コアラ Internet blog

TBをただいま受け付けていません。
このサイトで紹介している商品は、AF、DSによるメーカー直送品です。
より良い商品をより安く紹介していきます。
IPアドレス検索窓
ブログ巡りをしていて、面白いものを発見しました。

それは、「サイバーエリアリサーチが行っているIPアドレス検索」、「IPアドレス検索ブログパーツ」、「フリーメール検索です。(いずれも無料サービス)

IPアドレス検索ですが、これを使えばIP割り当て国の国名と都道府県、ホスト名(ドメイン名)、使用回線の種類、ネットワーク名などが分かります。

IPアドレスは、インターネットに繋がるさいの各パソコンに割り当てられている識別番号です。

アクセス解析などを設置していてもホスト名は分かっても、国名や都道府県に使用回線の詳細は分かりませんでした(トータルでは出てきます)が、これを使えば分かります。

検索に、IPアドレスかホスト名(ドメイン名)を入力すると表示されます。

ただし登録されている分ですので、中には表示しないのもあるみたいですけど。(たぶん、独自ドメインを利用しているのではないかと思うのですが)

例えば、嫌がらせのコメントやトラックバック先を調べるのには、あくまでも参考程度ですので。

ちなみに、自分のIPアドレスを検索したら、ちゃんと国名や都道府県が表示して、使用回線もCATVでネットワーク名もベイコムとでました。

フリーメール検索は、使用されているメールアドレスが、フリーメール(Webメール)かどうかを調べることが出来ます。

例えば、ネットオークションなど利用されているときに、相手のメールアドレスがフリーメール(Webメール)かどうか調べて、ネット詐欺防止に使えそうです。

ただし、フリーメールは無料が基本ですが、有料のWebメールは核当なしででます。

ちなみに、これも試してみたら、YahooやMSNとでました。

そして、「IPアドレス検索ブログパーツです。

ちなみに、サイドバーの一番下の方に設置してみましたが、ブログが重たくなりそうなら予告無く外しますのであしからず。

これは、ブログのサイドバーに、簡単に貼れるやつです。

ちなみに、「お天気パーツと言う、お天気ティカーがブログに貼れる、ブログパーツも配布中です。


auther : koara | ブログツール・パーツ | - | trackbacks(39) |