コアラ Internet blog

TBをただいま受け付けていません。
このサイトで紹介している商品は、AF、DSによるメーカー直送品です。
より良い商品をより安く紹介していきます。
世界初「スーパーカブ」シリーズ
ホンダといえば、2足歩行ロボットの「アシモ」君などで先端技術にも挑戦しているイメージが付いていますが、ちょっと古い話で、2005年12月末ホンダの二輪車「スーパーカブ」シリーズの世界生産累計5,000万台を達成し、エンジン付乗り物としての世界生産累計台数が5,000万台を達成したのは初めてとなるそうです。

なんと、一シリーズ物としては世界最多量産・販売台数を記録したことになる。

日本を代表するオートバイであるだけでなく、世界の自動車界におけるT型フォードやフォルクスワーゲン・ビートルにも匹敵する存在である。

1958年の発売以来、ロングセラーモデルとして愛され続けている「スーパーカブ」は、当時2ストロークエンジンが主流の中、耐久性に富む自然空冷式単気筒高性能50cc 4ストロークエンジンを搭載し、乗り降りが容易にできる低床バックボーンフレームや、変速が容易なクラッチレバーのない遠心クラッチ3段式変速器システムを採用している、これは本田宗一郎が出した「そば屋の出前持ちが片手で運転できるように」という条件に応えたものである。

そのため、ウインカースイッチも一般的なオートバイと異なり、右手側に上下動作式のスイッチが装備されている。

足元への泥はねや走行風を低減させる大型の樹脂製のレッグシールドや大容量マフラーが装備されているなど斬新なデザインを採用するなど、独創的なホンダスタイルを生み出している。

また車輪は前後とも17インチ径を採用している。
それまでのオートバイは主に18インチを採用しており、イレギュラーな規格ということで開発当時はタイヤメーカーから製造を断られたこともあったが、性能から割り出された車輪径は一時ビジネスバイクのデファクトスタンダードにまでなった

また、世界中に輸出・現地生産がなされている。

「需要のあるところで生産する」という基本理念に基づいて世界各地で現地生産を開始。現在の「スーパーカブ」の生産拠点は、全世界で13カ国に上り、海外ではのべ160カ国以上で愛用され、耐久性・経済性や実用性としてはもとより、世界中で生活の中に密着したバイクとしても高い評価を得ている。

いまも、基本設計・基本コンセプトは半世紀近く変わらず、その独自のスタイルは現在も受け継がれている。

国内外に競合車種(ヤマハのメイト、スズキのバーディーなど)が多数存在するが、知名度の点では圧倒的に優る。

一時期、ベトナムではバイクは全てホンダと呼ばれており、「ヤマハのホンダ…」といった使われ方がされていたとか。

よく雑誌などでの日本一周や世界一周などの企画に登場して、その耐久性や信頼性は評価済みのことですが、世界中で愛されているだけ合って、どんなところでも部品が手に入り、メンテナンスが出来るのが強みです。

私も仕事で乗っていましたが、未舗装の林道や積載量(大型テレビを、積載した)に於いても優れているのは実証済みです。

そして、誇るべきは燃費が良い事でも知られている、以前のカタログでは180km/Lを謳っていた(30km/h定地走行テスト値に拠るもので、現在は146km/L)、世界最高を誇っていたが、今でも誇れる数字です。

実際のカブ50の燃費は法定30km/hを守るのんびりした操縦で60〜90km/L、アクセル全開や速度を出すなどラフな使い方で45〜60km/Lくらいとされている。

それでも、私のバイクで、35〜50Km/Lなので、世界中のバイクの中で、もっとも燃費が良いバイクだといえます。

ホンダ主催の「低燃費競争(通称・エコラン)においては、カブ50を使用するクラスの他に、専用競技用車両の動力としてカブのエンジンを使用するクラスもあるが、この競争でのカブ50の燃費は、おおよそ実燃費からカタログ数値以上の値が出ているので、その実力は計り知れない物があるかもしれません。

主な使われ方としては、新聞配達や種子島では高校生が通学に使うバイクとして指定されているほか、最近は交番配備のパトロールバイク(いわゆる黒バイ、透明ハンドル付きのウインドシールド(取り外して簡易盾に出来る)、書類を入れるスチールのボックスを装備している。)としても利用されている。

郵便配達でも利用されている、MD50・MD90(MDはメイル・デリバリーの略称)ですが、これは旧郵政省(現総務省、日本郵政公社)の規格で開発した特注品の郵便配達用カブです。

一般向けの販売はされていないが、中古車が放出品として一般向けに売り出されることがあるり、マニアの間では結構プレミアの車種で、一時期北国使用の赤カブとして人気がすごかったです。

そのスペックは実用的で、耐久性に優れている、スーパーカブのアンダーボーン・プレスフレームを基本とし、フロントサスペンションをテレスコピック式、ハンドルをアップハンドル、前後輪を小径の14インチに換装し、未舗装路の走行性や機動性を高めてあるほか、多くの荷物を積むための大型前後キャリアやハイマウントのヘッドライト・ウインカーなど実用装備に設計しなおされている。

ライダーにとって、他に類を見ない相棒の鉄馬である。

地球環境にも優しく、財布にも嬉しい「スーパーカブ」を、貴方も一台どうですか?

それにしても、本田宗一郎の偉業は、計り知れない物があります。

関連サイト
本田技研工業

スーパーカブ シリーズ ニュース

スーパーカブ50/90

スーパーカブ系・系図

ホンダ挑戦の秘話


ホンダスーパーカブ
ホンダスーパーカブ
三樹書房

スーパーカブの本
スーパーカブの本
岩野 漠

ホンダ・スーパーカブ・ファイル
ホンダ・スーパーカブ・ファイル
菊地 秀一

ホンダスーパーカブ―国際車カブ・シリーズの検証
ホンダスーパーカブ―国際車カブ・シリーズの検証
三樹書房

スーパーカブのレストア&メンテナンス
スーパーカブのレストア&メンテナンス
岩野 漠

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書
本田宗一郎夢を力に―私の履歴書
本田 宗一郎

本田宗一郎と井深大―ホンダとソニー、夢と創造の原点
本田宗一郎と井深大―ホンダとソニー、夢と創造の原点
板谷 敏弘, 益田 茂


auther : koara | ニュース | - | - |
バーチャル音楽教室
ヤマハが、最近ヤマハ ミュージック レッスン オンラインを始めました。

ヤマハのサイトを久しぶりに覗いたら、インターネットでいつでも音楽レッスンが受けられるサイトがオープンしたと書いてありました。

私が時々見るのは、「パソカラホーダイでインターネットで楽しめるカラオケサービスです。

ちなみに、カラオケ曲人気ベスト5は。(3月27日付け)
1位 桜(コブクロ) 2位 粉雪(レミオロメン) 3位 青春アミーゴ(
修二と彰) 4位 太陽の下(レミオロメン) 5位 I believe(絢香)
だそうです。

無料視聴が45秒だけ聞けます。

あとは、「おとなを、休む日ヤマハ発動機を見ています。

私も、子供の頃ヤマハ音楽教室に通っていましたが、あの頃ちゃんと勉強していたらと思います。
しかし、時代は進んでネットで音楽の勉強が出来るとは。

それが、「ヤマハ ミュージック レッスン オンラインなかなか面白そうです、自宅で音楽の基礎の勉強が出来るのは良いかも。

コースは、「スタートコースの初心者のための楽器入門コース。

学習期間は3ヶ月間で、料金が4,725円 ただし、ガイドテキストは別売となります。(1,050〜1,680円)

教科は、ピアノ、エレクトリックギター、アコースティックギター、サクソフォン、フルート、ウクレレ、ドラム、ボーカルです。

内容は、楽器の扱い方や、演奏時の姿勢や基本動作、簡単な楽譜の読み方等を学習するそうです。


そして、「セルフラーニングコースは、楽器の基本から上級編まで幅広くサポート。近くに音楽教室が無かったり、なかなか通える時間が取れなかった人に良いコース見たいです。

学習期間は6〜24ヶ月で、料金は2,100円 ただし、こちらもガイドテキストは別売です。

教科は、エレクトリックギターのみです。

eセミナーはボサノバギターのみで、学習期間が6ヶ月で、料金が7,800円だそうです。

料金もリーズナブルみたいですし、音楽教室に通う前の、基礎学習に良いみたいです。

興味のある方は覗いてみては。
auther : koara | 音楽 | - | trackbacks(10) |
WBサイト安心・安全マーク
昨日から公開されている、「総務省コンテンツアドバイスマーク(仮称)推進協議会の共同により、コンテンツの表現レベル等をマーク表示するためのシステムの開発を行い、その実証実験の結果を公開しています。

