コアラ Internet blog

TBをただいま受け付けていません。
このサイトで紹介している商品は、AF、DSによるメーカー直送品です。
より良い商品をより安く紹介していきます。
<< 地球からのメッセージ・・・・ | main | ブログパーツ(ツール)リスト >>

地球温暖化とエコ・・・
 最近、世界中で異常気象が起きています。

長雨や集中豪雨などの洪水、台風の異常発生、酷暑による干ばつなど、世界中で起きています。
 
 日本も例外なく被害に遭っています。去年の水害などの洪水に遭いました。

 それらの原因の一つと言われているのが、地球温暖化です。
 地球温暖化を無くす一つが、CO2の削減です。

 京都議定書が、発行されて日本の目標値があと6%削減しなければなりません。
 
 最近、「ムーミンと遊ぼうさんのブログで、こんなのを見つけました。
「私はチーム・マイナス6%です」と言う、バナーです。

 最初何かのエコマークかと思っていたのですが、CO2削減のバナーだつたのです。

最近、「デイ・アフター・トゥモロー」と言う映画のDVDを見た影響もあって、これ以上暑いのも洪水もいやなので何かできればと思い、私も左上に貼りました。代わりにブログパーツの「ポエム」を一つ外しましたけど。

この映画は、地球温暖化による異常気象がもたらす恐怖を描いています。
地質学者の主人公が、氷棚の調査中にひび割れに遭遇してしまう。
地球温暖化により海水温度が上昇し始めていて、そこから世界規模の異常気象の連続が始まる。
長雨、雹、竜巻、洪水、最後にスーパーフリーズ現象が起きて・・・

うまく説明が出来ないので見てみてください。
監督は、「インデペンデンス・デイ」のローランド・エメリッヒ監督なので細部までこっています。

なかなかリアルなシナリオです。

記事の下にDVDを参考までに載せておきます。


 「チーム・マイナス6%」はエコです。

 そのエコの一つに「LOHAS」(ロハス/ローハス)と言う言葉があります。

 L-lifestyles

 o-of
 
 h-health

 a-and

 s-sustainability

 の頭文字の略です。

 地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共栄共存できる持続可能なライフスタイルと、それを望む人たちの総称です

 面白いのが、都市生活や消費生活に経済活動を否定せず、無理せず自分の出来ることからやればいいと言うのが、なかなか面白いです。

 と言うので「L・O・H・A・S CLUB」を見てみてください。

 それとエコ情報の「環境goo」も見てみてください。

 なかなか面白いですよ。


「デイ・アフター・トゥモロー」 スーパー・パック デイ・アフター・トゥモロー / インデペンデンス・デイ
「デイ・アフター・トゥモロー」 スーパー・パック デイ・アフター・トゥモロー / インデペンデンス・デイ


auther : koara | ロハス・エコ・ボランティア | - | trackbacks(5) |
この記事のトラックバックURL
http://koara.blog.bai.ne.jp/trackback/11181
トラックバック
LOHAS STYLE
LOHASのことを知ってから、 モノを買う時の基準が変わりました。 「価格」「機能」「デザイン」などが購買基準だったのですが、 そこに「LOHAS」が加わりました。 これは、健康的かなぁ、環境に悪くないかなぁなど 少し考えて選択するようになりました。
| ECO-LOHAS .net | 2005/07/24 3:28 AM |
スウェーデンはエコロジー
LOHAS BLOG : BONNIE PINK ボニーピンクのブログでスウェ...
| peaceful world | 2005/07/24 10:45 PM |
速報!初のLOHAS消費者調査結果
シンポジウム「Sustainable Japan 2005」の後半の目玉、パネルディスカッションは鳥越俊太郎氏が司会、山本良一氏、高木美保氏、ピーター・D・ピーダーセン氏がパネリストだった。 ピーター・D・ピーダーセン氏(株式会社イースクエア社長)は以前、エコシティ21で
| Blog LYCKA TILL! ぷららる日記 | 2005/07/25 9:25 AM |
LOHAS ローハス
アメリカから新しいライフスタイルやそれをサポートする企業が続々と生まれている。その新しいライフスタイルは"LOHAS(ローハス、ロハス)"という。Lifestyle of Health and Sustainabilityの頭文字をとったもので、「ローハス」と呼ばれている。「健康と地球環境
| にきび・ニキビ跡・赤ら顔・敏感肌等の肌トラブル解消専門店 | 2005/07/26 9:40 AM |
ロハス
瞬!ワード by @niftyの本日のキーワードで「ロハス」が1位になっていた。LOHAS(ローハス or ロハス)とは、 Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語。「健康と地球環境」の意識の高いライフスタイルを指している。 代表的なサイトは以下の
| 安全・安心ニュース | 2005/08/30 8:45 AM |