスは恐らくナザレで生まれたと考えられています。

ルカ福音書では、「宿が混んでいたために泊まれず、厩(または牛小屋)でイエスを飼い葉桶に寝かせる。」と言うことから、伝統的にはこの場所になっている。

イエス・キリストの誕生の際に、天使が羊飼いに救い主の降誕を告げたため、東方から来た王または、博士(賢人)達が贈り物を携えてきたとされている。


と言うことで、世界ではどのようにクリスマスを祝うのか?

キリスト教圏では、クリスマスには主に家族と過ごし、子供達はサンタにプレゼントをもらうが、スペイン、イタリアでは1月6日にもらう。
イタリアでは魔法使いが持ってくることになっている、アイスランドでは、悪い子にはジャガイモを入れるらしいです。
プレゼントを贈る気持ちである「愛」の日でもあるらしい。

日本では、単なるイベントという認識が広まり、カップルがデートする日や、家族や友人同士でプレゼントを交換する日のようになっている感がある。
子供にとっては、何処の世界でもサンタクロースがプレゼントを持って来てくれる嬉しい日となっている。

ところで、日本は祝日ではないですが、去年あたりから、アメリカでクリスマスを祝日にするのはおかしいとの意見が出ている。
その理由は、多民族国家でありながら、何故キリスト教だけが祝日なのか、他の宗教もあるのでふさわしくないとの意見です。

と言うことで、もう皆さんはホテルやレストランを予約しましたか? プレゼントは決めましたか?
今年は、23日(天皇誕生日)が金曜日で、25日のクリスマスは日曜日なので、土曜日が休みなら、3連休ですから、早い目に予約しておいた方が良いですよ。

しかし、プレゼントですが、女性が男性からもらうプレゼントの平均金額が6万円で、男性が女性からもらうプレゼントの平均金額は2.9万円で約3万円だそうです。
それにしても、みんなすごいですね。(そんな金額ものをもらったことも、送ったこともないです。)

とにかく、ほんの少し優しくなって感謝をすることが出来る日だと思います。

マタイによる福音書によれば、「わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者のひとりにしたのは、すなわち、わたしにしたのである。」と書いてあるように、困っている人を助けたり、誰かに優しくすることは、イエスに対してしていることとなるので、あなたのまわりを見渡して、小さな親切をしてみませんか?

最近では各家庭の家をデコレーションしてライトアップなどして楽しんでいますが、各地域の街でもイルミネーションのイベントをしています。


良いクリスマスを、計画して楽しんでください。


関連サイト

神戸 ルミナリエ
イルミネーションの本家
12月9日〜12月22日まで開催 無料

大阪 光のルネッサンス2005
第1幕は12月1日〜12月16日 第2幕は12月17日〜12月25日まで開催

エキスポランド 愛・ゲッチュー クリスマススペシャル3days
12月23日〜25にまで開催
シャボン玉がクリスマスソングにあわせて舞うファンタジックなライテングショーを1日2回開催。
それに、打ち上げ花火『聖夜』の前に、彼氏・彼女に告白してみませんか。
カップル誕生の場所をエキスポランドが提供します。ロマンチックな打ち上げ花火開催の直前、あなたの思いがあなたの声で流れます。
(採用の方は開催当日、ペアで入園券付きフリーパスをプレゼントいたします)
募集は、11月1日〜12月4日まで、12月11日に本人に当選発表の連絡が行きます。

京都 城陽市 TWINKLE JOYO 2005
12月1日〜12月25日まで開催

和歌山 白浜 白砂のプロムナード
世界遺産、ラムサール条約登録の地
11月15日〜2006年2月28日まで開催

北海道 札幌 ホワイトイルミネーション
大通公園11月18に〜2006年1月4日まで、駅前通り11月18日〜2006年2月12日まで開催

北海道 旭川 街あかりイルミネーション
12月1日だけ開催

北海道 2005函館クリスマスファンタジー
12月1日〜25日まで開催

東京 六本木ヒルズ クリスマスイルミネーション
11月7日〜12月25にまで開催

東京 東京タワー クリスマスイルミネーション
12月25日まで開催

沖縄 130万県民(平和の光)
12月23日〜2006年1月3日まで開催

全国イルミネーションDB

クリスマス・ラブ

クリスマス島からクリスマスカード




auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(50) |
サンタクロースに手紙を
昨日の、「クリスマスネタ トナカイ編」に続き、今日は「サンタクロース編」で行きます。