このシステムは、情報発信者(ウェブサイト開設者)が第三者機関の審査を経てマークを取得するもので、そのマークがあれば安心して見れるというものだそうです。

ちなみに、29日までの公開です。

マークの一例として、(12歳未満推奨マーク)などや、一部ブラウザの機能を利用したアクセス制御などだそうです。

国が判断基準を設けて、管理すると言う、ことのような。

実用化はまだ先のようですが。

関連サイト
ウェブサイトの安心・安全性を示すマークの実用化に向けて

auther : koara | 防犯・防災・セキュリティー | - | trackbacks(0) |
純金ダンベル・トレーニンググッズ発売
今朝の新聞に、貴金属販売の田中貴金属ジュエリーが25日に、純金のトレーニンググッズや胸元の筋肉美を際立たせるメンズジュエリーを東京・銀座本店と大阪・心斎橋店で発売すると、発表しました。

昨今の景気回復傾向から金への投資人気や関心が高まっていることから開発、トレーニンググッズは、資産性の高い貴金属性のアイテムとして提案するとか。

ただし、金相場の変動により価格は変わります。
この価格は、1g/2,200円の場合です。

ちなみに、そのグッズの数々ですが、純金ダンベルは、1Kg253万円、2Kg500万円、3Kg759万円だそうです。

腕が腫れ上がりそうな感じです。

身体のツボを刺激する、指圧棒は、100g37万4千円

なんとフットソルまで、片足分1Kg25Cmで、253万円

確かに、足の下に引いていれば一番安全な隠し場所かも。

チェーンネックレスやブレスレットもあります。
それぞれ、135万円〜440万円までとあるそうです。

しかし景気回復の兆しがあるからって、バブル期と同じことをしていては、学習能力のなさを露呈しているような感じですけど。

ちなみに、初節句の兜も販売しています。

余裕のある方は、投資にどうですか?

現在の相場は、地金での買い取りで税込み2,215円、メイプルリーフ金貨で、1オンス74,593円、1/10オンス8,051円です。


関連サイト
田中貴金属ジュエリー

純金トレーニンググッズ

初節句兜



auther : koara | ニュース | - | trackbacks(3) |
映画「父親たちの星条旗」
今年秋に公開される、クリント・イーストウッド監督作品で、「父親たちの星条旗」です。

先日行われたアカデミー賞授賞式にプレゼンターとして出席するはずだったイーストウッドが姿を表さなかったのは、長年仕事をしてきたキャスティング・ディレクターのフィリス・ハフマンが2日に亡くなった為で、ニューヨークで彼女の葬儀が行われたからだという。

原作はジェームズ・ブラッドリー、ロン・パワーズ著のドキュメンタリー「硫黄島の星条旗」で、ストーリーは、太平洋戦争末期、日米両軍の激戦地となった硫黄島の要塞、擂鉢山に米国旗を打ち立てた6人の兵士達の死闘と、その後の人生を息子の視点から描く作品です。

あの、ロバート・キャパが撮影して、ピュリッツァー賞を受賞して、第二次世界大戦終結を象徴した、有名な写真に写っている人物に焦点を当てた作品です。

出演は、ライアン・フィリップ、アダム・ビーチ、ジェシー・ブラッドフォード、ポール・ウォーカー、バリー・ペッパー、ジェイミー・ベルそのほかです。

ワーナー・ブラザース映画作品で、脚本ポール・ハギスら「ミリオンダラー・ベイビー」のスタッフが再結集した作品です。

ちなみに、姉妹作「硫黄島からの手紙」のキャストが遂に発表。

主演の栗林中将には、「ラスト・サムライ」の渡辺謙、バロン西には伊原剛志が配され、他に二宮和也、加瀬亮、中村獅童がキャスティングされた。

3月13日よりロサンゼルスでクランクインされ、全編ほぼ日本語で撮影されるとのことなので、こちらも楽しみです。

ちなみに、こちらの原作は、「散るぞ悲しき」 硫黄島総指揮官・栗林忠道のようです。

同じ監督による、両方の国からの視点で、武力のみならず文化の衝突として描き出す映画になりそうです。

全国松竹・東急系ロードショーで、「硫黄島からの手紙」は来年正月作品になる予定だとか。

硫黄島の星条旗
硫黄島の星条旗
ジェイムズ ブラッドリー, ロン パワーズ, James Bradley, Ron Powers, 島田 三蔵

散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道
散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道
梯 久美子

「玉砕総指揮官」の絵手紙
「玉砕総指揮官」の絵手紙
栗林 忠道, 吉田 津由子


auther : koara | 映画・TV | - | trackbacks(4) |
監督の悲喜
まず、スティーヴン・スピルバーグ監督のプロダクション会社が訴えられたそうです。

プロデューサー陣を相手に訴訟を起こしたのは、ニューメキシコ州南部に暮らす家族で、この家族はアメリカ先住民のメスカレロ・アパッチ族の血を引く一家で、女の子は成人女性となる儀式を受けるまで髪を腰まで伸ばす風習がある。

ところが、テレビシリーズ「イントゥ・ザ・ウェスト」の撮影現場で、先住民の血を引く男子エキストラが充分に集まらず、スタイリストは少女の容姿を男の子に見えるようにしたかった為に、8歳の少女の髪を無断で切ってしまい、問題になっているそうです。

少女の父親は「髪を切るのを許されるのは両親だけ。誰も許可を求めてこなかった。」と語っているそうで。

一家は、慰謝料25万ドルと損害賠償7万5千ドルを要求しているそうです。


そして、スター・ウォーズのジョージ・ルーカスが、テレビシリーズ「スター・ウォーズ」のストーリーを100エピソード執筆することを承諾したとか。

このテレビシリーズは、『スター・ウォーズ エピソード3:シスの復讐』から、オリジナル版『スター・ウォーズ』までの空白の時間を描くもので、ファンにとっては待ち遠しい話です。

ちなみに、テレビシリーズの撮影は来年には開始される予定だとか。

auther : koara | 映画・TV | - | trackbacks(0) |
ホワイト&カレーブーム
いま、巷で話題なのが、「ホワイトカレー」です。





北海道生まれのこのカレーですが、見た目はシチューのようにクリーミーな感じですが、食べるとカレーそのものの味がして、ちょっと違和感がある感じですが、そのギャップが良いのかもしれません。

ちなみに、レトルトタイプとルータイプが販売しています。


それにしても、いま北海道はカレーブームなんでしょうか?





昨年の、「スープカレー」についでの、第2弾のような感じですね。

そして、ホワイトつながりで、先週呑みに行って始めて知ったのですが、「ホワイトビール」と言うのがあるそうです。

ベルギー産のヒューガルデン村でとれた麦を使用して造られるビールだそうで、一切ろ過や加熱を行わず、生きた酵母をそのまま瓶詰めしているため、ビールの色はホワイトビール特有の淡く黄色みがかった乳白色をしています。

比較的アルコール度数が低く、フルーティーな感じのビールで、アルコールが苦手な女性の方でも飲みやすいかもしれません。

魚貝料理と相性の良く、カシスやレモンを入れると一層口当たりがよくなるそうです。






ちなみに、「大豆イソフラボン」の取りすぎには注意をしましょ。

auther : koara | 食品・お店 | - | trackbacks(5) |
新東京タワー、墨田区に決定
今朝の新聞に、今週中に発表する予定の、新東京タワー建設地が決定しました。

NHKと在京民放5局は、地上デジタル放送の電波塔となる「新東京タワー」を「墨田・台東エリア」に建設することを決めたそうです。

新東京タワーは、現在の東京タワー(333メートル)の2倍近くの地上600メートル級で、カナダ・トロントのCNタワー(553メートル)を抜いて世界一の電波塔が2010年の完成を目指すことになる。

携帯電話向け放送の「ワンセグ」など、デジタル放送の機能をフルに活用させるために、高層ビルの影響を受けにくい600メートル級のタワーが必要で、そのための候補地探しをしていて、今回決定が出たわけです。

建設費は500億円を掛けて、地上450メートルに展望ロビーも設置予定だそうです。

新たな観光名所になると思われ、3丁目の夕日の映画ように昭和の活気ある日本を取り戻せるのでしょうか?

