コアラ Internet blog

TBをただいま受け付けていません。
このサイトで紹介している商品は、AF、DSによるメーカー直送品です。
より良い商品をより安く紹介していきます。
<< H-2Aロケット打ち上げ | main | リラックマグッズ >>

カーリング映画
オリンピックを見ていて、しばらくお休みしていました。
8時間の時差は、昼夜逆転で大変です。

ところで、土曜日から公開した、映画シムソンズですが、カーリングを取り上げた映画で、加藤ローサなどが主演している青春ムービーです。

なんと言っても、ソルトレイクオリンピック日本代表の実話をもとにしたところが興味が湧くところ。

冬季オリンピックの場合は、選手層が少ないので代表になる可能性が高いのかもって、それにしても最初は単純な動機ですね。

ちなみに、映画のタイトルの「シムソンズ」は日本代表チームの名前でしたが、すでに解散しています、ですがその時の選手だった小野寺歩と林弓枝は、今回のトリノオリンピックに出場しています。

ところで、トリノオリンピックの方はと言えば、女子カーリングはスウェーデンに延長で1点差で負けましたが、強豪と互角に戦ったのはすごいです。

準決勝には、あと全戦全勝(3勝)しないといけません。

氷上のチェスと言うだけあり駆け引きが面白いです。

カーリング女子日程&結果

カーリングに興味のある方は、「日本カーリング協会で、初心者教室などが行われているみたいです。
ただし、各都道府県のカーリング協会の西日本方面がないのが難点です。

西日本は熊本、福岡、岡山、京都までしかないです。

ちなみに、映画「シムソンズ」のグッズ売り上げの一部を、選手育成などのために、日本カーリング協会に寄附されるとか。

意外と、正式にそろえなければそんなにかからない競技みたいです。
カーリング教室や、カーリングのあるところでは用具の貸し出しもあるしコース使用料もお手軽みたいです。

なかなか面白そうで、一度やってみたい競技ですが、いかんせんスケートリンクはあっても、関西では京都ぐらいしかないのが残念ですね。

auther : koara | 映画・TV | - | trackbacks(1) |
この記事のトラックバックURL
http://koara.blog.bai.ne.jp/trackback/39547
トラックバック
シムソンズ
●『シムソンズ』2006年2月18日公開。ちょっと気になる女優の加藤ローサ主演の北海道が舞台の実話スポーツ映画。カーリングという競技・・・滑らせて競うスポーツだけどルール判らない(苦笑)北海道とくれば・・・大泉洋さんも出ています。『妖怪大戦
| 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ | 2006/02/19 11:37 PM |