コアラ Internet blog

TBをただいま受け付けていません。
このサイトで紹介している商品は、AF、DSによるメーカー直送品です。
より良い商品をより安く紹介していきます。
最近の携帯
最近携帯の不具合が多いような気がします。
シャープ製の携帯が、メールなどで文字入力していると、、「みられまくっちゃ」、「かぜがなおりかけた」といった言葉をある条件で変換すると、端末が固まってしまったり、強制再起動してしまうという現象が起きるそうです。
私のもシャープ製ですが、関係ないみたいです。

携帯キャリアのNTTドコモ」と「ボーダフォンの機種のようで、今回の不具合はシャープの文字入力機能「ケータイShoin」に起因するもののようです。
ただ、対象となる端末の販売台数が1,000万台規模で、大きいです。

NECを抜いて、シャープが首位に立ったとたんのトラブルとは、焦りすぎたかもですね。

それに、「ボーダフォンがドコモ端末から他キャリア宛のメールで絵文字が使える変換サービスが開始されたが、それに伴ってメールの文字化けトラブルが機種によってあるそうです。

モデルチェンジが早いせいもあるかもしれませんが、最近の製品のトラブルが多い気がします。

ところで、ヨドバシでウィルコムのW-ZERO3[es]を観てきました。
初代W-ZERO3よりもスリムで軽量になっていますね。
見た目も携帯らしい感じですが、ちょっと長細い気がしますけど、日本語入力にATOKが使用されているのはいいです。
ただ、ディスプレイが2.8インチと小さくなりましたが、それでも普通の携帯よりは大きいです、初代が3.7インチでニンテンドーDSの画面と同じぐらいだったので小さく感じましたけど。
それに、カメラがマクロ機能で、QRコードが読み取れるようになりました。
USBの拡張性によりワンセグも観れるとか。

いや〜、購入するのが早かったですね、もう少し待てばよかったです。

そういえば、「NTTドコモがHTC社製のMicrosoft Windows Mobile5.0を搭載したスマートフォンを開発したそうですが、スマートフォン=ビジネスモデルというのはどうなのでしょうか。

ドコモはM-1000」をW-ZERO3よりも早くに出していましたが、それほどの人気ではなかったですし、今度のhTc ZはW-ZERO3と同じような形ですが、iモード機能や料金体系パケ・ホーダイなどのサービスが違うのでどうなのでしょうか。
W-ZERO3もビジネスモデルのつもりでしょうが、料金体系などから、学生などの個人ユーザーが多いのが特徴で、それに女性ユーザーも結構いるのが面白いです。
どうも、メーカーの思惑と、ユーザーの思いが一致していないように思います。

それに、機能が増えて大きくなってきていますが、「携帯用燃料電池が来年登場しますが、ますます大きくなる気がしますけど。

私の周りでは、携帯が大きすぎるので、もっとコンパクトなのは出ないのかな〜と言っています。
長野オリンピックで実験していた、腕時計型の携帯はどうなったのかという声が多いです。
通話だけなら、腕時計ぐらいでも可能だと思いますけど。調べてみたら、NTTドコモが2003年に、腕時計型PHSをWeb販売のみで5000台限定発売していたみたいです。
名前は、「WRISTOMOで通話のみならず、メールの送受信、コンテンツの閲覧もできるとか。
売れ行きはどうだったのでしょうか?
限定販売なので市場調査的な意味もあったのでしょうが、戦略さえ間違えなければヒットすると思いますけど、ドコモも、PHSから撤退したので使えませんけど。

さらに調べると、韓国製で、中国で販売されているのが人気だとか。
中国CEC社のF88は韓国Telson製の腕時計型CDMA端末ですが、かなり大きくなりますね。
GSMやW-CDMA同様、カードの差し替えで端末を使い分けることができます。(カードの差し替え方式は世界標準になっています)
面白いのは、有線ヘッドセット 、赤外線ワイヤレスイヤホン、指輪型スピーカー と用途によって使い分けできること。
ただコレ、お遊び感覚ならいいですけど、実用性はどうなのでしょうか。

携帯が大きいと身につけるのが困るモノです、特に女性はそうです。
そのために開発されたのが、7月7日から販売している、「シチズン時計のBluetoothを搭載した腕時計「i:VIRT」(アイ:ヴァート)携帯電話の着信を、光と振動で知らせるという“世界初”の携帯連動型ウォッチだそうで、5000台の限定販売だそうです。
ただまだまだ機能的には不十分ですが、今後さらに技術的に進化していくでしょう。

さて、5年後10年後、携帯はどんな形になっているのでしょうか、楽しみです。
auther : koara | PC・ソフト・インターネット | comments(0) | trackbacks(35) |