コアラ Internet blog

TBをただいま受け付けていません。
このサイトで紹介している商品は、AF、DSによるメーカー直送品です。
より良い商品をより安く紹介していきます。
行く夏、来る秋
今日で8月も終わり夏も去りました。
明日からは9月で秋に入りますが、まだまだ残暑が続きますね。

夏とともに去るのが、奈良ドリームランドです。

また関西から遊園地が消えてゆきます。

思うに、大規模遊園地は、ユニバーサル・スタジオやディズニーランドに任せて、小規模の方が受けるのではないでしょうか。

たとえば、「浅草花やしきみたいなのが意外に人気があったりしますし。(レトロ感覚で人気なのかも、私は好きですけど)


ところで、明日は防災の日です。

そして今日夕方に関東で震度4の地震がありました。

皆さん何か対策はしていますか。

我が家の防災対策は、タンスや本棚を柱に固定してるぐらいですかね。

後は防災ラジオ(手回し式の発電装置付きラジオ)や懐中電灯、ロウソクを用意している程度ですか。

地震に限らず、これから台風シーズンなので、水害や停電対策も必要かと。

まさに、災害は忘れた頃にやってくるので、日頃の備えは必要ですね。
auther : koara | 話題・季節ネタ | comments(2) | trackbacks(0) |
本の物々交換サイト
今まで、たまった本の処分と言えば、古本屋に行って買い取ってもらう方法ぐらいしかなかったですが、本を無料で物々交換できるWebサイト登場したみたいです。

その名も、「あるかも〜ねBookベータ版です。

利用には会員登録が必要で、本の受け渡しや送料については、会員同士で決めて、自己負担だそうです。

利用者は会員登録時に不要な本を3冊出品することで3ポイントを獲得でき、本を譲る際には、必要なポイント数を自由に設定することが可能とか。
本をもらう際には自分のポイントを相手に与え、本を譲る際には相手のポイントが自分に移る仕組みを採用しているとか。

会員にはマイページが用意され、取引履歴の照会や読書日記「Book-log」を利用できて、その読書日記では、本の紹介をすることにより各社アフィリエイトプログラムにも参加可能とか。

なかなか面白そうなシステムで、リサイクルの一環にもなるのでは。

auther : koara | PC・ソフト・インターネット | comments(0) | trackbacks(0) |
防災週間
9月1日は防災の日です。
知っているとは思いますが、1923年9月1日の関東大震災に因んで制定された記念日です、そしてこの頃は二百十日になることが多く、台風が来ることも多いので、「災害への備えを怠らないように」との意味もあります。

近年では、東南海地震が言われていて、巨大地震に備えてと言われています。

大きな災害が起こるたびに言われていますが、「喉元過ぎればで」、意外に忘れてしまいがちなモノです。

と言うことで、防災週間の時に、災害伝言ダイヤルの使い方を覚えておくと、いざと言う時、戸惑わないかもしれません。

最近では、パソコンなどのブロードバンド時代にふさわしい伝言情報(テキスト、音声、画像)の登録・閲覧を可能とする災害用ブロードバンド伝言板だそうです。

今までの、「災害用伝言ダイヤルとうまく組み合わせるといいかもしれません。

ちなみに、各携帯会社も災害用伝言板を設置しています。
NTTドコモ」、「au」、「ボーダフォン」、「ウィルコム

読むだけでも使い方がわかっていいかもしれません。

ただ思うのは、先日の東京大停電の時も有りましたが、au、ボーダフォンなどの一部携帯が利用できなくなることも(基地局の電源供給がとぎれて)あると思うのです。

災害時に一番先に復旧するのが公衆電話ですが、その公衆電話が携帯に押されてなくなっているのは問題ですけど。

いざと言う時に、戸惑わないためにいろいろ考えておきましょう。


auther : koara | 防犯・防災・セキュリティー | comments(0) | trackbacks(26) |
アップルVS東芝
iPodのライバルとして、マイクロソフトが投入予定の「Zune(ズーン)」の製造を担当するのが東芝だそうです。

東芝はマイクロソフトと技術提携をしている流れだと思います。

携帯オーディオプレーヤーの「Zune(ズーン)」を今年中に発売する予定だそうで、そのモノは、どうも、東芝のgigabeatがモデルらしいです。
3インチの液晶ディスプレイ、30Gバイトのハードディスク、無線LAN、USBケーブルを備えていて、本体色が白、黒、茶の3色だそうです。

録音、録画はもちろんFMラジオ受信に写真の転送も可能とか。
gigabeatに似ていると言うことは、ワンセグも観れるのかな?

