コアラ Internet blog

TBをただいま受け付けていません。
このサイトで紹介している商品は、AF、DSによるメーカー直送品です。
より良い商品をより安く紹介していきます。
ホワイトバンド運動(その11)
イエローバンド」のランス・アームストロング財団がハリケーン(カトリーナ)被災者救援に50万ドル(5500万円)の寄付をしたそうです。
癌患者移送と治療に当てて欲しいとのことだそうです。
ちなみに、ランス・アームストロング選手が、今年引退して、5日の日に歌手のシェリル・クロウさんと婚約発表をしました。
ランス・アームストロングは、再婚ですが、おめでとうございます。

カラーバンド編」現在17種類が判明

今までのホワイトバンド記事

毎日楽しく♪ねっちのBlog」さんと「誰か聞いて?(T_T) 」さんにも載っていましたが、ホワイトバンドに関しての意見が、賛否両論あります。

コメントやTBにもそのような意見があります。


ただ、「ほっとけない世界の貧しさ」のHPでも書いていますが。

ホワイトバンドの売上はどのように使われるのですか(ちゃんと公式に発表するのですか)

ホワイトバンドの売り上げは、貧困をなくす活動に使われます。具体的には、売り上げの3割を、貧困撲滅キャンペーンのプロモーションと貧困撲滅を推進するNGOの活動経費のための基金に充てます。原価が3割、流通にかかる経費が4割です。ただし、流通にかかる経費には、貧困撲滅キャンペーンの一環としてメッセージを広める活動も含まれています。また、NGOが直販するものについては、流通にかかる経費がかからないので、NGO自身により7割が貧困をなくす活動に使われます。売り上げの配分等の金銭的情報は、すべてホームページ 上で公開し、透明性を確保します。

本屋などコンビニで購入した場合は、NGO活動費に90円が使われます。

思うのですが、寄付をするのは被災した人に直接手渡しするか、政府機関に直接寄付するのが良いのかもしれません。

左のバナーのクリック募金にしても、私たちの代わりに寄付して、それがNGOにわたっているのですから、私たちが出来ないことをNGOがしてくれているのであれば、まして、その活動で助かる人がいるのなら、それは私たちの代行をしてくれていると考えればいいのではないでしょうか。

いわいる代行料というか、応援料みたいな物だと思います。

そのことについての、表や裏を考えるきっかけになって良いのではないでしょうか。

たとえば、フェアトレードだからと言うので90円の原価がかかています、中国のその工場が、「国際フェア・トレード認証機構(FLO)」や「国際オルタナティヴ貿易連盟(IFAT)」などが原則として掲げているような、民主的な組織であり、また労働組合を持ち、まともな労働条件であり続けるかどうか。
ちなみにこれらがフェアトレードに対して示している「公正さ=フェア」の指標のひとつには「長期的な関係」というものもあるが
ホワイトバンド・キャンペーンが終了した後、サニーサイドアップ社は、継続して発注できるのかという問題。

販売から2ヶ月が経つが、未だに会計報告がなされていないなどの問題等で、かなりたたかれているみたいです。

ニュースにも取り上げられています。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1307973/detail

単なるブームで終わるのかどうか、この活動は2015年まで気長に見守りたいです。

ちなみに私は、ホワイトバンドをしています。

貧困原因は、いろいろあると思います。
ホワイトバンド発祥の地イギリスなどが、武器輸出を規制するのもその一つだと思います。

今「ミリオン・フェース」というのをやっています。

1分に1人、武器によって命が奪われています。
人々の命を脅かす武器の氾濫を食い止める国際的な規制を求めるキャンペーンが 2004年から世界50カ国以上でスタート。2006年の国連の武器規制に関する重要な会議までに100万人の「顔署名」を集めて、 市民の意思を示すことを目指しています。

ミリオン・フェイス」は、
武器を規制するための世界的な署名キャンペーンです。
ゴールは2006年夏。
100万人の顔署名が国連ビルを見つめる予定です。

メッセージ・ボードを手にカメラの前に立つ人々の願いはひとつ。
武器によって悲しい思いをする人がこれ以上増えないように、
辛い思いをする人がひとりでも少なくなるように。


どうですか、「ホワイトバンド・ギャラリー」と同じなのでして見てはどうですか?

ちなみに、ハリケーン(カトリーナ)被災者救援の寄付を直接するなら。
アメリカ赤十字
国際赤十字
日本赤十字社


台風14号の被災者救援募金を受け付けています。
日本赤十字社
赤い羽根 共同募金


「ホワイトバンド・ディー」の9月10日の全国のイベント情報
9.10 ホワイトバンド・デー IN JAPAN イベント一覧
全国のイベント企画」ページの左端の都道府県をクリック



まずは私たちに出来ることから始めていきましょう。

 その一つが、「ワンクリック募金」です。
これは、クリックすることにより、私たちの代わりに企業が募金をするシステムです。

 興味があれば、左上にあるので、クリックしてみてください。
auther : koara | ホワイト・カラーバンド | - | trackbacks(2) |
LOHASチェックシート
LOHASとは、1998年、米国の社会学者ポール・レイ氏らが提唱した概念であるLife Of Health And Sustainabilityの頭文字から造った新語。「健康と環境を志向するライフスタイル」などと訳される。環境意識に厳格さはなく、自分が楽しめることが前提となる場合が多い。米国では具体的な商品やサービスには、自己啓発としてのヨガ、健康を意識したレストラン、医療としてのハーブ、環境配慮型のエコツーリズムなどがある。日本でも同様の市場に広がりが見られ始めている。

LOHAS(ロハス/ローハス)とは・・・


*L - lifestyles
*O - of
*H - health
*A - and
*S - sustainability

の頭文字をとった略語で、
--------------------------------------------
地球環境保護と健康な生活を最優先し、
人類と地球が共栄共存できる持続可能なライフスタイルと、
それを望む人たちの総称です

それの、チェックシートを発見。

チャートで分かる、あなたのLOHASタイプ


早速やってみた。

なんとCタイプ(都会派LOHAS)でした。

だいたい当たっている。

確かに癒されたいと思っている。

リラックスグッズは結構持っているし、アロマも興味があるので、使ったことがある。

まあ、単に疲れているというのもあるのですけど。


皆さんも一度やってみてはどうですか?
auther : koara | ロハス・エコ・ボランティア | - | trackbacks(1) |