関連サイト
共同通信ニュース

出来たらこんな感じかも。
墨田タワー

auther : koara | ニュース | - | trackbacks(0) |
ウィルコムが話題?
いま、病院などで使用できる、低電磁波のPHSが見直されています。

その中で、何かと話題のウイルコムですが、ウィルコムのPHS通信モジュール「W-SIM」が、特許を侵害しているとして、譲渡等の差し止めを求める訴えを、「ヒューネットの子会社ヒューネット・ディスプレイテクノロジー(HDT)が東京地方裁判所に提起したそうです。

ニュースリリース


かというと、「サイボウズ、ウィルコムと提携してモバイルソリューション提供」なんてニュース リリースもあります。

ここのところ、業務提携などで話題に事欠いていないですが、ウィルコムの一押し商品、PDA型PHS端末「W-ZERO3」のセキュリティ対策製品が、マカフィーから「マカフィー・ウイルススキャン・モバイル」を4月27日から提供するそうです。

外部から侵入するウィルスから「W-ZERO3」を保護する役割を果たし、主な機能は、電子メールやインスタントメッセージング、インターネットからのダウンロードなどを介する攻撃に対する保護で、最新アップデートが配布される場合、自動更新ではなく、ユーザー自身の手で更新する形になるとか。

ニュースリリース

それに、WILLCOM 公式コンテンツとして、「W+BLOG(ダブリューブログ)のが開始しました。

ウィルコムの電話機からブログを開設、閲覧できるサービスで、テンプレートの自由な組み合わせにより1,000通り以上のデザインが可能とか、また、日記はもちろん、簡易な操作で写真の掲載もでき、検索機能や、来訪者がわかる「足あと」、「W+BLOG」内でのメール機能などをはじめ、お気に入りのコミュニティ・ブログの登録や、友人の登録などもできそうです。

対応機種は、フルブラウザ搭載のウィルコムの電話機(W-ZERO3除く)だそうです。
ただし、W-ZERO3やパソコンにも順次対応予定とか。

ブログ、コミュニティなど、「W+BLOG」全ての機能が無料だけど、別途、通信料はかかります。

ただ、W-ZERO3でも使えたらかなりの強みですけど。

ちなみに、W-ZERO3はPCの機能が使えて、同期させれるので、かなり面白いと思います。

W-ZERO3のある風景 CM サイトを見れば、欲しくなります。

ウイルコム TV CMもどうぞ。

通話・メール無料 234x60

バナー


auther : koara | PC・ソフト・インターネット | - | trackbacks(1) |
着メロで寄付?
非営利団体の「音の羽根」は、着メロなどのダウンロードで寄付ができるサービスを開始し、第1弾としてUSENの着信メロディ配信サイトメロうたUSENで対応コンテンツの配信を開始したそうです。

着メロなどをダウンロードするとコンテンツの料金から半分相当が社会貢献活動団体などに寄付されるというもので、今のところメロうたUSEN「We Are The World」が用意され、30円相当の料金のうち15円相当がアフリカの子供たちを救う社会貢献活動団体に寄付されるそうです。

なお、寄付は一定金額か一定期間に達し次第行なうとされており、寄付先は寄付を行なった時点で明らかにされるとか。

また、今後配信される楽曲は、アーティストや楽曲の内容により寄付先もさまざまなものが用意される予定で、対応楽曲の配信サイトも拡大していく予定とのことだそうです。

USENもライブドアとの提携で藤から株を買うなどかなりITに力を入れてきていて、話題に尽きないみたいで、目が離せないみたいです。

auther : koara | ロハス・エコ・ボランティア | - | trackbacks(13) |
IEの危険な脆弱性
Internet Explorerに見つかったメソッドの処理に関する脆弱性について、「セキュリティアドバイザリ(917077)として公表した。

マイクロソフトでも脆弱性を確認したとして、当面の回避策などを示すとともに、今後のセキュリティ修正プログラム(パッチ)で対応する予定だそうです。

この脆弱性は、メソッドの呼び出しの処理エラーが原因で、細工の施されたWebページが表示されると、攻撃者によって任意のコードを実行されるような方法でシステムメモリが破損する可能性があるとしている。

リンクなどを通じて悪意のあるWebサイトにアクセスさせることで脆弱性を悪用でき、その結果、攻撃者によってローカールユーザーと同じ権限を取得される可能性があるという。

影響を受けるIEのバージョンは、Windows 2000 SP4上のIE 5.01 SP4、Windows 2000 SP4上のIE 6 SP1、Windows XP SP1上のIE 6 SP1、Windows XP SP2用のIE 6、Windows Server 2003/Windows Server 2003 SP1用のIE 6、Windows Server 2003 for Itanium-based Systems(SP1適用済みを含む)用のIE 6、Windows Server 2003 x64 Edition/Windows XP Professional x64 Edition用のIE 6、Windows Me/98SE/98上のIE 6 SP1などで、ほとんどみたいです。

なお、3月20日にリリースされたIE 7 Beta 2のプレビュー版は影響を受けないそうです。

マイクロソフトによれば、この脆弱性を攻撃するコードのサンプルがすでに見つかっているといるが、ただし、「現時点ではこれを悪用した攻撃やユーザーからの被害報告は受けていない」として。

セキュリティアドバイザリでは、脆弱性の根本的な修正ではなく、回避策を取るようです。

この脆弱性については、すでにデンマークのSecuniaや仏FrSIRTなどが存在を確認したとして、それぞれ最も高い危険度にレーティングして警告している。

信頼できないWebサイトやメール内のリンクを開く際には細心の注意を払う必要がありそうです。

先日からの英語のコメントが少しは減ってきたみたいです。

相変わらずURLのリンクを貼ったコメントは来ますが、かなり減りました。

この様なURLにはクリックしない方が良いかもしれません。

皆さんも気をつけましょう。



セキュリティ対策

セキュリティアドバイザー2005(224×33)

アニメーション234*60

auther : koara | 防犯・防災・セキュリティー | - | trackbacks(0) |
SNSアフリェイト「ビルコレ」
ビルコレは、友人間の口コミを購買に結びつけることを目的としたWebサイトで、SNSの仕組みを利用しているアフィリエイトです。

利用するには無料の会員登録が必要で、年齢制限は20歳以上。
既存会員からの紹介がなくても会員登録できる。

3月22日現在の提携ECサイトは57サイト、商品数は約100万点。「Amazon.co.jp」「TSUTAYA online」「Dell」「じゃらんnet」などの人気サイトが参加している。
4月中には商品数を約300万点に増やすという。

提携ECサイトの商品・サービスを友人に勧めることが可能で、推薦された商品を購入した場合、アフィリエイトポイントが購入者と紹介者に2:1の比率で付与され、友人が勧めた商品は、提携ECサイトにリンクして購入する仕組みだそうです。

アフィリエイトポイントは、1ポイント=1円に相当。
2,000ポイント以上蓄積すればユーザーが指定した銀行口座に振り込み依頼を行なえ、支払日は四半期締めで、75日後に支払われるそうです。
振込手数料はユーザー負担とか。

マイページでは、購入したり欲しい商品のリストを表示できるほか、友人のリストを閲覧することも可能で、自分が推薦した商品を他のユーザーが購入した実績に応じて、他のユーザーに与える影響度を5段階で表示する「ビルランク」機能があり、ユーザーが発信する情報の信頼度を判断できる仕組みです。

基本的なSNS機能の、プロフィール登録や日記、フォトアルバム、コミュニティ、アクセス履歴閲覧、友達検索などが備わっています。

ユーザーは、既存会員に友達申込みをすることができるが、同社が定めた条件をクリアしなければ友達申込みができない仕組みで、具体的には、「友達が共通」、「相性度が31%以上」、「友達になりたい会員に足跡コメントを送り、相手が自分のページにアクセスする」という3つの条件のいずれかを満たす必要があるそうです。
なお、相性度とは、自分と友人のプロフィールを照らし合わせることで算出される数値のことだそうです。

SNSの仕組みを活用したことで顔が見える口コミと言うことで、信頼できる人から信頼できるオススメ情報を入手できるのが特徴です。

初年度会員数21万人を目指すそうです。

興味のある方は見てみてはどうですか?

関連サイト
ビルコレ

auther : koara | PC・ソフト・インターネット | - | trackbacks(1) |
日流ブーム?
いま、韓流ブームならぬ日流ブームが韓国で起きているらしい。

それも、韓国人が熱狂しているのは、日本の小説だ。

マンガは以前からブームになっていて、いまや世界的に通じる言葉になっているが、小説に人気が出るのは珍しい。

たとえば江國香織と辻仁成の共著「冷静と情熱のあいだ」は2000年初版を翻訳発売以降、80万部を突破。
昨年10月に翻訳出版された江國香織の「東京タワー」は初版2万部だったが、現在までに11万部を記録しているとか。

ほかに、よしもとばななの「キッチン」は25万部、村上春樹の「海辺のカフカ」も20万部のベストセラー。片山恭一の「世界の中心で、愛をさけぶ」も売れ続けている。

日流小説のファンは10代から30代が中心だそうで。

人気の秘密を分析すると、若い世代の悩みや関心事をあけすけに表現していること、重い主題でも軽く読めること、日本小説を翻訳している韓国人翻訳家の腕がいいこと、だそうです。

そして、日本の韓流の方は、韓国ドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」のアニメ版が来月8日、土曜にスタートする。
「少女チャングムの夢」(午後7時30分)で、ドラマと同じ内容だそうです。

韓国MBCが制作し、母国では大ヒットした作品ですが、、アニメでも「韓流ブーム」を巻き起こるかどうか?