アップルのiPodに対抗できるか、見守りたいです。

しかし、ますます音楽配信や動画配信が盛んになって、レンタルビデオ店やCDショップが消えていくのでしょうね。

アメリカの、タワーレコードが2度目の倒産に追いやられていますし、仲間由紀恵のCDのように、音楽配信で人気が出てからCD制作をする販売方法がとられるなどしていますし、CDやDVDがレコードやビデオテープのように過去のモノになるのは(今でも、レコードやビデオテープの知らない子供がいるぐらいですから)時間の問題ですね。

コスト削減による人件費削減や流通費削減が可能なので、働く場所が減っていき、フリーターが増えていくのでしょうね。

レンタルビデオ店や、CDショップもいろいろ対策を考えないと生き残っていくのは大変な時代になりますね。

ちなみに、「TSUTAYAぽすれんみたいなことを始めていますが、どうなのでしょう、ネットではGyaoYahoo!動画」、「AIIなどの台頭やネットTV・ラジオもでているので、棲み分けが大変な時代です。

消費者は、便利になるのはありがたいです。

auther : koara | PC・ソフト・インターネット | comments(0) | trackbacks(10) |
冥王星、消える
先ほど、国際天文学連合の総会で惑星の数が9個から8個に減っちゃいました。

冥王星が惑星から消えました。

先週までは、12個に増えると言っていたのが、今週に入り8個に減りました。

学生の人は覚えるのが、一つ減ってホットしているかも、出版社関係の人は改訂で忙しいかも。

プラネタリューム関係も展示物などの修正で忙しいでしょうね。

占星術は関係するのかな?

ネットでも惑星関係のページは修正されるのかな?

この出来事で、ビジネスチャンスで儲ける人、損する人など、悲喜こもごもでしょうね。

ところで、先日アポロ、スペースシャトルに続くNASAの有人宇宙船の名前が「オリオン」に決まったそうです。

2020年までに「オリオン」を使った月への探査計画が予定されているとか。

火星有人探査計画もコレを使うとか。

宇宙は広大で、ロマンあふれるところなので、たまには夜空を眺めてみるのもいいかもしれません。
auther : koara | ニュース | comments(0) | trackbacks(1) |
バーチャル・スーパー?
今日のニュースでしていたのですが。
「バーチャル・スーパー」と言うのが出来たそうです。

ネットで注文して配達してくれるというスーパーだそうです。

やっているのは、「オークワと言うスーパーで、和歌山を中心に展開している中堅スーパーです。

ネットで注文して、配達というのは珍しくない(コンビニでもしている地域があるし、生協もしているし)のですが、スーパー業界がしているというのが珍しいようです。

それと実際の店内をバーチャルに観ながら買い物をするのが売りみたいです。

とわ言え、配達される範囲が決まっている(大阪府和泉市周辺)ので、まだテスト段階みたいですけど。

中堅スーパー業界も生き残りをかけて頑張っていますね。

しかし、コレを大手スーパーチェーンがまねしたら全国規模になるのでどうなのでしょうか。(イオングループなんかは、和歌山に店舗が少ないので奈良や大阪南部のオークワの健闘をよく思っていないので、狙っているかも)

消費者としては、店頭価格で量のかさばるモノや重たいモノを配達してくれるのはありがたいですけど。

これから、ますますネットショッピングが流行るのでしょうね。


auther : koara | ニュース | comments(0) | trackbacks(1) |
TVの力のすごさ。
ネットの検索上位のキーワードは、TVで気になるモノを調べるのが、いつも上位に来ていて、TVの力のすごさを感じます。

ましてSONYロケフリアイ・オー・データ機器スリングボックスなど、ネット経由でTVをどこでも観れるようなモノが出てきたり、かというとノバックが「Skype」を利用して、自宅のパソコンで受信したテレビ映像を、外出先のパソコンから視聴できるというどこでもTV for Skypeモノがでたりして。

TVの力はかなりのモノです、ましてワンセグの人気も高く、5年後の地デジには双方向のTVとしてかなりのモノだと思います。

ネット独自の、情報発信というのがまだまだ確立されていませんが、その中で、韓国で話題になり、大統領選にも影響を与えたという、「オーマイニュースが日本語版で登場します。