ちなみに、「クリスマス編」、「サンタ追跡編もどうぞ。

さてサンタクロース(Santa Claus)は、皆さんもご存じのクリスマスにやってくるおじいさんです。

さて、そのサンタクロースは誰かと言えば、キリスト教の司教(主教)、神学者であるニコラオスだそうです。(ラテン語表記ではニコラウス)

東方正教会系の国では、サンタクロースは厳密にセント・ニコラウスとしている。

第1回ニカイア公会議で議論に激してアレイオスを殴ったため破門されるが、イエス・キリストとマリアが幻で現れ、ニコラオスの潔白を証したため、破門が解かれたと伝承では伝えられていて、この奇跡によって東方正教会ではニコラオスを「奇跡者」と呼ばれ、教会では聖人として列聖されているため、聖(セント)・ニコラウスという呼称が使われる。

これが北欧の訛りで、サンタクロースになったらしい。

セント・ニコラウスの祝日は12月6日で子供・結婚前の若い女性・商人・質屋・薬剤師・ロシアの守護聖人である聖ニコラウスの日とされ、サンタ・クロース・デーとも呼ばれ、オーストリア・オランダ・ベルギー・スイスなどでは、子供たちがこの日に枕元に靴下を吊るしておくと、翌朝に入っているのはお菓子です。
12月25日はミサに行く日で、プレゼントはないのが普通みたいです。

ところで、靴下にプレゼントを入れる風習は、ある日ニコラウスは、貧しくて娘を嫁に出せない家があるのを知り、その家の窓に金貨を投げて、この金貨がちょうど、暖炉のそばに干してあった靴下に入って、この金貨で娘は嫁に行くことができたという伝説から、吊るした靴下にプレゼントを入れる風習ができたとされている。

さて、サンタクロースの赤い服は、カトリック教会の祭服の色に由来し、1931年にコカ・コーラ社が宣伝に用いるために画家のハッドン・サンドブロムに依頼して自社のイメージカラーである赤い服を着せたものが広まったとされる。

ちなみに、ドイツの古い伝承では、サンタは双子で、一人は紅白の衣装を着て良い子にプレゼントを配り、もう一人は黒と茶色の衣装を着て悪い子にお仕置きをし、容姿共に日本のなまはげに似ているらしいです。

ニュージーランドなど南半球ではサーフィンに乗ってくると言われている。

日本にも、昔は赤い服を着て首のない馬に乗った歳神が大晦日の夜にプレゼントを持ってやってきて良い子供に配る、という信仰もあったらしいです。


ちなみに、デンマークのコペンハーゲンにある世界最古の遊園地「バッケン遊園地」で「世界サンタクロース会議」が、毎年7月に行われます。

それと、「グリーンランド国際サンタクロース協会」がサンタクロースを公認していて、デンマーク、スウェーデン、ノルウェーを中心に、ドイツ、スイス、オランダ、カナダ、アメリカ、イタリア、スペイン、フランス、エルサルバドル、世界で180人ほどいます

日本人では、1998年にマンボミュージシャンの「パラダイス山元」が公認サンタクロースとなっています。

ちなみに、この試験なかなか厳しそうです。
資格
既婚
子供がいる。
体重120kg以上(衣装・装飾品・装備含)でサンタクロースに相応しい体型。
毎年7月にデンマーク開催「サンタクロース会議」に出席可能。
・会議出席時は自宅から会議場までサンタクロースの格好を貫く(途中で脱ぐコトも駄目)
他国サンタクロースと円滑な交流が出来る。
サンタクロースとしての実績。

試験
英語orデンマーク語で会話をし、サンタクロース公用語「HO!HO!HO!」の発声と会話。
煙突の在る家迄贈り物を抱えて50m程度走って煙突から居間に入り、サンタクロースの為に用意された大量のクッキー、ミルクを完食してから再び煙突を登って走って戻る競争の優勝者。

公認になりたい方は受けてみてはどうですか?

お手軽に、サンタクロースになりたい方は「サンタクロース検定」を受けてみてはどうですか?