竹島問題や靖国参拝問題でぎくしゃくしていますが、この様に民間レベルで、お互いを理解していけたらいいと思うのですが。

auther : koara | 話題・季節ネタ | - | trackbacks(2) |
子供向け端末「イルカーナ」
最近、ウィルコムのPHS網を利用したサービスが注目されているみたいです。

イルカーナは、カーセキュリティ事業の加藤電機が、子供向けセキュリティ小型通信端末を開発しました。

この、イルカーナは、PHS網による現在地検索機能や緊急通知機能、を備えていて、PHS網だから地下街や屋内でも位置検索できるのが特徴です。

病院でも利用されている、PHSの特徴は、省電力と低電磁波で子供への身体などへの影響が少ないのが特徴です。

イルカーナはPHS通信機能とリチウムイオン電池などを内蔵していて、一回充電すると約250時間、つまり10日に1回の充電で済む。

ストラップを引っ張ることで緊急通知できるようにしているが、メールでは遅延などがあるため採用せず、回線交換で接続して自動音声で案内するようにしているそうです。


また、位置検索機能については「現在は100mくらいの誤差がある。郊外でアンテナがまばらな地域ではさらに誤差がある可能性もある。これをなんとかしたい、と考え、8割の確率で誤差を50m以下にできる独自アルゴリズムを今夏にも導入したい」とのこと。

このアルゴリズムは、加藤電機が開発したもので、端末からアクセスできる基地局10カ所の位置と電界強度のデータをサーバーに送信し、サーバー上でそのデータから現在地を推定するものになるという。

PHSや携帯電話でも応用できるとのことだが、当面は同社だけの技術としてイルカーナでのみ活用するそうです。

イルカーナとGPS機能搭載の携帯電話を持ったスタッフが外に出て、どちらの端末がより正確な位置を示すか、検証するデモもが行なわれ。

外出したスタッフが地下鉄の駅構内にいるという状況で2回位置検索が行なわれたが、どちらもイルカーナのほうが、より現在地に近い位置を示していたそうです。


また、生活防水レベルの防滴性能もあり、水槽の中にイルカーナ本体を入れながら、位置検索するデモも披露されたそうです。


ちなみに、4月からはオンラインでの申込受付が開始される。

利用料は、端末買取コースで月額840円
レンタルコースで月額1,050円

月額料金とは別に、入会金5,250円と事務手数料3,150円が別途必要

また、緊急通報は1カ所につき1回53円、位置情報検索料は住所だけ表示する場合は1回32円、地図表示する場合は1回53円

子供向けとして提供されているが、その利用価値は様々に考えられる。
例えば、老人徘徊介護の福祉関係や運輸業や外回りの営業スタッフの管理といった業務用途、災害時の位置検索システムなどが考えられます。

関連サイト
加藤電機

ストアオープン120x90

バナー


auther : koara | PC・ソフト・インターネット | - | trackbacks(6) |
Vista延期
昨日のニュースで、次期OS「Windows Vista」個人向けバージョンの出荷が2007年1月にずれ込むと発表した。

ただし、ビジネス向けボリュームライセンスは2006年11月に出荷開始と、初めて具体的な月が示された。

この延期によって、Windows Vistaは年末商戦を逃したことになる。

PC業界では、OSが2001年のWindows XPから据え置かれており、閉塞感が強く。そのため、各社のWindows Vistaへの期待は大きかった。

今回の延期によって、各社PCメーカーは計画の立て直しを強いられることになり、NECではVistaの起動にも支障がない演算処理装置などを搭載した新製品をVista対応PCとして販売して、Vista発売後にVistaを安く買えるクーポン券を付ける予定で、年末商戦をしのぐ見込みだそうです。

富士通も同じような作戦を採るみたいです。

ただ、この延期で国内向けPCは、独自のソフトやハードで、高度なAV機能を備えているので限定的で影響は少ないと見る向きもある。

いま、Vista発売に向けて、各社がWindows XP をたたき売り状態で販売しているが、問題は、現在店頭で販売されている最新の「Windows XP Home Edition搭載パソコン」が,あとわずか3年で「寿命切れ」になってしまうことを、どれほどのユーザーが理解しているのだろう。

Windows XP Home Editionは,Vista発売から2年間しかセキュリティ・パッチが確実に提供されないのだ。
これは「Windows XP Home Editionが安全に使えるのはVista発売から2年間だけ」ということを意味する。

マイクロソフトが提供する製品サポートには,「メインストリーム・サポート」と「延長サポート」の2種類が存在する。

「メインストリーム・サポート」とは全製品に対して一定期間提供されるサポートであり,期間中はセキュリティに関するバグ修正(セキュリティ・パッチ)と,セキュリティ以外のバグ修正(パッチ)の両方が無償で提供される。

「延長サポート」は業務用製品にだけ提供されるサポートで,Windows XP Home Editionのような家庭用製品には提供されない。

メインストリーム・サポート終了後最低5年間提供されるサポートであり,セキュリティ・パッチのみ無償で提供される。

ここで重要なのは,Windows XP Home Editionが家庭用製品ということである。

業務用製品であるWindows XP Professionalには延長サポートがあるので,セキュリティ・パッチはVista発売から最低7年間提供される。

Vistaにアップグレードすれば大丈夫と考えるかもしれないが、基本的にメーカー製のパソコンは,OSのアップグレードを前提に作られておらず。

OSが変われば、買い換えて欲しいのが本音です。

VistaにアップグレードしたせいでPC内のソフトが使えなくなってしまっては,パソコンの価値そのものが減少してしまいます。

マイクロソフトの言い分としては,「Vista発売から2年間の猶予期間でWindows XP Home EditionをVistaにアップグレードすれば問題ない」とのことです。

買い換えも、なかなか難しい判断が必要です。

情報収集をして正しい判断をしてください。

関連サイト
Windows デスクトップ製品のライフサイクル・ライフサイクル サポートおよび入手可能期間のガイドライン

バナー 10000021

富士通WEB MART(SOHO・法人)

富士通直販WEB MART

auther : koara | PC・ソフト・インターネット | - | trackbacks(23) |
数独の次はカックロ
数独(スウドク)は、昨年からアメリカなど欧米で人気があるパズルゲームですが、日本でもニンテンドーDSのソフトが出るほどの人気です。

ところで、そのアメリカでいま兄弟分として人気が出てきたパズルゲームが、「カックロです。

数独に似た数字を埋めていくゲームで、それにクロスワードの要素が加わったゲームです。

ルールは、あいているマスに、1から9までの数字のどれかを入れます。0(ゼロ)は使いません。

ナナメの線の右上に出ている数字は、その右の白マスのつながりに入る数字の合計。
ナナメの線の左下に出ている数字は、その下の白マスのつながりに入る数字の合計です。

タテヨコへの1つの白マスのつながりには、同じ数字は入りません。

と言うよりも、この様なのは試しにやってみるのが早いです。
パズルジャパンでやってみてください。

ちなみに、子供用のパズルジャパンキッズもあります。


なんと、ハドソンとニコリの共催でニンテンドーDSを使用しての、日本で初めての数独チャンピオンシップ2006を3月26日(日)に秋葉原で開催します。

ちなみに、数独の世界大会がイタリアで開催されて、参加者が600人だったとか、ところで結果は、優勝はチェコ人女性だったそうです。
日本人も健闘して、4位と6位だったそうです。

日本生まれのゲームなのに、第1回の大会がイタリアであったとは。
それにしても、欧米ではかなりの人気みたいですね。
日本でも、数学ブームにあやかって、人気が出てきたみたいですね。

アメリカで流行っていることを紹介しているブログでワシントン通信 2.1〜地方公務員から転身した国際公務員のblogです。


Puzzle Series Vol.3 SUDOKU 数独
Puzzle Series Vol.3 SUDOKU 数独


auther : koara | ゲーム | - | trackbacks(4) |
個人動画放送サイト
個人や法人ガネットで自由に映像配信が出来る会員制ポータルサイトを10月に開設するらしい。

タカラインデックスeRラボ(自動車用品販売のワコー、玩具販売のタカラトミー、携帯電話向けネットサービスのインデックス、3社共同出資会社)が、サイト名「シーボックス」を立ち上げて提供するそうです。

4月から約30の動画サイトで試験的に運用し、10月に会員制のポータルサイト「シーボックス」を開設するそうです。

利用者は、サイト側が提供する有料動画編集サービス(月額300〜1000円)を使用して動画を作成してサイトに登録する。
それを視聴者がサイト上でキーワード検索をして目当ての動画を見る仕組みだそうで、原則視聴は無料だそうです。