編集長は鳥越俊太郎さん市民記者の情報発信によるニュースを取り上げるというモノで、日本ではどこまで浸透して影響を与えれるか、少々疑問も残るところですが、ネット独自の展開に期待したいです。

ネット独自の情報がTVなどのメディアと並べるか、頑張ってほしいモノです。
auther : koara | 映画・TV | - | - |
高校野球、プロより面白い。
今年の、高校野球はプロ野球より面白い。

プロ野球は、セリーグはもう終わった感があるので、高校野球のトーナメントというので全力を尽くす試合の方が面白いですし、郷土を応援すると言うのも独特でいいです。

逆転に次ぐ逆転に、ホームラン数が大会記録58本と長打がでています。(来年からは、低反発ボール採用であまりでないのでは)

今日の決勝戦は、駒大VS早稲田の投手戦で12回まで1−1と同点が続いていて、なかなか面白い試合です。

ミスをした方が負けるのでは、でも、両チーム頑張れです。

駒大の田中のピッチングと言い、早稲田の斉藤の気迫と言い、好投手線により、15回同点により、明日の再試合となりました。

なかなか面白い、いい試合を見せてもらいました。

駒大の夏3連覇になるか、早稲田の夏初優勝になるか。

明日が見物です。
auther : koara | スポーツ | comments(2) | trackbacks(0) |
ドロップシッピングって、新アフリエイト?
いまや、ブログでアフリエイトをするのが普通になっています。
Amazonの用に気軽にできるモノなどがあったりして、ごく普通にありますが、ところが今、ドロップシッピングと言うのが、流行りつつあるらしい。

ドロップシッピングとは
アフリエイトは、商品の紹介料をもらうシステムですが、このドロップシッピング(Drop-shipping)は、アフリエイトに似ていますが、最大の特徴が、在庫不要、自分で商品の値段をつけられる、と言うので、小売業とアフリエイトの中間的なモノのようです。

ちなみに、すでにいくつかのASPがありますが、8月22日から電脳卸ドロップシッピングが始まりますが、利用料は無料ですが、ショップの機能はないので、レンタルショッピングカートやレンタルサーバーと連携したサービスを取るとか。(たとえば、「Makeshop」、「ファーストサーバ」、「おちゃのこネット」、「Color Me Shopなど)

それに、「アメブロ」で人気の「サイバーエージェント」が、「ストアファクトリー」を設立して、10月から「ミセつく」を開始して、ドロップシッピングに参入するそうです。
ライトユーザー向けに、販売責任がストアファクトリーにするので、個人情報を掲載する必要がないのが特徴で、アメブロとの提携で、商品画像とカートを表示できるようにして、ブログパーツの一種と同じように簡単にできるようにするそうです。

最近ブログで、ショッピングカート付きが出てきたのはこのせいですね。

アメリカでは、ネットショッピングとしてブームで、アフリエイトより人気だとか。

気軽に出来るのであれば、これから流行るでしょうね。

参考サイト
図でわかるドロップシッピング

ストアファクトリー

電脳卸ドロップシッピング

ドロップシッピング・ジャパン


auther : koara | ブログツール・パーツ | comments(0) | trackbacks(11) |
大文字焼き
昨日は、京都の五山送り火の日でした、仕事でいけませんでしたけど。

ちなみに、右大文字、舟形、妙法、鳥居、左大文字の5個すべてを観ると願い事が叶うとか、昔1度だけ有るポイントからすべて観れました。

そうそう、右大文字を杯に写して飲み干すと、幸せが訪れるなんて言うのも聞いたことがあります。

皆さんも、来年してみてはどうですか?

ところで、大文字焼きって、全国にいろいろ有るみたいですね、関西だけでも、8月15日の、奈良市で高円山大文字送り火に、8月16日の、京都府福知山市丹波大文字の送り火が有りました。

それに、8月24日にある、「がんがら火祭り大阪府池田市で五月山の斜面での大文字焼きがあります。

他にも、高知県四万十市で、8月9日の大文字送り火や、神奈川県箱根町で8月16日に箱根強羅大文字焼きに、静岡県三島市で、8月15日の三島夏祭りや、秋田県大館市で、8月16日の大館大文字まつりなどが行われています。

