コアラ Internet blog

TBをただいま受け付けていません。
このサイトで紹介している商品は、AF、DSによるメーカー直送品です。
より良い商品をより安く紹介していきます。
<< ニンテンドーDSをやって | main | オリンピックまで、あと1ヶ月 >>

明日から宵恵比寿
明日は、祝祭日法により成人式です。
最近では成人式で騒ぐ若者が問題になっていますが、行くだけ真面目なのかもしれませんね。

昔は、本当に悪い連中は行っていなかった用に思います。

それに、仕事などで行けない人もいるので、学生気分の感があるのですが。

私も行っていない口ですし、私の周りで真面目に行ったという人が少ないです。

全国的には、成人式の話題なのでしょうが、関西では、十日戎の方が注目度があると思います。
明日は、宵恵比寿ですし。

日本三大恵比寿と言えば、「西宮恵比寿神社」、「今宮戎神社」、「京都恵比寿神社の3カ所です。

いずれも関西に集中しています。

中でも有名なのが、福男を決める、「西宮恵比寿神社です。
毎年10日の午前6時に開門して、走って神殿まで行き1番になった人が福男に選ばれるのですが、今年は誰でしょうか?


今宮戎神社は、福娘選びで有名で、TVなどにも出演する機会が多いです。

ちょっと地味なのが、「京都恵比寿神社です。

そのほかに地元の恵比寿様が祀られているところでも、やっています。
例えば、「堀川」、「尼崎」などもあります。

ただ関東などもあるのでしょうか?
東京・山手線の恵比寿にも神社があるけどやるのかな?

関西だけなのかな?
auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(2) |
この記事のトラックバックURL
http://koara.blog.bai.ne.jp/trackback/33618
トラックバック
西宮えびすの残り福で商売繁盛祈願〜高麗人参果実搾りプロジェクト成功を祈念して
昨日1月11日は、 豊中のクリニックでの夜間外来を終えたあと、西宮えびす神社に、十日戎の残り福の参拝に行ってきました。 なんせ今年は、高麗人参果実搾りの売り上げ増が、ボランティアと奇兵隊の命運を決めるものですから、ここは恵比寿様にたのんでおかないと
| 日本一変わった脳外科医〜「高麗人参果実搾り・スクイーズ2200」誕生秘話 | 2006/01/12 8:14 AM |
十日戎の連日のはしご
10日に西宮戎、11日に今宮戎と連日のはしごをしました。 比べるとそれぞれ特徴がありますね。 まず西宮戎ですが、西宮神社が戎神社の総本社です。 関西の人でも、今宮戎の方が本家と勘違いしている人をたまに見かけます。 全国にニュースで流れる10日早朝の福男レ
| Kaoru's Blog | 2006/01/12 10:30 PM |