サンタクロース研究所が今年から開催しています。


サンタクロースの有名な話に、アメリカの新聞社が発行している「ザ・サン」の社説です。

1897年9月、ニューヨークに住む少女ヴァージニア・オハンロンは8歳の時、学校で「サンタクロースはいる、いない」ということで友達と口論になった。
彼女はサンタクロースはいると主張したが、同級生はいないと主張していた。
家に帰って医師をしていた父親(フィリップ・フランシス・オハンロン)に尋ねると、父親は「サン新聞に問い合わせてごらん」とすすめたため、彼女は「サンタクロースっているのでしょうか?教えて欲しい」という旨の質問の手紙をサン新聞に送った。

「ザ・サン」に送られたこの投書に対してフランシス・ファーセルス・チャーチ記者が1897年9月21日の新聞社説で「Yes, Virginia, there is a Santa Claus(そうです、ヴァージニア、サンタクロースはいるのです)」と言う一節の社説を載せた、その中で、「1000年、100万年経とうがサンタクロースは必ずいる、この世には、愛や思いやりといった、目に見えないけれども確かに存在するものがある。それと同じように、サンタクロースだって確かに存在する」と答えた。

この社説の反響が大きく、以後、「ザ・サン」は毎年クリスマスが近づくとこの社説を掲載したほか、この文章は様々なところで取り上げられ、クリスマスについて書かれた名文の一つとなり、アメリカのみならず、世界中で語られています。

しかし、当時この社説の筆者は発表されておらず、筆者がフランシスであることが明らかになったのは彼の死後(1906年、ニューヨーク・スリーピー・ホロウに埋葬)のことで、生前ヴァージニアとフランシスが出会うことはなかったそうです。

その後バージニアは21歳でハンター大学を卒業して、1912年ニューヨークで教員になり、入院生活を送っている子供達の学校の副校長を務めたそうです。
1971年5月13日ニューヨークで81歳の時に亡くなるまで信じ続けたそうです。



じつにいい話です。

と言うことで、サンタクロースに手紙を書いてみませんか?

代表的なところでは、「サンタレター協会」です。
返信用切手を同封して送れば良いだけです。

もう一つは、北欧フィンランドからのサンタの手紙が来ます。
サンタクロース大使館 フィンランド サンタクロースからの手紙
こちらは、2500円と、ちょっと価格がしますが、夢を与えるのに良いのではないでしょうか。

スウェーデン サンタワールドもあります。

日本 サンタランド サンタメールです。
日本語と英語の両方でかかれています。


その他もあるみたいですけど、代表的なものを載せました。



そうそう、手軽にサンタクロースになってイベントに参加してみては、それが、「サンタクロースマラソンです。
今年で4回目となる京都のイベントです。
鴨川沿いを10〜20キロぐらいをサンタクロースの格好をして走るというものです。
なかなか楽しそうです。


関連サイト

そうです、ヴァージニア、サンタクロースはいるのです 原文

北アメリカ航空宇宙防衛司令部 NORAD

サンタクロース追跡プログラム

サンタテレビジョン

オークビル サンタクロース パレード

広尾サンタランド


サンタの友だちバージニア―「サンタはいるの?」と新聞社へ投書した少女
サンタの友だちバージニア―「サンタはいるの?」と新聞社へ投書した少女
村上 ゆみ子, 東 逸子

サンタクロースっているんでしょうか?
サンタクロースっているんでしょうか?
中村 妙子, 東 逸子

auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(150) |
デンマーク空軍、爆音死のサンタのトナカイを補償?
今日は、立冬ですが結構暖かな日で黄砂も観測されました。

東京ディズニーリゾート」では、「クリスマス・ファンタジー」が始まりました。

ユニバーサル・スタジオ」でも、日本一の高さのツリーが飾られて「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」が始まっています。

もうすでに、あちこちでクリスマス商戦が始まっています。

と言うことでクリスマスネタで、「トナカイ編」です。

ちなみに、「サンタクロース編」、「クリスマス編」、「サンタ追跡サイト編もどうぞ。

ちょっと古いネタですが、今年9月30日の「海外ボツ!NEWS」のニュースです。

農場を経営しているオラヴィ・ニッカノフさんが飼っているトナカイが、デンマーク空軍のF-16戦闘機2機が超低空飛行により、爆音による心臓発作で死亡してしまた。

オラヴィ・ニッカノフさんはプロのサンタクロースとして認定を受けていて、イベントなどに参加しているが、飼っていたトナカイは残り1頭になりイベントに参加できなくなり、デンマーク空軍にクレームを言ったところ、死んだトナカイがF16戦闘機の爆音であることを認めて、日本円で56万円の賠償金の支払いを決めたと発表した。