結構全国に、いろいろ有るみたいですね。
まだ調べたら有るかもしれませんね。
来年あたり、どれか見に行くのもいいかもしれませんね。

ちなみに、猪名川の花火大会が8月19日にあります。
auther : koara | 話題・季節ネタ | comments(0) | trackbacks(4) |
終戦記念日
盆休みも今日で終わりです。

盆休み前から、ネットにアクセスしていなかったので久しぶりです。

ネットから離れていて、久しぶりにすると新鮮な感じでできて、たまにはいいかもしれませんね。

ところで、今日は終戦記念日ということで、これから上映される映画を載せてみます。

紙屋悦子の青春」9/2〜
特攻隊を女性の側から見た感じみたいです。

出口のない海」9/16〜
人間魚雷「回天」(海の特攻隊)を画いた青春群像

[「父親たちの星条旗」10/28〜「硫黄島からの手紙」12/9〜]
ロバート・キャパの硫黄島に掲げる星条旗の写真で有名な、硫黄島の戦いを、クリート・イーストウッド監督が日本側からと、アメリカ側から描く大作。
まして、「硫黄島からの手紙」の公開が、太平洋戦争開戦の次の日とは、かなり思いきっています。

俺は、君のためにこそ死ににいく」2007年初夏公開
石原慎太郎東京都知事が監督をする、特攻基地を舞台に、“特攻の母”として知られる鳥濱トメさんの視点から、若き特攻隊員たちの青春群像を描いた作品

小泉首相の靖国参拝問題や、イスラエルとレバノンの停戦後3時間あまりで、また小競り合いを起こしていたりと、世界情勢はめまぐるしく動いていますが、今月8月は鎮魂の月で戦争や歴史について少し考えるいい機会の月かもしれません。
auther : koara | 映画・TV | comments(1) | trackbacks(0) |
暑い夏
今日から甲子園で、高校野球が始まりました。
毎日暑い日が続いていますが、っかいかいしきの9時過ぎで35度だったそうです。

試合が始まってグラウンドの選手たちの体感温度は40度近いのではと思います。

クーラーの効いた部屋で、テレビ観戦をしているのが悪い気がしますが、やはりクーラーは手放せません。

ところで、日本で今までの最高気温というのは、何度なのか調べてみたら、日本の最高気温は公式には、1933年7月25日15時頃に山形市で記録された40.8度だそうです。
ちなみに非公式には、山形市の40.8度を超えた記録が18ほどあり、そのいくつかが、2004年7月20日に東京都足立区江北で観測された42.7度などや1923年8月6日の徳島県鳴門市の42.5度などがあるそうです。

しかし40度越えとなるとたまらないでしょうね、お風呂の温度と同じぐらいですよ、日本は特に湿度が高いから蒸し暑そうです。

ちなみに、大阪の最高気温公式には、1994年8月8日の39.1度だそうです。

ところで、世界ではどうかというと、1921年7月8日に記録した、イラク(バスラ)で58.8度だそうです。

ひえ〜、60度近いです。
地球温暖化でこの記録も塗り替えられるのでしょうね。
しかし、お風呂より熱いなんて想像がつきませんが、それでも人間は住んでいるのですから、いったい人間は何度まで耐えられるのでしょうか?

ちなみに、最低気温は、1983年7月21日の南極(ロシア基地)で-89.2度だそうです。
人が暮らしている場所での最低記録は、シベリア(オイミャコン)の−71.2度だそうです。

日本の公式には、1902年1月25日の北海道旭川市で-41.0度だそうです。
非公式では1931年1月27日に北海道美深町で記録した-41.5度と1978年2月17日に-41.2度を記録しているとか。

こちらも日本では−40度近いですね、どちらもあまり経験したくない記録です。

快適に暮らせる、さわやかな温度が一番いいです。

しばらくは、暑い日が続きそうですね。



auther : koara | 話題・季節ネタ | comments(2) | trackbacks(0) |
テポドン?隕石?
面白い動画を、見つけたのですが、コレって何が飛んできたのか?

動画のコメントには、本物と有るだけで、隕石らしいのですが、コレってCGとかならよくできているし、マニアックな映像です。

コメントにあるように、本物の隕石だとしたら、貴重な映像で、超〜ラッキーな映像です。

その映像を、観てみてください。




本物かどうかは、わかりませんがすごい映像です。
auther : koara | 話題・季節ネタ | comments(0) | trackbacks(0) |