有料番組や企業の宣伝などの配信や、生中継も出来る予定だそうです。

例えば、個人事業主が店の宣伝や通信販売などに活用することもできる。

吉本興業グループとも配信番組の提供も予定されているそうで、所属するタレントが登場する動画を個人制作の動画作品に使用できるようにするそうです。

タカラトミーは傘下の竜の子プロダクションが人気アニメ番組を所有しており、アニメ番組の有料配信による課金収入も見込むそうです。

来年3月までに100万人の会員獲得を目指すそうです。

玩具会社は、少子化でメインの玩具の伸び悩みで多方面に事業展開で生き残りをかけていて、ネットの世界も今や動画配信がメインになりつつあるので、その先駆けてきな意味合いでのサイトで、ひょっとして、ブログの新しい形かもしれません。

関連サイト
ブロードバンドウォッチ ニュース


auther : koara | ニュース | - | trackbacks(5) |
「びいぶろぐ」が動きだしたか?
前の記事にも書きましたが、英語の訳の分からないリンクを貼りまくったコメントがやたら貼り付くので、コメントの受付を中止しています。

このコメント悪質なことに、IPアドレスをすべて変更していることで、それに、記事自体を削除しても貼り付くようプログラムされているのが悪質です。

今朝、管理画面を開いたら、「びいぶろぐ」からのお知らせに、「2006-03-21 / コメントスパムについて」と言うのが来ていました。

内容は、「コメントスパムの被害が増加しています。
IP拒否設定でコメント及びトラックバックを拒否して頂く事が可能です。
IPアドレスを頻繁に変えて投稿されるコメントスパムに対しては、対策を検討しておりますのでしばらくお待ちください。」


と言うことで、一応対策を取っているようですね。

しかし、IP拒否はどのぐらい出来るのかな?
すでに1000を超えているけど。

それに、URL拒否と言っても、貼り付いてくるURLは宣伝などの広告サイトなので、拒否しても意味がないですし。

下手なサイトにふれて、ウイルスに感染するのも嫌ですし。

しかし、どんなプログラムを仕込んでいるのか。

すでに削除した記事に貼り付くぐらいなので、もはや個人では限界があります。

やはり、サーバー自体が攻撃を受けているので、びいぶろぐさんに対応していただかないと、このびいぶろぐ自体から顧客が離れていき、閉鎖と言うことにもなりかねません。

すでに、JUGEMに移行している人が出てきています。
(私も万が一のために、作りましたが、一応まだこのブログを続けていきますけど。)

しかし昨日から、すべての記事(全記事、415件)のコメントの受付をしないように設定するのに、徹夜状態で設定し直していましたが。

今朝も、すでに10個来ていましたし。

とにかく、何とか早く対策を取っていただきたいです。
「びいぶろぐ」さん、頑張ってください。
auther : koara | 防犯・防災・セキュリティー | comments(0) | trackbacks(0) |
スパム対策
英語のコメントが、先週から特にひどく1日に60〜100以上貼り付いています。

削除や拒否設定をするだけでかなりの時間がかかる(1時間以上かかるし、拒否設定が1000を超えたし)ので、受付中止にしてみますが、たぶん何らかのプログラムを使用しているので来るとは思いますが、ブログに表示しなければ、相手のメリットがないのであきらめるかも、って言っても記事自体を削除しても貼るぐらいですから関係ないのでしょうね。。

それに、Ping送信をしばらくの間控えようと思います。
Ping送信をして、それを受信した段階で貼りに来るようなのもあるみたいなので、しばらく控えようと思います。

個人的に対処するには、この様な方法しか今のところ対処できないみたいです。

何かと皆様には、ご不便をおかけしますが、この様な状況ですので、しばらくの間、コメントの受付を中止させていただきます。

なお、コメントをする場合は、イルカ ナチュラル ライフのブログの方にしてください。

(こちらのブログは、承認制を取っていますので、承認許可が下りるまで表示はしません。承認許可が下りるのに24時間ほどの時間がかかるのでご了承ください。

皆さんも気をつけてください。

スパムのせいで、新しくブログを作ちゃいましたよ。
auther : koara | 防犯・防災・セキュリティー | comments(0) | trackbacks(0) |
脳を鍛える計算ドリル搭載電卓
最近の電卓も、ゲーム感覚の機能が搭載した電卓が相次いで発売しています。

今回、シャープは、EL-BN691は、世界的な電気・電子学会であるIEEEより、社会に貢献した重要な歴史的偉業を称える「IEEE マイルストーン」として、同社の電卓が2005年12月に認定されたことを受けて作られた記念モデルとして、「川島隆太博士監修 脳を鍛える計算ドリル」を搭載したゴールド色調の10桁液晶電卓「EL-BN691」を5月24日に3,000台限定で発売する。

元々昨年9月に販売していたモデルの改良版で、「計算ドリル」に加え、「税計算機能」などビジネスでも使える計算機能も搭載。
また、電源は太陽電池とリチウム電池の「ツインパワー対応」により、計算中に光が遮られても計算内容を保護できるようになっている。

価格は3,465円。

ちなみに、「カシオ 百マス電卓と言い、今コラボレーションが流行のようですね。

関連サイト
シャープ ニュースリリース

auther : koara | PC・ソフト・インターネット | - | trackbacks(0) |
暴露型ウイルス
今話題のWinny(ウィニー)ですが、Winny自体はとても便利なソフトですが、それに感染するウイルスが悪さをしているのです。

いろいろ機密情報が漏洩して問題になっていますが、Winnyのウイルスの場合は、Winnyのネットワーク以外への感染がないのでまだましかもしれません。

怖いのは、「山田オルタナティブ」と言うウイルスです。

2月頃に2Chで、話題になっていた「山田ウイルス」の進化系です。

これに、感染するとPCは、WebサーバーとしてPCのHDDに保存されたすべてのデータがインターネット上に公開する。
また、ほかの感染PCのリンク集も自動生成して公開するという。

Winnyの「Antinny」と言うウイルスと違い、Winnyだけでなく、メールの添付ファイルやWebサイトからのダウンロードで感染する可能性があること。
従って、Winnyユーザーでなくとも信頼できないファイルはダウンロードを控えたり、開かないことが感染を防ぐことになる。

初期の山田ウイルスは、フォルダがPC内に作成される。
フォルダ内のランダムなフォルダにファイルを設置しレジストリを改ざんすることで、Windowsの起動とともにウイルスが活動するようになるそうです。

トレンドマイクロでは、山田オルタナティブをトロイの木馬型ウイルスTROJ_AGENT.AZW(危険度“低”)として対応している。

シマンテックでもBackdoor.nodelmとして対応しているという。

一部ではすでに亜種が発生しているとの情報もあるり、ウイルス対策ソフトのインストールはセキュリティ対策の大前提だが、速いペースで亜種が登場した場合、ウイルス対策ソフトがそのペースに追いつけない恐れもある。

ウイルス対策ソフトを過信せず、信頼できないファイルのダウンロードや起動は行なわないようにし、怪しいサイトには近づかないなどの対策が必要です。

関連サイト
IPA Winny対策情報

ファイル交換ソフト Winny 起動阻止ツール ウィニーストッパー Ver.1

シマンテック Winny対策

シマンテック オンラインウイルスチェック

トレンドマイクロ Winny対策

ウイルスバスターオンラインスキャン

トレンドマイクロ 山田ウイルス情報

トレンドマイクロ 山田オルタナティブ情報

IRI子会社 情報漏えい対策ソフトニュース

情報漏洩・不正利用監視ソフト ALL Watcher ASP

ぷらら、自社バックボーンから「Winny」の通信を完全規制ニュース


アニメーション300*75

シマンテックビジネスパック120*60

ウイルスセキュリティ(224×45)

セキュリティ対策

auther : koara | 防犯・防災・セキュリティー | - | trackbacks(2) |
バンダイがキッズ携帯販売
今、PHSのウィルコムが元気ですね、あのおもちゃメーカーのバンダイが、ウィルコムのPHSモジュール「W-SIM」を利用した子供向け端末「キッズケータイ papipo!(ぱぴぽ)」を6月に発売するそうです。

この「キッズケータイ papipo!」は、子供向けに仕上げられたWILLCOM SIM STYLE対応端末で、メインターゲットは7〜12歳の小学生で、女子児童向けのデザインになっている。

第1弾として登場するのは「ぱぴぽブルー」、「たまごっちバージョン」、「ちゃおバージョン」の3種類で、各モデルごとにキャラクターのデザインがあり、ディスプレイ側ボディの背面は、透明なプラスティックカバーで覆われた「着せ替えジャケット」となっており、イラストなどを挟み込むことでカスタマイズできる。

ところで、ウィルコムで採用されている絵文字に加えて、papipo!専用の絵文字(プチ文字)も出来る、ひらがな50音にあわせて、1文字1文字に独特の絵文字が割り当てられているのが特徴。

そして、ゲームもまた、数字を使ったゲーム「IQナンバー」、漢字を学べる「IQ漢検」、カメラを活用するゲーム「つなげてカラーピクチャー」、占いゲーム「フォーチュンロット占い」と4種類のゲームがプリセットされている。