賠償金の支払い発表で、空軍は、「子供たちがサンタクロースからプレゼントをもらい続けることが 出来てうれしい」との声明を発表。

ニッカノフさんも空軍の行動に満足を表明し、今年のクリスマス前に新たなトナカイを購入すると喜んでいます。


デンマーク空軍は、誠実ですね。

沖縄の辺野古基地問題で、人魚伝説のジュゴンが危機ですが、人魚姫の故郷デンマーク軍なら、誠実に解決してくれるかも。

でも、「アメリカ軍」も毎年サンタクロース追跡作戦を「NORAD」が軍事衛星やミサイル早期警戒網のレーダーを駆使して、サンタクロース追跡プログラムをサンタクロースの現在位置を把握して発表している。


そうそう、サンタクロースのソリを引くトナカイは8頭おり、それぞれ名前があるそうです。

米国の詩人クレメント・C・ムーア (Clement C. Moore)の詩
「クリスマスのまえのばん」(The Night Before Christmas)に出てきます。

ダッシャー(Dasher)
ダンサー(Dancer)
プランサー(Prancer)
ヴィクセン(Vixen)
ドンダー(Donder)
ブリッツェン(Blitzen)
キューピッド(Cupid)
コメット(Comet)

またさらに、「赤鼻のトナカイ」の歌に出てくる、ルドルフと言う名のトナカイが、彼らの先導役とされています。


トナカイ ネタでもう一つ、「空飛ぶトナカイの写真」の存在、これは、たしかフジテレビの番組でやっていましたが。

世界の七不思議写真(トリック写真)の一つとか。

有名なのが、「映画 フェアリーテイル」にもなった、「コティングリー妖精写真」ですが、これはトリックであると認めていますが。
5枚のうち最後の1枚だけは、コダック本社でも不明だとか。


どうなのでしょう、ほんの少し夢を与えるのに、あまり解明しない方が良いのかもしれません。

ほんの少し夢のある話で、良い夢を見てください。


auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(6) |
今年の漢字は?
毎年、その年の世相を漢字一字で表現して、京都の清水寺で発表して、年末のニュースで取り上げられる話題のイベントが、今年も募集しています。

財団法人 日本漢字能力検定協会」が2005年「今年の漢字」を全国より募集しています。

募集期間は、11月1日〜12月5日まで

応募方法は、ハガキかファクシミリ、または「ホームページ」(ホームページの場合11月8日(火) 13:00〜の受付だそうです。  携帯からも応募できるそうです。 )から応募できます。

抽選で、プレゼントもあるそうです。(図書カードやボールペンです。)

12月12日京都清水寺で発表

ちなみに、12月12日は「漢字の日」です。


漢字に親しんで、応募してみてはどうですか?

ちなみに、今までの漢字は、
1995年 「震」
1996年 「食」
1997年 「倒」
1998年 「毒」
1999年 「末」
2000年 「金」
2001年 「戦」
2002年 「帰」
2003年 「虎」
2004年 「災」
です。

私が考えたのは、「管」かな、安全管理の「管」です。
鉄道事故や、航空整備ミスなどや、銀行のセキュリティーなどや、企業の安全管理の甘さが目立った年のような気がします。

auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(11) |
32型液晶テレビが9万円台?
この記事のタイトルで、B-Blogテーマ 別ジャンルはニュースかもしれませんが、個人消費をあげるかもしれないので、経済にしました。

東京、神奈川、埼玉に60店舗を持つ家電量販店の「ノジマ」が、韓国の現代コーポレーション製の32型液晶テレビを1万台販売するそうです。

ただし、地上デジタルチューナーは内蔵していないそうです。

価格は、99800円で、10月20日から予約の受付で11月上旬からの販売だそうです。

インターネットからも受け付けているみたいです。


以前スーパーのイオンが台湾製のテレビを10万円で販売したけど、トラブルが起きて回収修理をしていたので、今回はそのようなことのないように願います。

auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(0) |
方言が流行?
今、女子高生の間で方言が流行っているらしい。

なんでも、格好良くて、自分達だけにしか分からないというので、暗号のような感じで流行っているらしい。

私も、たまに方言のサイトを見ています。

日本語入力ソフトが「(株)ジャストシステム」のATOKを使用していて、方言に対応しているため、関西弁の変換も出来るので、メールで使用しています。

ジャストシステム系列の「全国方言WEBほべりぐ」をたまに見ています。

このサイトの中の「東西ガチンコ対決!」や「くらべてガッテン!」は面白いです。

例えば、東西ガチンコ対決では、バスは「前乗後降」?「後乗前降」? とか
麦茶に入れるのは「砂糖」?「塩」?  とか 
トランプは「きる」?「くる」?
などを見ていると日本って広いと思います。

