コアラ Internet blog

TBをただいま受け付けていません。
このサイトで紹介している商品は、AF、DSによるメーカー直送品です。
より良い商品をより安く紹介していきます。
<< 素材探し専門店? | main | 地球からのメッセージ・・・・ >>

日本&アメリカで流行のゲーム
 今ちょっとしたブームのようなのが、「フラッシュゲーム」です。

 最近あちこちでフラッシュを見かけますが、携帯もフラッシュ対応機種が出てきたりしています。
 
 そう言う影響もあるのかもしれませんが、簡単に暇つぶしができるのが人気の理由でしょうか?

 とにかく、やってみるのが一番です。
フラッシュゲーム集」が有りましたので、試してみてください。

 なかなか面白いですよ。


 先程のは日本の話でしたが、次のは、アメリカで流行っているそうです。

 それは、「数独」(すうどく)です。ナンバープレースともいうそうです。
 
日本で、’80年代に流行ったそうですが、私は覚えがないんですよ、周りに聞いても「流行っていたかな?」と曖昧ですけど、日本生まれのゲームのようです。

 英語で「SUDOKU」と書くそうです。
 
新聞などに載っているそうで、通勤電車などでしているとか、日本でいうと新聞の将棋や囲碁のコーナーみたいなものかも。

ルールは説明するよりもここを見て読んで」みてください。
縦、横の升に1〜9までの数字を入れていくという単純なゲームです。

初心者向け問題はこちらに、

簡単な問題があったので挑戦してみてください。

難しい問題です、これが出来たらすごい。

英語版はこちらです。

ちなみに本も出ているみたいなので、記事の下に参考までに載せておきます。(写真のないのもありますけど悪しからず。)

夏休みの宿題の後で、仕事の疲れの後の、ちょっと頭の休憩にどうぞ。
よけいに頭が疲れるかな?

数独 1 (1)
数独 1 (1)
ニコリ


ハード数独〈5〉
ハード数独〈5〉
ニコリ
auther : koara | ゲーム | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
はじめまして。
『数独』、私はかなり好きです。
何がきっかけで始めたかはもう覚えていませんが
飛行機の中でついついしてしまいます。
なんだか頭にいいような気がして…
| 美帆 | 2005/09/12 4:39 PM |
初めまして、 美帆 さん。
確かに、頭に良さそうですし、今流行の、脳の若返りにも良さそうな気がして、最近しています。
ゲームがお好きなようなので、こんなのはどうですか?
政府作成ゲームと国連推薦ゲームです。
アドレスは下記です。
http://koara.blog.bai.ne.jp/?eid=12035
一度見てみてください。
| koara | 2005/09/12 9:43 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://koara.blog.bai.ne.jp/trackback/11127
トラックバック