そのほかに、、「papipo!」からのみアクセスできる専用サイト「こちらBスタジオ!」経由で、Javaアプリをダウンロードすることもできる。
なお、JavaはMIDP 2.0に近い仕様とのことだが、アプリ経由でWebサイトへアクセスできるようにするAPIなどが含まれていない独自仕様となっている。

ただ、Webブラウジングは、専用サイト「こちらBスタジオ!」のみに限定されており、URLを直接入力してアクセス、といった機能は用意されていない。またURL入りのメールが届いた場合も、URLそのものは閲覧できるが、そのURLからサイトへアクセスすることはできない。
たぶん、ワンクリック詐欺などの不正アクセス防止のためでしょう。

「こちらBスタジオ!」は、待受画面などのキャラクターのデザインを一括変更できるコンテンツや、着信メロディなどがポイント制で提供される。papipo!の契約時にメールを利用できる月額525円のオプションプラン「キッズスタジオ」をあわせて契約することで、ユーザーには毎月300ポイントが付与される。

ちゃんと、親など保護者にとっても安心できる機能としては、電話やメールのやり取りが事前登録されている人にのみ限定できる「安心モード」が用意されている。
ただ、デフォルトではオフになっている機能だが、親のみがパスワードを知っておくことで、子供が見知らぬ人とのメールや通話をやり取りしないよう制限できる。

そのほかにも安心機能として、PHS基地局との通信を活用した位置情報サービスとしては、papipo!からのメールに位置情報が自動的に添付される「安心ココダヨ!メール」や保護者からパスワードを件名にしたメールを送信すると、自動的にpapipo!の位置を返信してくれる「安心ドコカナ!メール」などがある。

そして、電源がオフになると、あらかじめ登録しておいたメールアドレスに位置情報付メールが届けられる「安心電源オフ!メール」やバッテリー残量がわずかになった場合に、位置情報付メールが送られる「安心バッテリーチェック!メール」が用意されている。

このほか、緊急時に指定の電話番号へワンタッチで電話をかけられる「緊急ボタン」が配されている。

これらの“安心メール機能”は、「キッズスタジオ」を契約すれば利用できるそうで、なお、メールアドレスはバンダイが提供しているので「 @bandai.jp 」というドメインになるという。

携帯の概要
サイズは52×101×29.8mmで、重さは約100g。

1.5インチ、128×128ドットのカラー液晶を搭載し、30万画素のカメラも装備している。

連続待受時間は約300時間、連続通話時間は約180分。

バッテリーは、300mAのリチウムイオン充電池

内蔵メモリは7MBで、外部メモリカードは利用できない。

赤外線通信ポートも備わっているが、やり取りできるのはpapipo!同士のみで、他の携帯電話とは通信できない。

価格は、オープンプライスだが、Webサイトでは14,800円で販売されるとのことで、店頭価格も15,000円前後になる見込みだそうです。

料金プランは、ウィルコム端末同士では定額での音声通話が利用できる月額2,900円の「ウィルコム定額プラン」のほか、通話先を3カ所に限定する月額1,029円の「通話相手先限定サービス」が推奨されている。

パケット通信料は、「定額プラン」が1パケット0.01円、「通話相手先限定サービス」が1パケット0.105円。
他の料金プランを選択することも可能で、その場合のパケット通信料は各プランの設定によって異なる。また、メール機能を使う場合は、月額525円の「キッズスタジオ」を契約する形になる。

そして販売予約は、3月18日から専用Webサイトで予約受付が開始。

インターネットの通信販売のほか、全国のトイザらス、ウィルコムの販売代理店で取り扱われる予定だそうです。

関連サイト
ウイルコム ニュースリリース

ストアオープン125x125

auther : koara | PC・ソフト・インターネット | - | trackbacks(1) |
世界人口時計
アメリカの、「世界人口時計が2月に65億人を超えて増えていますが、日本の人口は少子高齢化で人口が減ってきています。
ちなみに、「アメリカ商務省の人口時計に、アメリカの人口も載っています。
ところで、日本の人口時計によると、 1 億 2769 万 3706 人 だそうです。

世界規模で見れば、人口増加は食糧不足や、経済活動による環境問題など様々な問題を抱えています。

ところが、先進国と言われている国々では人口が伸び悩んでいます。

日本もその一つですが、人口が減って、住宅が減って今よりも広い家に住めるかと言えばそう言うわけではないです。

人口が減れば減ったで、これも問題です。

経済活動が支障を起こし、財政面での歳入が減るのですから、今よりも借金が増えることになるかもしれません。

その国の借金は、「日本の借金時計によると、772兆円を超えていますが、カウンターの数字の上がるのが早いこと。
人口時計より早いです。

ちなみに、「地方含む日本全体の長期債務残高総額は1048兆円を超えています。
国民一人あたりの借金は、838万円以上になります。
(年収でもこんなに無いですよ)

しかし、将来はもっと増えているのでしょうね。
将来を予測できる、「財政赤字カウンターがあります。
ちなみに、このカウンターでは、日本の人口もカウントされています。

さて、これらのカウンターを見て、あなたは何を考えますか。



auther : koara | ニュース | - | trackbacks(1) |
悪魔のイナバウアー
トリノ五輪のフィギュアスケートで、金メダルを獲得した荒川静香選手のマネをする人が増えているとか。

イナバウアー人気で、スケートリンクは満員だとか、それに伴って病院も人気だとか。

スケートリンクでマネをして、事故になったり、首や背中・腰などを痛める人が急増しているとか、ほどほどにしないといけませんね。

先日は、「カワウソがイナバウアーをするとかでニュースにもなっていましたが、2足直立のアライグマの風太君のように、日本人は熱しやすく冷めやすいのが欠点ですけど。

しかし、映画CMにまで飛び火して、抗議が殺到しているらしいです。

その映画は、「エミリー・ローズで、この映画は実話で悪魔ばらいの儀式後に、謎の死を遂げた少女エミリー・ローズの死をめぐる衝撃作品です。

今、この映画のCMでのあるシーンが話題になっていて、その問題のシーンは悪魔にとり憑かれた(ような状態の)エミリー・ローズが悪魔の言葉を吐きながら、手を伸ばし背中をそっているところ。(下の写真がそう)



あまりにも恐ろしい“悪魔のイナバウアー”に視聴者から、テレビ局や配給元に「あのテレビスポットをとりやめろ!」とクレームが殺到しているそうです。

しかし、ちょっと加熱し過ぎなような気もしますけど。

春になれば、さめているのでしょうね。
auther : koara | スポーツ | - | trackbacks(0) |
携帯着信を腕時計で確認!
セイコーインスツルが12日までに、携帯電話の着信を腕時計で確認できる仕組みを開発したと発表しました。

近距離無線通信規格「ブルートゥース」を利用し、携帯電話の着信を腕時計のアラーム音などで確認できるそうです。


試作品

型ちが今一な気もしますが、製品になるともう少し見れると思いますけど。

その、試作した腕時計は、携帯電話にかかった電話やメールの着信を受信し、腕時計本体が振動したり、音を出す仕組みみたいで。

バッグやポケットに入れた携帯電話は着信に気付かないケースがありましたが、腕時計が振動すれば分かりやすいかも、携帯電話と離れた場合、腕時計が警告音を出す「置き忘れ防止」設定も持たせたそうですが、その腕時計を忘れたらどうしようもないような気も。

腕時計を操作して携帯電話の着信音を止めたり、留守番設定に変えることもできるそうです。

平成19年の商品化を目指すとか。

ニュースリリース

auther : koara | PC・ソフト・インターネット | - | trackbacks(0) |
岩盤浴が、百貨店に!
いま、岩盤浴がダイエット効果や美容効果でブームみたいで、とうとう百貨店の中に出来ました。

大丸 大阪心斎橋店の中に、「クーラ・心斎橋と言うのが出来ました。

オープンは3月16日からで、完全予約制だそうです。

ただ女性専用なので、彼や旦那さんと一緒には入れませんので、外で待っていてもらわないといけなくなりますけど。

女性専用と言うだけあって、メイクルームでは、ジバンシイとタイアップして、最新メイクアップコスメを自由に試せるそうです。

それに、ミネラルウオーター「アクアナノ水」が用意されているそうです。

一般浴室には14床の岩盤ベッドと個室2室に2床の岩盤ベッドがあるそうです。

岩盤ベッドには、日本では北海道檜山郡上ノ国町でしか産出されない「ブラックシリカ」という天然鉱石の原石を使用していて、天然ミネラルを豊富に含んだ、世界的にも貴重な鉱石だそうです。

その、ブラックシリカを使ったグッズも販売するそうです。

auther : koara | 健康 | - | trackbacks(1) |
オリガミ・プロジェクト
マイクロソフト社が先日、「オリガミ・プロジェクトの全容を明らかにしたそうです。