これって、ブログネタのトラックバック募集で使えるかもしれませんね。

そのほかの方言サイトリンク集です。

全国の方言コーナー

ふるさとの方言



ちなみに今時のギャル達の「ギャル業界用語」と言う記事がありましたので見てみてください。


その今時のギャル達のトレンドについての東西アンケートがありました。

渋谷経済新聞 特集/コラム ティーンズラボ 03−18

渋谷経済新聞 特集/コラム ティーンズラボ 03−11 

アイ・エヌ・ジー トレンドリサーチ

トレンドリサーチ01」「トレンドリサーチ02


今時のギャルが分かるかもしれませんよ。


auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(5) |
体育の家庭教師
今日、ニュースで言っていたのですが。
今、体育の家庭教師が人気があるとか?

子供に個別で、鉄棒やかけっこや跳び箱などを教える家庭教師が人気があります。

最近では、公園などで鉄棒が減って練習する場所が無かったり、学校の放課後に練習が出来なかったりで、鉄棒が出来ない子が増えているそうです。

それに、外で遊ぶのが危険で、缶蹴りや鬼ごっこなどをしないので、走るのが苦手だったりする子が多いとか、体力測定結果で、男子の走りが10年前の女子の速度に落ちたというニュースもあるように、体力が落ちているのを補う効果もあるようです。

また母子家庭などが多くなって、父親代わりに接して相談に乗ったりする効果もあるようです。

スポーツクラブでは出来ないことをいろいろ教えて貰えたり、親だとつい厳しくなったりするのを押さえることも出来るとか。

その理由はいろいろみたいです。

関西の体育家庭教師を載せてみました。

アスロン体育家庭教師派遣センター

螢戰好塙

スポーツマジック

マイヘルス体育研究所


とりあえず、以上です。

だいたい1レッスン(60分)3000〜7000円ぐらいだそうです。

運動会時期だけとかも多いそうです。

まだ他にもあるかもしれませんが、スポーツクラブと比較してみるのも良いかもしれません。

親が教えるのが良いのでしょうが、親がお手本を出来ないとなかなか難しいのでしょうか?

一度見てみてください。



auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(37) |
空飛ぶクルマの予約が開始?
ネタフル」の話題ですが、「モラー・スカイカーM400」と言う空飛ぶ車が、オンラインカタログで予約販売中らしいです。

米モラー・インターナショナル社」が開発した車(飛行機)です。!?

試験飛行には成功しているので大丈夫そうですが、ただ金額が350万ドル以上するみたいです。

ただ実際に購入できるのは、最長で3年かかるそうです。
でも3年で実現できるのもすごいです。

SF映画に出てきそうな小型飛行機みたいで、ちょっとかっこいいかも、でも日本で乗るには小型飛行機の免許がいるのではないでしょうか?

前にテレビで見たことがあったような気がします。
確かその時、イスラエルもホバークラフトのような小型ヘリコプターのような飛行機を開発中だったと思います。

これからは空の時代ですか?

auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(1) |
日本初挑戦 BLOG24(ブログ24時間書き込み)/24時間ブログTV
毎日が「満足生活!」」さんのブログで見つけました。

なんと、10月9日朝10時から翌10日の朝10時までぶっ通しで記事を書き続けるという企画が、「いわゆる認識の相対性」さんのブログと「WADA-blog」さんのブログの共同企画でやるそうです。

「24時間ブログTV」も企画しているみたいです。

参加者も募集しているみたいな感じです。

これって、日本初(多分世界初?)の挑戦じゃないですか?

