コアラ Internet blog

TBをただいま受け付けていません。
このサイトで紹介している商品は、AF、DSによるメーカー直送品です。
より良い商品をより安く紹介していきます。
ブログに貼る地図?
今、「Googleローカル」や「Google Earth」が、注目されていますが、ブログ巡りで、見つけたのですが、お気に入りの場所にマークを付けた地図を、自分のブログに貼り付けて、トラックバックも出来るそうです。

それは「お散歩マニア」です。

口コミ情報などもあるので面白そうです。
カフェ&レストラン 、自然&リラックス、お店、お買い物スポット、温泉&スパ 、その他いろいろな情報が載っています。

もう一つありました、「はこにわタウン ハコパンダ☆Map」です。

両方とも見つけたばかりでよく分かりませんが、興味のある方はしてみてはどうですか?

ちなみに、「マピオンが リンクボタン」のHTMLを用意しています。

地図も進化しています、「Yahoo!地図情報」では、みんなで作る地図を募集しています。

店名の変更や施設のオープンなど、日々変化する街の情報を、皆さんが投稿して、地図提供元のアルプス社が、1件1件ずつ調べて、正確ならば地図に反映するシステムです。

「Yahoo地図情報」の詳しい地図を表示して、「地図」と「表示、モード切替」の間に、「[アルプス社]この場所の新しい情報を募集!」が表示しているので、クリックすると「アルプス社」に飛ぶので、そこで提供情報を記入したら出来ます。

これも興味があればしてみては。

auther : koara | ブログツール・パーツ | - | trackbacks(1) |
今年の漢字は?
毎年、その年の世相を漢字一字で表現して、京都の清水寺で発表して、年末のニュースで取り上げられる話題のイベントが、今年も募集しています。

財団法人 日本漢字能力検定協会」が2005年「今年の漢字」を全国より募集しています。

募集期間は、11月1日〜12月5日まで

応募方法は、ハガキかファクシミリ、または「ホームページ」(ホームページの場合11月8日(火) 13:00〜の受付だそうです。  携帯からも応募できるそうです。 )から応募できます。

抽選で、プレゼントもあるそうです。(図書カードやボールペンです。)

12月12日京都清水寺で発表

ちなみに、12月12日は「漢字の日」です。


漢字に親しんで、応募してみてはどうですか?

ちなみに、今までの漢字は、
1995年 「震」
1996年 「食」
1997年 「倒」
1998年 「毒」
1999年 「末」
2000年 「金」
2001年 「戦」
2002年 「帰」
2003年 「虎」
2004年 「災」
です。

私が考えたのは、「管」かな、安全管理の「管」です。
鉄道事故や、航空整備ミスなどや、銀行のセキュリティーなどや、企業の安全管理の甘さが目立った年のような気がします。

auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(11) |
文化の日
今日は文化の日、元々は明治天皇の誕生日で、明治節といっていた。

文化の日になったのは戦後からで、祝日になっている。

では、昭和天皇の誕生日は、4月29日で、現在みどりの日がそうですが、2007年から昭和の日になって、みどりの日は5月4日に変更されて祝日です。

現天皇の誕生日は、12月23日で、天皇誕生日で祝日です。

ところで、大正天皇の誕生日はいつか?

答えは、8月31日で、大正天皇の天長節は、10月31日でした。

でも、祝日ではありませんね。

大正天皇の政治的影響力の弱さや病弱で皇太子(昭和天皇)が公務を行っていたなどや、夏休みの終わりの日だから諸説ありますが、何故かは分かりませんが祝日ではありません。

代わりに、明治憲法下(戦前の憲法の祝日)では、12月25日に大正天皇祭という大正天皇の崩御の日がありました。
これってクリスマスの日ですが、祝日ではありません。

戦後、明治天皇の誕生日を明治天長節としてあがめるのは遺憾とのGHQのお達しでなくなるところを、文明開化をもたらした日として残したとか。
それにならい、現在も4月29日の昭和天皇の誕生日をみどりの日として残していますが、大正天皇だけ残っていないのはかわいそうです、たしかに8月31日は夏休みの最後の日で有難くないでしょうが、せめて10月31日の天長節が祝日ならば、秋の祝日が増えて良かったんですけど。

ちなみに、現皇太子が即位して天皇陛下になられたら、祝日法が改正されなければ、2月23日が天皇誕生日になります。

今話題の女性天皇が誕生すれば、愛子様の誕生日である12月1日が、天皇誕生日になるかも。

国民としては、祝日が増えるのは有難いですけど。

そういえば、「皇室典範に関する有識者会議」が開かれて容認する方向みたいですが、皇室の方々や皇族の方々の意見は聞いていないので、「三笠宮寛仁親王」の女性天皇容認問題に疑問を投げかけられたそうです。

Yahooニュース」からの抜粋
自身が会長を務める福祉団体の会報で「女性天皇」に触れ、「歴史と伝統を平成の御世(みよ)でいとも簡単に変更して良いのか」と、疑問を投げかけられていることがわかった。


当の本人達からも意見を聞かないと公平ではないと思います。


ところで、今月11月15日に、「清子内親王殿下(紀宮)」と黒田慶樹氏の結婚式と披露宴が行われます。

先だって1日に、結婚を控えた紀宮さまと皇族や旧皇族を中心とする「菊栄親睦会」の「会員との昼食会」が1日、皇居・宮殿で開かれ、「皇太子妃雅子さま」が多数の人と長時間にわたって食事をともにするのは2年ぶりだったとか。

11月15日に行われる結婚式は、東京都千代田区の帝国ホテルで、結婚式は午前11時、ホテル宴会場で神式で行われるそうです。

紀宮さまは白いロングドレスで結婚式に、披露宴にはご自身の希望で「皇后美智子様の和服を着て臨まれる。

披露宴では、来賓を代表して「石原慎太郎東京都知事」が「乾杯の挨拶」をするそうです。

披露宴は2部形式で、フランス料理が振る舞われるそうで、紀宮さまと黒田さんのあいさつやケーキカットは予定されておらず、レセプションの場で、出席者一人一人と懇談するそうです。



ところで、皇室と深いつながりのある、「イギリス王室」の「チャールズ皇太子」がカミラ夫人とともに、「アメリカ ホワイトハウス」を訪問しています。

Yahooニュース」から抜粋
昼食と夕食の二度にわたりブッシュ大統領とローラ夫人の歓待を受けたそうです。



それにしても、チャールズ皇太子のサイトがあるとは、開かれた王室です。

日本の皇室も、開かれてきていますが、まだここまでは行きません。


開かれていると言えば北欧の国もそうです。


関連サイト

宮内庁公式サイト

イギリス王室公式サイト

デンマーク王室公式サイト

ノルウェー王室公式サイト

スウェーデン王室公式サイト

ベルギー王室公式サイト

オランダ王室公式サイト



ひと日を重ねて―紀宮さま御歌とお言葉集
ひと日を重ねて―紀宮さま御歌とお言葉集

はじめての やまのぼり
はじめての やまのぼり


auther : koara | ニュース | - | trackbacks(6) |