コアラ Internet blog

TBをただいま受け付けていません。
このサイトで紹介している商品は、AF、DSによるメーカー直送品です。
より良い商品をより安く紹介していきます。
無線LAN搭載スマートフォンがブーム?
ボーダフォンが10月1日から新社名「ソフトバンクモバイル株式会社」に変更されますが、「ワンセグ対応のシャープ製3G端末AQUOSケータイ「905SH」などの、「夏モデルを発表されましたが、今秋以降に発売すると発表した、無線LANを搭載したビジネス向けスマートフォン2機種をフィンランドの世界最大の携帯メーカーノキアと共同開発をするとか。

すでに販売済みの、(「Nokia E60」と「Nokia E61」をベースに、日本向けに改良するみたいです。

スペックは両機種ほぼ共通で、OSは英シンビアンの「Symbian OS 9.1」を搭載し,無線LAN機能はIEEE 802.11gに対応しているそうです。
VoIPにも対応しており,オフィス内ではIP-PBXの子機として利用でき、カメラは両機種とも非搭載。

ただ、基本的に法人向けのみに販売することが検討されているそうで、販売店に置くかどうかは検討中で、販売価格や新端末に対応した料金メニューを新設するかどうかなども未定だそうです。

ところで、「NTTドコモN900iLを発売していて、「M1000と2機種を販売していますが、いずれも、法人が対象なのでビジネス向けですけど。

またKDDIもau 初の無線 LAN 対応ケータイ「E02SA」を7月に発売するそうで。

ウイルコムの「W-ZERO3」(ウイルコムもビジネス向けですが、意外と、学生などの、個人使用者が多いみたいです。)と各メーカーから無線LAN内蔵機種が続々と出てきましたが、公衆無線LANの整備がまだ進んでいないので、社内用の無線LANという感じでしか使用できないと思いますが。

また、「ソニーVAIO type U VGN-UX50の展示に長蛇の列が出来て、見るのに20分待ちになったそうで、「ダヴィンチ・コード」の公開とで、ソニーが活気づいています。


だんだんと、ノート型の存在価値が無くなってくるような気がしますけど。
どうなのでしょうか、PDAなどがのびていくのでしょうか?

それにしてもモバイル化が、ますます加速していきますね。


auther : koara | PC・ソフト・インターネット | comments(2) | trackbacks(7) |
IPアドレス検索
しかし、梅雨に入ったような感じで、湿っぽい日が続きますね。

ところで、総務省の調査で、携帯電話などの移動端末からのインターネット利用者数が、PCからの利用者数を上回ったとか。

携帯電話などの移動端末利用者が、推計6,923万人で、PC利用者の推定6,601万人で携帯などの移動端末からの方が多いそうです。

このうち、PCと移動端末を併用する者が、推定4,862万人で、PCのみの利用者は1,585万人だそうです。

世代別では、6〜12才の小学生は、PC派が多いそうで、50〜60代は携帯派が多いそうです。

20〜40代は両方兼用派が多いですが、若干携帯派の方が多いそうです。

小学生の場合携帯でネットを見れないように、親が設定している場合がある見たいな、50〜60代の場合は、PCの難しい操作よりも携帯の方が操作が簡単なのが理由だそうです。

モバイル化は進んでいますね、確かに私もW-ZERO3でネットを見ています、すでに30万パケットも見ていました。


自宅のPCをネットに接続している推定4,707万人の世帯では、ネット利用者の約3/2がブロードバンド回線を使用していて、そのうち、光回線の利用率が14.8%で、一方、DSL回線の利用率は34.2%へと減っているとか。

光回線が普及しているみたいですが、その割にIP電話の普及が企業などの法人関係がのびているぐらいで、個人ではまだまだ普及していないみたいです。

これから、ネットはモバイル化に対応して、電話やTVのように当たり前に見れる時代が来るのでしょうね。

ところで、W-ZERO3で自分のブログにコメントが打てなかったのですが、ブラウザーをIEからオペラに変えたらコメントが打てました。

ついでに、W-ZERO3のIPアドレスを調べてみたら、ちゃんとでました。

IPアドレス検索に掛けたら、IPアドレス割当国は日本でした。
接続回線にPHSと表示、都道府県は、やはりPHS回線なので、不明でした。
、IPアドレス所有者情報に[組織名] 株式会社ウィルコム と、上位情報にKDDI株式会社の割り振りが当てられていました、ドメイン所有者情報に[ネットワークサービス名] Provider Included PRINがしていて、[ドメイン名] PRIN.NE.JPでした。

なるほどPRINがしているのですね、だから、ホスト名に、KDDIとPRINのドメインが付いているのか。

これで、自分のPCとPHSのIPアドレスが分かりました。

意外とこのIPアドレス検索は使えて面白いですよ。

アクセス解析などのホスト名やコメントやトラックバックなどのIPアドレスから、使用回線や国や都道府県などプロバイダーが分かるので、スパム相手が何を利用しているのかある程度分かるので、なかなか面白いです。

ちなみに、フリーメールアドレス検索も出来るので、ネットオークションなどで利用するのも手です、それにブログパーツとして利用できるので手軽に利用できます。

関連サイト
IPアドレス検索

auther : koara | ブログツール・パーツ | comments(1) | trackbacks(0) |