一度のぞいて見てみてください、面白そうなので見てみようと思います。

頑張ってください、応援しています。

auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(0) |
年賀ハガキ予約開始
しかし早いもので、もう年賀ハガキの季節みたいです。
昨日年賀ハガキの予約用紙が郵便局から送られてきました。

明日、9月26日〜10月24日まで平成18年度年賀ハガキの予約が始まります。

販売は11月1日(火)からです。

今年から、写真用ハガキ(1枚60円)が登場したみたいです

ちょっとお高いような、ちなみに、無地の普通とインクジェット紙用は1枚50円です。
絵入りが1枚55円です。

写真ハガキ用は、染料系インクジェットプリンター用だそうです。

絵入りの写真も載せてみました。見てみてください。
auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(0) |
今流行の、大人の塗り絵
 今、中高年の間でちょっとしたブームなのが、「大人の塗り絵」です。

 塗り絵と言えば、子供の頃皆さんも経験があると思います。
子供の物というイメージがありますが、この「大人の塗り絵」は、塗り絵の下地が、名画や浮世絵に、花鳥風月などがあり、素材も、色鉛筆や、クレヨンからアクリルに水彩などの本格的な物で塗り絵が出来ます。

 なぜ今、塗り絵なのか、2年前に滋賀医科大の医師、看護師チームが「鬱や統合失調症」の患者に、塗り絵をやらせるとリラックス出来ると言う、研究発表がきっかけで、病気療養の一環が、高齢者施設などで、レクリエーションや介護士とのコミュニケーションを図るのに取り入れられてきました。

 最近では、目や手先を連携して、繊細に動かすことにより、脳の若返りや知的刺激で、中高年の間で流行っているようです。
それに、シニア層などには、孫とのコミュニケーションを図るのによいとか。

 なんと塗り絵教室のようなカルチャー教室があるらしいです。
それに、塗り絵コンテストなども開催されているとか。

 趣味の域を脱して芸術の域に入りそうな感じです。

絵が苦手でも下地があるので、皆さんも、子供と一緒に、楽しんでみませんか?

参考ブログ
ほのぼの二人暮らし」さんのブログ

夢ウツツ@田川ミメイWeblogMook」さんのブログ

大人の塗り絵」さんのブログ


ちなみにオンラインサイトではこんなのが、子供から大人まで楽しめる物があります。

参考サイト

塗り絵リンク集

T.KONIの塗り絵

ソラゴト キッズ

みんなの塗り絵

フリーソフト 塗り絵専用ソフト

大人の塗り絵 彩時記 四季の章

塗絵倶楽部へようこそ

ぬり絵ルネッサンス

浮世絵・本格的塗り絵



通販で購入できる本です。

William Morris Stained Glass Coloring Book (Dover Pictorial Archives)
William Morris Stained Glass Coloring Book (Dover Pictorial Archives)

大人の塗り絵 花鳥風月編
大人の塗り絵 花鳥風月編

大人の塗り絵―そのまますぐに塗れる、名画11枚付き (美しい花編)
大人の塗り絵―そのまますぐに塗れる、名画11枚付き (美しい花編)

auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(10) |
ブログを宇宙に配信?
ちょっと、古いB級ネタですが。

「ブログニュース」で、ブログを宇宙に発信するサイトがアメリカに出来たそうです。

記事の一部ですが。

サイトを開設した米MindCometによれば、BloginSpace.comではユーザーのブログコンテンツを伝送パッケージに乗せ、衛星放送を通じて宇宙に送信する。
人類が新しい方法で宇宙人と交信できるサービスを提供したい意向だといい、現在無料登録を受付中。

だそうです。

アメリカ人の考えることは、ユニークなんですが、それを、また実行するところがすごいです。

でも、すでに73カ国のブロガーが参加しているそうです。

ちなみに、宇宙に送信できるのはXML又はRSSを配信しているブログのみだそうです。
ブログを開設していない人向けに、メッセージ送信フォームが用意されているそうですよ、英語のわかる方は参加してみては。

ただし「近所のエイリアンを怒らせるような言葉やコンテンツは謹んでほしい」と釘を刺している。

銀河戦争になっては困るからだそうです。

そのサイトが「BLOG IN SPACE」です。

エイリアンから、コメントやトラックバックが付いたらどうしますか?


auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(0) |
ラブ・バトン
ミュージック・バトンに次いで、ラブ・バトンを発見。

それも2種類。

内容は以下の通りです。

1本目のラブバトン

●初恋はいつでしたか?


●今まで付き合った人数を教えてください


●今好きな人はいますか?(いる人は)好きなところは?


●好きな人とデートで行きたい場所はどこですか?


●好きな人と一緒に観たい映画は?


●好きな人に言われて一番嬉しかった言葉は?


●こんな人は絶対無理!っていうのありますか?


●恋愛対象年齢は何歳〜何歳ですか?


●浮気は許せますか?許せる人は、どこまで?


●同棲ってしてみたいですか?


●あなたが愛情を感じた行動は?


●愛と恋の違いはなんだと思いますか?


