コアラ Internet blog

TBをただいま受け付けていません。
このサイトで紹介している商品は、AF、DSによるメーカー直送品です。
より良い商品をより安く紹介していきます。
子供ブログ と 親ブログ のネチケット
 先日、職場で「子供がブログを始めたがって、ちょっと心配で」と言われたので、とりあえず子供用ブログ「マグネット」を紹介しておいた、最近リニューアルしてサンリオと手を結んだらしい、それとSNS的な「@えにっき」と「びいぶろぐ」も紹介しておいたが、問題は親子のコミュニケーションだと思うのです。

 まず、一般的なネチケット(個人情報は載せない、困ったときは親に相談するなど)と家庭内のルールを設けること(チャットやメールは親がそばにいているときにする、時間制限を設けるなど)などで、普段からコミュニケーションをとっておけば多少は心配ないのではと思うのですが。
(偉そうなことはいえませんけど、一応提言しておいたのですが、少しは違うかと)

 それよりも、親のブログの方が心配ですけど、最近あちこちのブログを見ていて気になる記事がいくつか見たので書きます。

 親が何気なく子供の成長の写真などをブログに載せていて、その写真が元で、知らないうちに子供がいじめに遭っていたとか、事件に巻き込まれそうになったとか、時々そのようなブログを見ます。

 当然、変態野郎や犯罪者も見ているので、写真を載せるときは慎重にしないといけません。

 もし心配なときは、画像だけパスワードのかかるブログにうつるか、手軽なところでは、無料で使えるブリーフケースを使うのも手です、許可した人にパスワードを渡して見てもらうというのが、今の方法みたいです。

 常に、インターネットは日本国中はもとより、世界に繋がっていて、子供から老人に至るまでが見ているという意識を片隅にでも置いておかないといけないと思います。(つい忘れがちになりますけど)

 ただ怖がっていてもだめで、そう言うこともあると言うことを少し意識してブログやインターネットなどを楽しんだ方がいいです。
auther : koara | ネチケット | - | trackbacks(20) |
陶芸家
 今日は、「南山焼窯元」の陶芸家九安先生について話します。
 
 先生とは友人を介して知り合い、それからおつきあいをさせていただいています。 人柄のいい温厚でいて、自分に厳しいのが作品に出ています。
 元々新潟で陶芸活動をしていたのですが、昨年の中越新潟地震で栃木県に移って活動をしています。
 
 栃木県と言えば、益子焼が有名ですが、その近くで活動をしているので、益子焼ではないのですが、新しい技法などを取り入れて斬新かつ、いい色の優しさが伝わる物が多く、先生の人柄がでてる、いい作品です。

なんと、奥様も陶芸家で、夫婦で陶芸活動をしていらしゃいます。

 年に数回、関西の百貨店などで新作展示発表即売会を開いています。
なかなか活動範囲が広いので、これからも楽しみです。

 その作品をホームページでも見られますし購入することも出来ます。
南山焼窯元」のページをリンクに貼らせていただきましたのでクリックして見てください。 なかなかいい作品です、私も何点か持っています。

 気軽に閲覧してみてください。
auther : koara | 日記 | - | trackbacks(0) |
グリーティングカード
 7月に入って暑中見舞いのハガキをと思ったのですが、インターネットでメールとして出せるグリーティングカードがありました。

 普段、筆無精でハガキや手紙は書かないのですが、メールだと書けてしまうのはなぜでしょう。

 その時利用しているのが、「Yont.co.jp楽天」です。
もちろん無料で利用できます。
 誕生日カードや年賀状にと利用させていただいてます。(ほんと便利で重宝しています。)

 最近、「Yont」が「楽天」と合併したみたいです。

 そう簡単なゲームもあるので、息抜きなどの時に利用したり、子供が楽しんでいます。  子供が出来るくらいの簡単な物もあれば、(子供のお気に入りはババ抜き)簡単そうに見えてクリアできない物などいろいろです。  一度試してみてはどうですか?

 もちろんメールとしても送れます、最近音声付きなど種類が増えたみたいですし、携帯でも使えるので、故郷の友人などに送ってみてはどうですか。

 それでは、2005年後半戦をがんばりましょう。

 ちなみに、7月から音楽を変えました、それと「ポケデビ」を「さすらいペット旅情編2」に変更しました。

auther : koara | PC・ソフト・インターネット | - | trackbacks(9) |