マイクロソフト社では、このPCをウルトラモバイルPCと呼ぶらしいです。

このPCは、ノートPCと同じ機能を備えていて、超小型ワイヤレス通信が可能で、キーボードのないタッチパネル・ディスプレーを備えているそうです。

「ウィンドウズXP」オペレーティング・システム(OS)の全機能を備えた携帯型コンピューターと言うことで、次期OS『Windows Vista』(ウィンドウズ・ビスタ)にも対応させていくそうです。

さて、マイクロソフト社自体はハードウェアを製造しないものの、ソフトウェアを提供する以上のことを行なってきた、と言っています。

ちなみに、バッテリーの持続時間は平均で2.5〜3時間で、ハードディスクの容量は最大60GBの予定で、小売価格は600〜1000ドルになるとか。

このマシンのターゲットは、移動先でもパソコンの全機能を使いたいが、重いノートパソコンを持ち歩きたくないというユーザーだととか、高機能な家電機器と言うコンセプトのようです。



その、ウルトラ・モバイルPCですが、Intelプロセッサを搭載、していることから、インテルも新しいモバイルPCとして発表していました。

インテルは、これをノートPCやPDAに置き換わるものではないと言っていますが、どう見てもPDAに置き換わるものに見えますけど。

ちなみに、インテルの方のコンセプトは、外出先でのインターネットやエンターテインメント、教育などの利用モデルに最適化され、PCの機能をフルに備え、複数のワイヤレス技術が搭載された小型ポータブルマシンだとか。

音楽のダウンロード・再生、テレビ番組や映画の視聴、電子メール、Webサーフィンなどが可能で、GPS機能も備えるという。

さて日本での販売はどうなのでしょうか、日本ではPDAがビジネス以外での販売が伸びないのでどうなのでしょうか?

ニンテンドーDSやソニーPSPのように、Webが出来るのが出てきて、ウイルコムのW-ZERO3が販売を伸ばしているので、新しい市場としての開拓が出てくるのかもしれません。

auther : koara | PC・ソフト・インターネット | - | trackbacks(0) |
ipod懐中電灯
アメリカで、ipodを懐中電灯に変身させるアダプターが販売されたそうです。

ブリンキットと言う商品だそうです。

ドックコネクターに差し込めば、iPodのバッテリーの電力で、発光ダイオード(LED)が光る仕組みで、音楽に合わせて点滅する機能もあるそうです。

使い道は、キャンプなどでの懐中電灯代わりにしたり、音楽に合わせての点滅により、パーティーなどの演出などに利用できるのではないでしょうか。

ドックコネクターのある機種で使用可能で、装着してもヘッドフォン端子をふさがない設計らしいです。

ちなみに、光は5種類の着色キャップを交換することで、光の色が変えられるそうです。

サイズは、横32.5ミリ、縦27ミリ、厚さ8ミリで、重さは18.9グラムで、価格は29.95ドルだそうです。

アメリカのアップルコンピューターオンラインショップで販売中だそうです。

人気によっては、日本でも近いうちに販売するのではないでしょうか。


ipod_224-100.gif

auther : koara | PC・ソフト・インターネット | - | trackbacks(1) |
Ping一括送信サービス
なんと、Pingサーバやトラックバックセンターに一括送信してくれるサービスがありました。

ピングライナーです。

ちなみに、無料登録だけで使用できます。

ブログの更新情報を受け取っている国内主要Pingサーバやトラックバックセンターに対して Pingを一括で送信代行してくれるもので、アクセスアップに繋がるかもしれません。

また、自分のブログのRSSを登録することにより、記事の投稿時に何もしなくても更新情報をPingLinerが定期的に取りに来て、もしも更新情報があるのであれば設定されているPingサーバやトラックバックセンターに自動的に更新情報を送信してくれるそうです。

その時点での、新着記事やTOPページ、それにカテゴリーの一番上にリンクされます。

近いうちに、ベストブログランキング 、週刊ブログランキングなどにも、送信できるようになるそうです。

見つけたばかりなので、あとで試してみます。

アクセスアップのための手段の一つとして、興味のある方は、一度試してみてはどうですか。
auther : koara | PC・ソフト・インターネット | - | trackbacks(1) |
誕生日
今日は、誕生日ですが、これと言って特別なことはないです。

また一つ歳を取るので、祝う歳でもないです。

まあ、ささやかにショートケーキを食べたぐらいですね。

ところで、3月11日生まれの有名人はどんな人がいるのか、調べてみました。

周富徳(1943年) 、麻美れい(1950年)、オスマン・サンコン(1949年)、土屋アンナ(1984年)、奥山佳恵(1974年)、中村江里子(1969年)、大沢たかお(1968年)、中井美穂(1965年)など、結構いますね。

誕生日検索 3月11日生まれに75名が載っていました。

登山家で有名人が、加藤文太郎も同じ誕生日です。

新田次郎の「孤高の人」に出てくる実在した登山家ですが、この本を学生の時に読み、影響を受けて登山を始めました。

そのほかにも普通の人でも、、Mixiなどで調べると、約700名がいました。

こんなにいるとは驚きです、一人で生きているのではないのが実感できる感じで、、ちょっと嬉しいですね。

今日誕生日の方々、おめでとうございます。(良い誕生日を)

さてあなたは、どんな有名人と一緒ですか?

関連サイト
有名人誕生日データベース

孤高の人 (上巻)
孤高の人 (上巻)
新田 次郎

孤高の人 (下巻)
孤高の人 (下巻)
新田 次郎
auther : koara | 日記 | - | trackbacks(0) |
ブロガー
今日ニュースでブログが取り上げられていたのですが、その中でブログ人口が約500万人が利用しているとか。

昨年3月末の総務省の調査では、335万人が利用していたので、かなりの数が増えたことになりますが、その中に私も入ります。

その総務省の調査では、月1度以上更新のユーザーは約95万人だとか、かなり減りますね。

そして、月一度以上の閲覧者数は、1651万人だとか、ニュースによると、今現在では約2000万人が閲覧しているそうです。

総務省の予測によると、来年の3月には782万人がブログをしているそうで、閲覧者数も、3455万人が見ているとか。

ビジネスとしても大きい存在みたいで、今年のブログ市場が140億円市場とか、関連市場では1377億円市場になるそうです。

ブログは検索エンジンに引っかかりやすいので、企業モブログを立ち上げて宣伝したり、アフリェイトなどの広告などでコスト削減が出来るのが注目を浴びているようです。

ところで、各ブログサイトユーザー数を分かる範囲で記載すると、下記のようになります。(ちなみに、2005年6月時点)

楽天広場 約12万2千人

ライブドアブログ 約17万3千人

ヤプログ! 約12万4千人

FC2ブログ 約8万2千人

アメーバブログ 約5万人

Seesaaブログ 約4万9千人

JUGEM 約2万8千人

AutoPage 約2万4千人

だそうです。

最近JUGEMに登録して、今カスタマイズ中ですけど、約3万人近くいるとは驚きですけど、この、びいぶろぐは、どのぐらいのユーザー数がいるのでしょうか?
最近かなり増えてきたように思います。

とにかく、楽しく長く続けていきましょう。

いきなりブログ(224×33)


ブログをもっと楽しく活用する本―カスタマイズのための基礎知識&HTML・CSS入門
ブログをもっと楽しく活用する本―カスタマイズのための基礎知識&HTML・CSS入門
板垣 朝子

auther : koara | PC・ソフト・インターネット | - | trackbacks(0) |
テンプレート変更
いろいろいじっていたらおかしくなったので、ついでにイメージを変えてテンプレートを変更してみました。

ついでに、スポンサーサイトを作りました。

ブログパーツやNPO関係のバナーは、サイドバーの下に変更しました。

どうも、通常設定されている、間にいろいろ入れるとバランスが崩れておかしくなるのがよく分かりました。

しばらくは、これで行こうと思います。

auther : koara | 日記 | - | - |
ブログが?
ブログのHTMLをいじくっていたら、サイドバーが変になってしまった。

変になったついでにテンプレートを変更しようかな?