●一番長く続いた恋愛は?


●付き合ってみたい芸能人は?

 
●究極の選択です。
一生、人を愛することしかできなくなるのと、人から愛されることしかできなくなるのと、どちらかを選ばなければならないとしたら、どちらを選びますか?


2本目のラブバトン

●あなたは好きな人に告白するタイプですか?


●あなたがパートナーにやってみたい愛情表現は?


●あなたがパートナーにやってほしい愛情表現は?


●あなたがこれまでやった事のあるシチュエーション&盛り上げ方


●次にバトンをまわす人

皆さんどうです、回ってきたら見てみてください。

まだ他にも、ファッションバトンや調味料バトンなどがありました。

ところで、このブログ版チェーンメール、バトンが流行っているみたいですね。


auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(0) |
空き巣被害で愛犬も
 先週ぐらいのテレビニュースで見る見たのですけど。

 空き巣被害にあって、その上、犬愛犬まで連れ去る事件が増えているそうです。悲しい

 その犬愛犬を偽の血統書などを着けて売り飛ばすそうです。びっくり

 下手なものを盗むよりもお金現金化し易いと、それに関西で売りさばかれるのが多いそうです。(関西のイメージが悪いです、関西にも愛犬家や愛猫家はいます。)ニュースで言っていました。

 とても怒りひどいことをします、家族の一員であるペットを連れ去るとは、誘拐と同じですよ。

 飼い主さんの心の痛みがわかります。ショック悲しい

 こう言うときこそネットの力を発揮できたらと思います。

 2件のオタクが被害に遭われて探しています。

 皆さんも協力してあげてください。


ティンク(チワワ)探している飼い主さんのブログ」です。

ミシェル(チワワ)探している飼い主さんのブログ」です。

 ペットショップの方は注意をしてみてください。

 その他にも被害に遭われている方がいるかもしれませんが、今ネットで注目をされていましたので載せました。

その他の協力しているブログです。

Blog口コミポータル

ぶうんログ〜本日のわんこ&ひとりごと

通常日記

「Sonic-blog!」

その他もありますがとりあえず。

情報は、飼い主さんにしてあげてください。

どうもYahooブログに、TBできないです。
やり方が悪いのかな?
コメントもYahoo にログインしないと出来ないみたいですし。
何でかな?

auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(1) |
ブログで結婚誓約書
 「ブログニュース」で見つけたのですけど、ブログでお互いの結婚誓約書を交わしていました。

 さすがはブログ発祥の地です、その利用方法がすごいです。

 全世界に結婚の報告をしたわけですね。

MENA'S CORNER」にAugust 10, 2005 Married By Movable Typeが載っていました。

Married By Movable Type」と言う記事が。

彼の誓約書

彼女の誓約書

 お二人ともシアワセに。

 これで世界中に報告したから別れられませんよね。
すみません不謹慎で。

 本当に仲良く幸せな家庭を築いてください。

 詳しくメールをして返事まで貰っていたブログ「shuiro note」がありましたので見てみてください。

 その他に祝福をしているブログ「ミドリフグ俳優くるりの良いことBlog
」です。

日本でも流行るかな?

ちなみに、ブログパーツで「バーチャル結婚届&離婚届」と言うのがありました。
面白そうなので見てみてはどうですか?


auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(0) |
今流行のブログ版チェーンメール
 最近、いろいろなブログを訪問していると、こんなのをよく見る見ます。

1.Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入っている音楽ファイルの容量)

2.Song playing right now (今聞いている曲)

3.The last CD I bought(最後に買ったCD)

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that   mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
  
5.Five people to whom I'm passing the baton
  (バトンを回す5人)


 と言うのを見る見ます。

 今ブログの間でチェーンメールみたいなのが、流行っています。

 音楽バトン(ミュージックバトン)と言うそうです。

 でもこれにすぐ答えられる人はすごいですね。拍手

 私なんかPCパソコン初心者なので、まず最初の質問に答えられません。

 PCパソコンの中の音楽ファイルの容量なんて。見たこと無いからわかりませんよ。

 今CD聴いている曲と言われても、ブログでかかっている曲かな?(最近あまり聞いていないな〜)

最後に買ったCDCDなんて憶えていませんよ。(最近買っていないからな〜)

思い入れの曲、5曲は何とかいけそうです。(まともに答えられるのは、これぐらいかな〜)

皆さんはどうですか?

答えられそうですか?

まず私の所には回って来ないでしょうけどね。

今こんなのが流行っているのですね、回ってきたら見てみてください。





ついでに、ここをクリック
してみください。









auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(0) |
スカイ メッセージ 見ましたか?
 皆さん知っていましたか?

 私は昨日知りました。

 ささやきの小径」さんのブログで初めて知りました。

 「POCARI SWEAT」のCMは見たことありますが、こんなことしていたとは知りませんでした。

 この夏、全国の空に「SKY MESSAGE」をしています。

 空に、「POCARI SWEAT」と書くそうです。

 台風の影響で昨日今日と中止でしたが、明日からまたするそうです。

 関西地区は29日ぐらいまでの予定だそうです。

 明日(7/27)、大津、京都、奈良、大阪、の空で見られるかも。

 ちょっと空を見てみてください。

 いつ出来るかは、わかりませんけど、見られたらラッキーかも。
auther : koara | 話題・季節ネタ | - | - |
懐かしの給食
 今日は朝から雨で、7月に入ったとたん雨が続いて、やっと梅雨らしくなりましたが、雨が降らなかったところには降りすぎて、ほどほどというのが最近はないようです。雨
 シャンプーのCMで、中村**(名前を忘れた)が「昔はクーラーなど無くて、それでも子供たちは元気に外で遊んでいた」なんて台詞がありましたが、ただ今のような暑さではなかったような気もします。晴れ
 これも環境破壊の影響でしょうか? ガラスの地球みんなで守りましょう。ハート

先週、妹と話をしていたのですが、いま昔の給食が流行っているらしいという話題になり、何でも給食が通販で購入できるとか?
調べたら、有りました。「懐かしの給食セット食事
でもわざわざ買ってまで食べるのも・・・
しかし流行っているらしい。

ただ私は、学校給食は経験したことがないのです。悲しい
妹は経験しているのですけど、世代の違い、いいえそうではありません。
同世代はほとんど経験しているのです。
地域の差です。
私が通っていた小学校は、泉州地方、今関空で多少の知名度がある地域です。
 
 1970年後半まで泉南市は学校給食がありませんでした。(たぶん’80年前半まで無かったような)
私の通っていた小学校では、お弁当を持って行くか、学校近くの家の者は、なんと家に食べに帰っていいのです。
再び学校に戻って授業を受けていたのです。今では考えられないですけど、のどかな田舎だったのですね。
 
 不思議にほとんどの児童は学校に来て授業を受けていました、それだけ学校が楽しかったのか、友達に会うのが楽しかったのか、どうかしれませんけど、先生も信頼していたのですね。

 と言うことで、私はこの給食の話題になるとついて行けないのですが。
皆さんは学校給食の思いではありますか??

auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(0) |
今話題の「選挙男」
 今話題の「電車男」ならぬ「選挙男」とは。
 何かと話題の尽きない2Chから東京都議選にネットで出馬表明をしたみたいで、最初は単に話題作りかと思っていたら、今朝の某スポーツし(ただし、某夕刊スポーツ紙タブロイド判ではなく、一般家庭に配布している有名スポーツ紙です)に記事が載っていたので、かなり信憑性が高くなったみたいです。
 東京都目黒区から出馬した、IT会社社長31才だとか。
 目黒区の出馬は6名なのですぐわかります。
 人権擁護法を訴えての出馬だとか。
 最初の第一声の街頭演説はアキ葉からしたそうです。
 「選挙男」さんのスレは、公職選挙法に抵触するおそれがあって削除されているそうですが、「応援サイト」があるので見てみてはどうですか?
 東京都民ではないので投票は無理ですが、隣の韓国はネットの力で大統領が決まるぐらいなので、いけるかもしれませんよ。
 しかし出馬取り消しとか、情報が錯綜しているところも有るみたいです。
 しかし話題の尽きないサイトです。
 「選挙男」と言うわけではないですが、今日兵庫県知事選の不在者投票に行ってきました。
 兵庫県知事選も、サトエリのポスターがネットオクションにでていて問題になって、こちらも話題に尽きませんけど。
 不在者投票はガラガラでした。
 とりあえず最近はまじめに候補者の名前を書いて投票しています。
 どちらも7月3日(日)が投票日で即日開票なので、「選挙男」さんがどうなったか楽しみです。
 ちなみに同じ日に長嶋茂雄さんが東京ドームに観戦に来るとか。
 7月3日はいろいろ話題が多い日みたいです。
auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(2) |