機能としての、支障がないので、後日手を入れていきますが、それまで見苦しいことがあるかもしれませんが、了承してください。

auther : koara | 日記 | - | trackbacks(0) |
JUGEMブログ
今日JUGEMブログに登録したのですが、「びいぶろぐと同じような機能ですが、はるかにJUGEMブログの方が進んでいます。

テンプレートの種類が多いので参考にさせて貰おうと登録してみたのですが、機能が親切設計でした。

ブログパーツを貼るのに、HTMLを知らない初心者でも貼れるようになっていたり。

アフリェイトもしやすいようになっていたり。

それに、スパム対策がすごく強化されていたのには感心しました。

コメント・トラックバックの承認制や、記事の投稿後?分以内はトラックバックが付かないとか、スパムを学習して事前に付かないようにするとかすごいです。

提携している先が多いのと、Ping送信が多いです。

初心者でも簡単に楽しめるようになっているので、お勧めのブログです。


ちなみに、登録だけしてまだ記事をアップしていません。


auther : koara | PC・ソフト・インターネット | - | trackbacks(0) |
モバイルゲーム「市長へGO」
横浜市選挙管理委員会は、携帯電話を利用したゲームを作成し、サービスの提供を開始したそうです。

立候補体験シミュレーションゲーム(市長へGO!)と言って、20〜30代の若い有権者に選挙の仕組みを伝えて、関心を高めて投票率を上げるのが目的だそうです。

(しかし、こんなことで投票率が上がるとは思えないですけど、それよりも、もっと中身のある政治家が出てくれば関心が湧くのでは)

ところで、この携帯ゲームは、カメラつき携帯電話の機能を使って自らの選挙ポスターを作り、市長選に立候補、選挙運動に関するさまざまな問題をクリアしながら、市長当選を目指すもので。

正答率によって出題される問題が変わったり、得点ランキングを表示したりするなど、繰り返し遊べる工夫がされているとか。

ゲームをクリアして市長に当選した方には、「横浜市選挙管理員会のマスコットイコットちゃん(選挙を親しみのあるものにするために、昭和63年に市民公募で誕生した灯台のキャラクターのマスコット)ミニフィギュアが抽選で1,000名にプレゼントされるそうです。

プレゼントキャンペーン期間は3月末まで。

携帯アドレスはhttp://www.city.yokohama.jp/y/sk/

現在は、DoCoMoのiモードにのみ対応でVodafone、auには順次対応予定とのこと。

携帯がないので試していませんが、興味のある方はしてみてはどうですか。

ちなみに、PC版はありませんので。

auther : koara | ゲーム | - | trackbacks(1) |
アフリェイト
先日、「Google AdSenseでアフリェイトをしようと、申請したら断られたのですが、どのような仕組みか知りたくて、他のアフリェイトに登録してみました。

とりあえず、「リンクシェアバリューコマースに登録して、企業に申請中です。

その中で、すぐにリンクが張れたのは、「@Niftyストアーでした。

一応、私のパソコンが富士通なので、「@Nifty富士通の関連サイトですし、パソ通(パソコン通信)からの老舗で、「瞬!ワードツールバーをよく利用しているので、リンクを張ってみました。

ただ、申請が通るかどうか待つのはドキドキもので、なんだか受験しているみたいな気分です。

申請が取ったら、新しくアフリェイト用にサイトを作ってみても面白そうな感じかなと。

ちょっと新しいのに挑戦です。

関連サイト

Amazon.co.jp

Google AdSense

電脳卸

A8.net

バリューコマース

リンクシェア

トラフィックゲート

アクセストレード

JANet

バナーブリッジ

コムズリンクスタッフ

アドリンク

ネットアライアンス

リーフィ

Jパスポート

DTI Services

FC2アフリェイト

忍者アフィリエイト

モポ・アフィリエイト

ビッダーズ


とりあえずこんなところかな。
auther : koara | PC・ソフト・インターネット | - | trackbacks(49) |
W-ZERO3
通信の世界が今賑やかです。

ソフトバンクがボーダフォン日本法人の買収話で、携帯の世界も競争が激しくなるようです。

ソフトバンクグループのBBモバイルが、2007年春から全国一斉にサービス開始できるように、MVNOでの提携交渉を進めていると言う。

通信メーカーだけでなく、携帯電話メーカーの再編がより進むかもしれません。
世界5大メーカー(Nokia、Motorola、Samsung Electronics、LG Electronics、Sony Ericsson)は既に、すべての携帯電話の約75%を占めている。
残りの25%のシェアを約45社のメーカーが争っており、先日発表があった、携帯電話メーカー最大手のNokiaと三洋電機が、CDMA携帯電話を共同で開発・製造すると発表したニュースとか、台湾最大手の携帯電話・コンピュータ機器メーカーであるBenQは昨年10月に、独Siemensの赤字の携帯電話部門を取得したニュースのように、これからより競争が激しくなると思います。

そして、固定電話の方も、「IP電話が1000万件を突破したというニュースもあります。

先日のSkype InはパソコンやPDAから電話が出来る無料ソフトが、050番ですので、IP電話が加速していき価格競争や機能競争が激しくなるでしょうね。
ただ、IP電話の弱点は、停電に弱いところです。
ルーターなどを介して電話するので電源が切れたら通話できないのですが、その時は携帯を使用すれば問題ないのですが、中高年の方の中には、昔の固定電話は停電になっても使用できる物という固定観念があるので、いかにそれを払拭できるかで加入率が変わってくると思います。

ところで、そのSkypeが出来る、携帯電話と言えば、「WILLCOMW-ZERO3です。

先日、新色が発表されてイメージが良くなりました。
PDAと携帯電話を合体した機種で、電話機としてのスタンダードな機能は標準搭載していて、EメールやライトメールなどのメールサービスもOKで、スライド式のキーボードで、メールも打ちやすいです。

ケータイではじめてWindows Mobile 5.0を搭載して、Word、Excelの編集、Outlookとの連携や、PowerPoint、PDFの閲覧も可能で、Windows Media Player搭載で、インターネット上の音楽や動画はもちろん再生可能。

なんと言っても、無線LANを搭載し、ウィルコムのPHSデータ通信だけでなく、 自宅や会社、無線LANスポットでは無線LANでのデータ通信も利用可能です。

Skypeとの使い分けをすれば通信コスト削減になるかもしれません。

ちなみに、Skypeが利用できる機種に、「NTTドコモでも、「FOMA M1000と言う機種をビジネスモデルとして出しています。

Skypeが利用できるPDAと言えば、「日本HP(ヒューレット・パッカード)iPAQ Pocket PC シリーズなどや、富士通Pocket LOOX シリーズLoox シリーズなどが有名です。

通信の世界も、これから目が離せない世界です。





W-ZERO3_125x125

バナー





W-ZERO3を使いたおす本
W-ZERO3を使いたおす本
法林岳之, チームHEX

W-ZERO3ガイドブック
W-ZERO3ガイドブック
アスキー書籍編集部

超図解mini W‐ZERO3徹底活用ガイド
超図解mini W‐ZERO3徹底活用ガイド
エクスメディア

WILLCOMスマートフォンW‐ZERO3 CUSTOMIZE GUIDE―基本操作・カスタマイズから便利アプリの追加まで
WILLCOMスマートフォンW‐ZERO3 CUSTOMIZE GUIDE―基本操作・カスタマイズから便利アプリの追加まで
武井 一巳

ビジネス FOMA M1000 まるわかり
ビジネス FOMA M1000 まるわかり
村元 正剛

FOMA M1000徹底活用&カスタマイズ・ガイド
FOMA M1000徹底活用&カスタマイズ・ガイド
石崎 浩二

auther : koara | PC・ソフト・インターネット | - | trackbacks(3) |
Poke TVって?
またまた、ブログパーツです。

今度のは、ブログペットの「こうさぎ」と、リングを合体させたような感じです。

それが、「Poke TVです。

キャラクターが成長して喋っていきます。

同じ「Poke TV」を設置している人のところに行くと、その人のブログのURLを登録して、次からはクリックするだけで見に行けるそうです。

興味のある方は、貼ってみてはどうですか?


auther : koara | ブログツール・パーツ | - | trackbacks(0) |
視力チェック
メガネを掛けて2ヶ月がたちます。

先日メガネをかけ忘れてしまいましたが、すでにメガネに目が慣れているのでないと不便でした。

もはや、メガネ無しではだめになったみたいです。

たまに、メガネメーカーのサイトを見ていますが、結構いろいろなメーカーがあるのに知らなかったです。

例えば、「SEIKOオプティカルプロダクツはあの時計メーカーのSEIKOとカメラメーカーのPENTAXの共同会社があったり、かと思うとカメラメーカーで双眼鏡や顕微鏡を手掛けるNikonも、メガネレンズのみならずフレームも作っていたりして驚きです。

ところで、面白いサイトを見つけました。

ビジョンメガネがしているサイトで、「ビジョンメガネがしているサイトで、「どこでもメガネと言うサイトで、ネット初の視力検診が出来ます。

結構本格的なシステムで、眼鏡屋で受ける検診と同じような感じです。

用意する物は免許証のようなカード、30CmぐらいのA4用紙(新聞紙など)で始められますが、ちょっと時間がかかります、約10〜15分ぐらいかかりました。

時間の余裕のあるときにしてみてはどうでしょうか。

やっている最中にフリーズ状態になり途中までしかしていませんので、あとでもう一度やってみます。

このサイトで、メガネの試着や購入も出来るみたいです。

ちなみに私が買った眼鏡屋は、「メガネの三城 Paris Mikiでした、あとで人に聞くとブランドメーカーだとか。

メガネについて、メーカーなど知らないことが多いので、少しずつ覚えていかないといけませんね。

それにしてもメガネもいろんな機能があってビックリです。

auther : koara | 健康 | - | trackbacks(32) |